ミートフーズだっけ  

今大問題になってますね。コロッケだかの表示が違っていたまでか、やりたい放題だったみたい。消費者怒るのは無理もないし、社長の態度もよくないみたい。

自分は朝のナック5で聞いているだけだから詳しくは知りませんが、社長が言った一言には共感できました。
その一言
「消費者は安ければ買う。だから値段下げるためにやった。安くなければ買わないから。」

のような言葉。

この一言ってその通りだと思った。
自分は今は野菜の流通に関わる仕事ですが、消費者は安くなければ買わないってのは事実だと思う。

面白い話で野菜の販売の際に、ちゃんと農薬表示をする。すると、見た人は
「この野菜は農薬使っているのか。じゃあ買わない。」
って言う。でもね、農薬使わない野菜なんてほっとんどない!じゃなきゃ野菜なんて、売っているように綺麗な状態の物ばかり並ぶ訳はないのです。

また、隣同士に100円の物と150円の物(同じ野菜)を並べる。すると、大体の方は安い方を買う。でもね、高い方は高い理由があるんです。変わらないから、安い方ってのは間違えてる。
「多少、農薬やらが多くても安くていいや。」
なら正解!!!

今までは自分も変わらないんだから安い方って思っていた一人です。

こんな世界で、社長として経営していくと安くなければ買ってもらえない。売れなきゃ経営出来ない。どうにかして値段を下げたい。値を下げるってことはコストを下げる。コスト下げる為には、人件費削るか、材料を下げるかしかない。

こんな事を何年も何十年も考えてると、今回の社長みたいな考えになりかねないと感じた。

もちろん社長はやっては行けない事をしたから許されるもんではないですが、社長が悪い!だけでこの事件を片づけるようなら、必ずまた起きると思う。

この日記を見てくれている人の一人でも、ちょっと考え方変えてくれたらと思って書いてみました。

国産だけでもこれだけありますから、特に野菜などで中○産はあぶないですよ!ほんとうに農薬使いまくりですから。日本ではもう何年も前に使用禁止になった物を普通に使ってる。

事実向こうのお金持ちは日本産をほしがっています。だから少量ですが、輸出が始まっているぐらいなんです。

あくまで、知識はあまりないですので、感じた事を書いたまでです。
気を悪くした方には申し訳ありません。お許し下さい。
0




AutoPage最新お知らせ