リンクス最終戦  

早いもので今日がリンクス最終戦です。
今回はダブルエントリー(NM50とSPフレッシュマン)。一昨日からバイクに乗り続けているため、体の疲れが心配でしたが朝起きるとそんなには疲れていない。
ただ、朝から寝坊。起きたら周りは動いていた。5時45分に起きたのに。。。ゲートオープンが早かった。

場所は確保(してもらった)。車検してポンダー付けてとレースへ向けて準備。今回はタイヤを3セット用意しましたので、交換する順番を決めて準備。
SPからノーマルへのバイク準備が少しでも早く出来るようにしとかないと。
予選が始まる前にフロントフォークのオイルを変えた。思ったよりも気温が上がっているので、硬くセット。

まずは、SPフレッシュマンの予選。最後の方でコースイン予定でしたが、遅めに出たつもりですが真ん中ぐらいでしたね。後ろに石川。自分はリアタイヤが皮むきしていませんので、最初は皮むきから。石川には
「ちょっとずつペースを上げるから付いてきてタイムだしちゃえ!。」
と伝えてあった。

二人でA決勝残りたいですからね。

徐々にペースを上げる。3周目から全開!!!
するとすぐに9秒前半。さすがにフレッシュマン予選は台数が多くクリアが取れない。
そんな中でも9秒0が二回続いた。こりゃどちらかは8秒台入ってるだろう!と走るの辞めました。後ろを見て石川を引っ張るとしましたが、2周様子を見たけど引っ張れる場所には居なかったので、最後にもう一度全開。

もしスタートを失敗した時には抜いていかないといけないので、ちょっと練習。抜きながらでも9秒前半。これなら!!!と思って予選終了。

1/4クリア。

ピットに戻ると樋口・ペチが工具をバッチシ準備して待っていてくれた。周りのみなさんからは
「ナイスラン!。」
と声を掛けてもらいつつ整備。
ファイナル・チャンバー・前後タイヤを交換。
二人のテキパキとしたお陰で思ったよりも全然早く終わったよ。

樋口・ペチは自分と同じNMクラスの予選前に整備を手伝ってくれる訳ですから感謝感謝。

ノーマル予選。最初はかもさんに付いていく予定でしたが、上手く自分の位置を取れず少し離れてしまった。最初は39秒8しか出ないで焦ったけど、39秒6までタイムアップ。よし、自己ベストの39秒4を狙うぞと思ったら周りはタイム出してしまって辞めちゃったみたい。この周はと思うと、どこかで流してる人に引っかかってしまい、タイム出せず。結局39秒6で終了。

それでも8番手を確保。まぁOKでしょう。

予選終了後、SP仕様にバイクを作り直し。
SP決勝は予選で使ったタイヤを見比べて、フロントはNMで使った方、リアはSPで使った方を使う事にした。
ここまで2/4(二分の四)は完璧。後半分。

さぁ決勝へ

まずはSPフレッシュマン決勝。
ひっさしぶりのPPからのスタート。周りのも言われてしました。
「ポール・トゥ・ウィン以外はないね。」
と。本人もそれ以上も以下も無いとグリッドへ。

いざスタート。シグナル点灯。

自分としてはまぁまぁなスタート。スタートは苦手ですから普通に出られればOK。1コーナー2番手。しっかり1ヘヤでかわしてトップ。取りあえず全開で逃げる。
39秒フラットぐらいで2周目・3周目クリア。後ろは離れません。そればかりはストレートで一度前に出られてしまった。

5周目ぐらいには最終でタイヤが厳しい。今回リアサスに不安がありましたが、やっぱりリアタイヤが滑り出した。こりゃまずいと乗り方を変える。そのスイッチに2周使いましたが、9秒3まで落ちてしまった。もちろん後ろビタビタ。
それでも焦りは全くなかった。落ち着いて乗り方を変えてタイムアップ。9秒フラットに戻した。そして11周目。

ここでがんばらなきゃいつがんばる!

とヘルメットの中で思いながら、11周目に全てを出しました。なんとか8秒8が出た。後ろは少し離れた。ラストラップは落ち着いて9秒フラット。
ふぃ〜1位でチェッカーを受けて、ホッとしました。

ピットに戻ると、急いでノーマルへ仕様変更。
ここでも樋口とペチが手伝ってくれたんだ。

この間には石川のB決勝がありましたが、スタート大失敗したみたい。
自分も見たかったですが、バイクの準備がありそんな暇はありませんでした。
タイヤを新品に交換。

整備が終わる頃に石川が凹んで帰ってきた。でも凹んでる暇なんかないよ。
石川もNMの決勝に向けて磯間さんとゆ〜こさんに整備を手伝ってもらって、間に合った。レース前にチャンピオンに整備をしてもらえるなんて石川は幸せですね。

さてこれで4/4。ノーマルの赤ゼッケン取りのレース。

バイクを始めて以来憧れてた赤ゼッケン。今回の順位次第では赤9が取れます。

サイティングラップも終わり、シグナル点灯。

今回のスタートも自分としてはまぁまぁです。
1周目、揉まれながらも悪い順位ではない。そこから追い上げ。前には旧部さん。こりゃがんばって付いていくしかないでしょ。
ちょっと順位を上げたら、一台に絡まれてしまい旧部さんと離れてしまった。そこからは一騎打ち。最後までビタビタで走って何とか前でゴール。

前に居る台数を数えると8位フィニッシュ。
急いでポイント計算。するとなんとか赤9ゲット。

いやぁ〜やっと嬉しくなれました。
4/4を自分としては完璧にクリア。
カモさんもついにチャンピオン獲得

おめでとうと言い合いました。
周りにも褒めてもらい、嬉しかった。
一番嬉しかったのは、リザルト取りに行った時に、とある方に声を掛けてもらい
「よくやったね!おめでとう。」と言ってもらえた事。
ご本人は多分ブログを読んでいてくれてるはず???なのですが、わかりますか?
名前は言いません。
でも、見ててくれてるんだと思って嬉しかったんです!

表彰式ではカモさんがチャンピオンになり、自分も表彰台に立てて嬉しかった。

かるがもの中には悔しい思いをしたメンバーもいますが、がんばれば結果は出ると思いますので、がんばりましょう。





クリックすると元のサイズで表示します
0

筑波前日走行  

朝は少しでも睡眠を取りたくて起床は6時過ぎ。それでも6時間ぐらいしか寝れていませんが。
筑波には7時45分ぐらいにつきました。ピットは樋口&石川が確保しておいてくれたから本当に助かる。すでにカモさんとペチも到着してた。
車を止めると、石川&あべっちさんが
「タイヤ!タイヤをくれ!!!。」って。

急いでタイヤを渡しました。考えてみると朝皮むきしたいならぎりぎりな時間ですもんね。二人には軽く悪い事をしたなと思った。

タイヤを渡すと石川が
「タイヤ変えるの手伝って!!!!。」だと。
自分のバイクの準備の前に石川のタイヤ交換をした。
作業をしだすと磯間さんが
「タイチも着いてそうそう石川のタイヤ交換なんて大変だな。」
って笑ってた。

タイヤ交換もすぐに終わり、自分のバイクを準備していざ走行。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは9時半からノーマルの練習。タイムは40秒フラット。このコンディションでは悪くない。2本目はSPに乗った。するとSPにしたのに39秒6しか出ない。
水曜日に誠さんのバイクに乗ったときには39秒5まで出たのにタイム落ちてるじゃん!と思ってやばいなぁ〜と思ったが、これ以上は体力的に走るとレースに響くと感じたので、やめて整備した。

バイクをレースエンジンに積み替えたりして終わったのは5時ぐらい。タイヤも明日は3セット使いますのでタイヤ交換だけでも大変でした。。。

片付けも終わると石川の車が凄い事になってた。スペースが全くないぐらい詰め込んでる。クリックすると元のサイズで表示します

暗くてわかりづたいと思うけど、びっしり物です。

夜はお風呂にパスタといつものパターンで、筑波に帰ってきてから軽くお酒を飲んで寝ました。

明日はノーマルとSPフレッシュマンのダブルエントリー。両方大切なレースですので気合いいれてがんばります。
0

エンジョイホンダ!  

今日はエンジョイホンダの2時間耐久へ参加してきました。

朝は4時前には起きて、真っ暗の中ピット確保。かなり寒い!!!急いでインナー着込んだよ。ニット帽も買ってきておいて正解!

取りあえずバイクを下ろした後、テントを接地。テントの周りを梱包用ラップで包んでみた。少しでも寒くないようにね。小さな電気ストーブを持ってきたから取りあえずつけた。小さくても全然違うね!!!

ちょっと休んで車検。それが、恥ずかしい話しですが三回もかかって車検を通しました。

なんで三回もかかったかって、ワイヤーロックの仕方を注意されまくった。凄く細かい人に捕まってしまい、あーだこーだ言われたよ。取りあえず車検通ったから良いけど。

練習走行。今回のレースはファイナル制限がないから各自自由なファイナル。自分たちはかもさんと自分の体重差を考えて少しだけショートにしてみた。いざ走ってみると去年よりは良いね。練習は30分しかないので色々考えてはみたけど、決勝もこのファイナルで行く事に。二人のタイムは悪くない。去年と変わらないタイムが出ているのでOKです。

さて、決勝ですがグリッドがかなり後ろ。くじ引きですからグリッドは運。後ろからでもまくって行くだけだから気にはしませんし、なりませんでした。


スタートライダーはかもさん。
クリックすると元のサイズで表示します

50番目ぐらいからのスタートでしたが、スタートはバッチシ決まり1周してきて10位ぐらい。2周目で6位ぐらい。数周で3位。凄いね!!!

自分も集中して走らないと。30分を過ぎたあたりから用意して、ライダー交代を待ってた。うちらはかもさんの体力を考えて50分で交代。後は自分ががんばるのみ!!!

ライダー交代も無事に終わり走りに集中!!!タイムはなかなか上がらない。いざ前回で攻めてみるとファイナルが合わない。4速を使うか5速を使うか迷う。全てのコーナーで悩まされた。。。

悩んでいても仕方ない。取りあえずは体力温存で走りやすい方で走ってた。タイムはある程度犠牲になっても仕方ないと割り切る。

走り出してから30分経過ぐらいで1台に抜かれた。ここは踏ん張り所と抜きつ抜かれつしていると自然とタイムも上がった。残り15分ぐらいになり、なんとか前に出てはなしたくなってきた。
すると丁度よくオープン車両が抜いてきた。すぐに離されちゃうほどは差がない。こりゃここで頑張ってタイムを上げるしかないとがんばったよ。

するとタイムは2分1秒台まで出た。さっきまで絡んでいた人も居なくなり、競り勝ってゴール。

結果は分かりませんが、入賞は間違いないね!!!

かもさんとペチとは喜び合って、表彰式に。
結果をみると、なんと自分たちは7位みたい。

えぇ〜そんなはずはない!とロガーを確認すると1周少なくリザルトが出てた。すぐに抗議したんだけど、最初は
「あなた達の勘違いでしょ。」みたいな事を言われたりして、軽く頭に来たけど最後まで根気よく説得。
「だれか証言してくれれば!。」
とも言われたので、ある方達に状況を説明すると証言してくれると言ってもらえた。
その方に一緒に行ってもらうと
「確認したらあなた達の周回が1周取れていませんでした。」
だってさ。トランスポンダーだって機械ですから完璧ではありませんが、最初の対応(言葉使い)にはちょっとイラッとしましたが、結果としては調べてくれた訳ですし、良かったです。


なんとか5位入賞で終える事が出来た。ライダー交代の時に給油をしたのですが、給油はしなくても間に合ったみたいです。給油していなければ後一つ順位を上げられたかもですが今回は精一杯やったので悔いはありません。


急いで片づけて帰路に。途中あまりにも疲れ切ってサービスエリアで30分ぐらい寝てしまった。3時間も寝れないでレースは厳しかったですね。

家に着くと10時ぐらい。ペチに整備を手伝ってもらい筑波仕様にして11時半に睡眠へ。

明日は筑波走行。自分の走行枠は9時半からなので、少しゆっくり筑波へ行きます。
0

モテギへ移動  

仕事終了後、家に着いてまずバイクをステップに積まないとのはずでしたが、昨日思いのほか整備が早く終わったから昨日のうちに積んでおいた。

だから搭載する作業はなし。少しでも時間がある時にやる事をかたしておくと後が楽ですね。

最後の準備としてゼッケンを作った。ゼッケンを作っているとペチが家に到着。ペチにもゼッケン作りを手伝って貰い、終わったらお風呂に入ってかもさん待ち。

かもさんも10時前には到着し荷物を積んで出発進行。今回はステップ一台で行きます。まずはと言ってはなんなのですが、隣のジャスコでニット帽を買いました。明日から寒いだろうから防寒はしっかりしないとね。

モテギには1時過ぎぐらいに到着。到着までは順調でしたが、モテギの中でトラブルが。
案内のガードマンに聞いても東ピットにどこから入ったらよいかわからない。。。
いつものゲートは閉まってるし右往左往して30分ぐらい使っちゃったよ。結局最初に聞いたガードマンの所から入れました。

おいおい、ガードマンさんちゃんと案内しておくれ!
30分でも自分たちにとっては大きな時間なんですから。

そんなこんなで東ピットについて寝れたのは2時。
明日は5時ゲートオープンだからほとんど寝れないけどがんばらなくては。
0

練習  

普通ならレースウィークの水曜日は一日走れるんだけ、今日は半日。午後は車の走行が入ってるみたい。

でも、自分は午後から整備(茂木に向けて)したいので、丁度いいね。

朝、凄く寒い。。。早めにウォーマーの電源を入れました。エンジンの暖気にも時間がかかるね。
走行を開始すると、取りあえずは40秒前半までは出た。でも、寒いからタイヤの接地感が薄い。2ヘヤが怖い。

そうこうしていると、かもさんはタイヤの皮むきが終わり、普通に練習を始めてた。取りあえずついて行ってみる。なんとか付いていける。その後は出来るだけかもさんの後ろを走行。

最後の方は離されちゃいましたが、単独でも39秒台入ったので安心。

本当ならSPも乗ろうと考えてたんだけど、栃木社長が新しいファンネルを持ってきてくれていて、テストしてたら時間がなくなってしまった。。。
どうしようか考えてたら、閃いた。

誠さんのバイクかりてSPの練習をさせてもらった。
タイムは39の真ん中。このタイムにも納得出来たし良い練習が出来たよ。


走行後、急いで帰宅。帰宅と同時に整備開始。エンジン積み替えから始めてタイヤ交換やらをやった。終わったのは8時ぐらい。

思ったよりも早く終わったのでホッとして寝ました。

今日からかもさんとは日曜日まで毎日会います(爆)


余談。


家に帰ったときに家の前の道路をアスファルトの引き直しをしていた。
間近でみた事なかったのでジロジロみてしまった。


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ