福島へ  

今日は蓮田春菊出荷組合の県外研修に参加。
目的地は福島。
蓮田を出発後、栃木の春菊農家さんへ視察研修からスタート。
移動のバスの中で軽く挨拶した後は爆睡。

バスの中は暇だから寝れる時に寝ておこっと。

まずは春菊農家さんを視察。
埼玉では作っていない品種を作っていて、勉強になりました。
今までのよりも茎が太いので硬そうですが、食味は良い!との事なので食べてみたくなった。
探して今度食べてみよう!

そしてまた移動。途中昼食を食べて、福島へ。
移動時間2時間。
はい、爆睡です。
お昼食べて、胃も重くしっかり寝れちゃった。

寝てるとすぐに移動時間は過ぎ、福島到着。
福島では農薬製造工場と残留農薬検知施設の視察。

最近は中国産の餃子などから、消費者の食の安全へ目が向いています。
なので、残留農薬なんて出てしまったら大変。

野菜を作る上で農薬は使わないとならないもの。
無農薬も無いわけではありませんが、無農薬だけではまともに生産出来ません。
それは質・量ともにね。

そんな訳で使用基準内で農薬を使用するのですが、野菜の農薬が残ってしまうのが残留農薬です。
野菜に農薬が残っていないかを検査する機関が今日の視察先

施設を色々みさせてもらいましたが、話題の中国産を検査していましたよ。
時期が時期だけに依頼が多いそうです。

農薬製造工場も見ましたが、農薬を作ってる訳ですからマスクはもちろんしないとだろうなぁと思っていましたがそんな事はまるでなかった。
工場内も薬に臭いはほとんどしない。
さすが最先端工場。
場所場所で機械を効率的に使ってた。

良い勉強になりました!

そこから、みなさんは泊まりで温泉に行くのですが自分は駅へ。
そう、泊まらないで帰りです。
郡山まで鈍行で出て、郡山からは新幹線!
2階建ての新幹線で、ピューっと帰り。
早いね!新幹線。

家には7時過ぎぐらいには着いて、ラッキーの散歩やらお風呂を用意してから軽く整備。
エンジンのクラッチ&腰上交換しました。

明日は岩井へ行きます!
0




AutoPage最新お知らせ