リンクスRd-3!!!  

レース当日!
朝は思っていたより涼しかったわ。

受付はヒグに前日やってもらって居たので、車検のみやって、最終サスセットをして予選を待った。

そして、まずはノーマル予選。
アキラさんが行って続いてかもさんにのんちゃん。
自分もついていく。1コーナーでのんちゃんが失敗してたので抜いて
かもさんの後ろに付く。

すぐに9秒台。
バイクの状態は良い!!!
するとアキラさん転倒。
自分はかもさんと位置を入れ替えながら走行。
少しするとアキラさん復活。
アキラさんを目標にタイムアップ。
それでも39秒6でした。
ですが、予選2番手。この結果には満足。

次にセットを変えてSP予選へ!
1番にタイムアタックに入る。
すぐに39秒2。
しかし、この後はすぐにタイヤがきつくなって滑る滑る。
NMセットを合わせてあるだけにSPだとちょっときつい。
5周もするとタイムもズルズル下がる。39秒5が一杯。
全部のコーナーでリア滑るんだ。
そんな苦しい中でしたが、2番手。ポールはギリギリでさらわれちゃった。

昼はタイヤ変えてセットをNMにしてと整備してましたが、
予選で使ったタイヤは酷いものになってた。
美味しい所、タイヤライフは終わってよ。


つかの間の休養をして、いざ決勝。
NM決勝はスタートまぁまぁ。
タイヤは新品にしたし、バイクはバッチシ!
1周目は4番手。
2周目に3番手。
アキラさん・かもさんが前。何度か狙ってましたが、なかなか前に出れない。
1ヘヤは狙ってましたが、さすが師匠。
スキなかなかない。
でも、絶対にチャンスは来る。それを逃さない事だけを考えての走行。
それが、前に出る所か1コーナーでのんちゃんに入られた。
前ではアキラさんにかもさんが打とうとしたけど打ち切れず。
のんちゃんは突き抜けていった。
これはチャンス!
と、2コーナーから1ヘヤにかけて2台をパス。

ここがガンバリ所!

とアキラさんだけを見て追いかける。
2周後に1ヘヤでかもさんに打たれるものの2ヘヤで打ち返して順位を死守。

ラストラップはアキラさんの真後ろまでは行けましたが、ブレーキ深い。。。
自分の腕じゃ打てない。
正直、今回はこの順位でゴールしたいってのもあった。
だって表彰台乗った事ないもので。

後ろではかもさんとのんちゃんがやり合って少し離れていたので2位でチャッカー。
初表彰台決定しました。

正直かなりの疲労でした。
SP決勝に向けての整備は本当に体が重かった。

グリッドに付くまで体を伸ばしたりして、体を動くようにしてた。

SPスタート。
失敗。
1周目は6番手!?ぐらいだったかな。
そこからちゃくちゃくと抜いていって3周か4周ぐらいで2位。
前には前回バトルした西村さん。
落ち着いて落ち着いて追いかける。
すこしづつ追いつき8周目ぐらいにトップへ。

よし最終ラップだ!
と思いストレートは入ってこなかったので、1ヘヤはインを閉めた。
2ヘヤ・最終とクリアして勝った!と思ったら1周間違えた!

ラップモニターが1周多く表示されてたんだ。
焦ってが、速度を乗せて走ってない訳でストレートは簡単に入られちゃった。
その後1・2コーナーと離されての1ヘヤ。
いわゆる止まれないブレーキで飛び込むだけ飛び込みましたが、余裕のクロスで返される。

こりゃ最終しかないなと最終を狙う。
最終、アクセル全開のまま、閉められてるインのインにバイクをねじ込み
本人は入れた!と思った瞬間、フロントが切れ込み痛恨の転倒。

ゼブラとグラベルの間に腰がはまり、悶絶。
ただでさえ腰が悪いので超痛かったよ。

オフィシャルには
「救急車はいらない」
と言いましたが
「もう呼んでます」
と言われ救急車の乗せられちゃいました。。。

腰は少しすると痛みはひけました。
なにより周りのみんなに心配かけた事が申し訳なかったです。。。
心配してくれて嬉しかったですが。

SPは自分のミスから展開を破壊しましたが、悔いはありません。
経験の差もあり、今回は西村さんに完敗でした。
展開も西村さんのモノでしたね。
ただ、超悔しいです!


腰の痛みと格闘しながら片づけ
NM初表彰台に立ち、アキラさん・かもさんにシャンパンかけられと楽しい表彰台となりました。

クリックすると元のサイズで表示します


とここで終了かも思いきや今回は明日も休みな為に近くに旅館を取ってあり、みんなでお泊まりです。

こういう事ってなかなか出来ませんから凄く楽しかった。
みんなでお酒のんで、レースのビデオ見てと。
まぁ自分は一番最初に爆睡しちゃいましたがね。
眠り病な物で。

そうそう、バイクの方はまだ良く見ていませんがリアブレーキがマスターごと破壊されたぐらいで、ダメージは少なそうです。

腰は痛い。
かがむ事が困難な感じなので、安静にしないとかな。
0

レース前日  

レース前日なのに仕事内容は夕方から飲み会。

でも、3時半からなので、遅くても6時半には解放されるだろうと思っていた。
それが、ぜ〜んぜん終わらない。

結局終わったのは8時でしたよ。

急いで帰宅して用意して筑波へGO!!!
アキラさんや石川と少し話してお休みなさい。
0

ベストショット!!!  

クリックすると元のサイズで表示します

ヨロヨロ監督さんが撮ってくれた写真のベストショットはこちらでした。

本当に上手い!!!
0

発見!?  

自分のステップはレースにスキーにと沢山物を積むので、より積載出来るようにルーフボックスを付けてます。

これが凄く便利なんです。タイヤが3セット入っちゃいますから☆

しかし付けると困る点も。

立体駐車場に入らない
洗車機に入れようとすると断られる

ステップに自分のルーフボックスをつけると2.3mを微妙に越えちゃうんです〓

ですが、今日どうにもこうにもステップが汚れてしまい、レース前に手洗いをする気にはなれず
最近ガスを入れてるスタンドに聞いてみた。

そしたら見てるからやってみましょうと言ってくれた。

何かあれば、手動ですぐに止めますから

と言ってもらえたよ。

実際にやってみると全く問題ない。

これからは手洗い出来ない時には洗車機使えるから楽になるなぁ!と思って
ちょっとした良い事がありました。
0

リアサス  

クリックすると元のサイズで表示します

ヨロヨロ監督さんから頂いた写真です。
凄く上手く撮れていますよね!!!


今日は何となくサスについて書いてみようかなと。

あくまで独り言ですから、ご承知おきを。

最近はとてもリアサスの種類が増えています。
最近は4STがミニモトなどの好影響で盛り上がっているのも後押しして
NSR-MINIやNSF100用のリアサスを出すメーカーも増えているようですね。

すると迷うのがリアサス購入時。
1本5万〜20万近くする物も買って期待ハズレだからって買い直す事は不可能。
まぁ売って買えばそれなりの額で買い直す事も可能ですが、せっかく買ったのにそんなの簡単には出来ませんよね。

前はクァンタムかQJ−1にミニサス(改も含む)か95ノーマル。

それが今では
クァンタム(MONO)
クァンタム(リザーバー付き)
QJ−1
オーリンズ
WP
トガシエンジニアリング
などなど、これから発表のサスも多々あるみたい。

自分は今までの5年間で
ミニサス
クァンタム(MONOの減衰調整なし)
WP
07クァンタムと使ってきました。

買い換えにはそれなりの理由があり買い換えた。

自分の浅い経験ですが、購入時に一番注意したいのがOH先がしっかりしている事。
どんなに高性能なリアサスでも1年〜2年間に1度はOHしなければならない。

だから買う前にOH先がしっかりしている(自分ですぐに出せる)事。
購入時に
「OHはどこですればよいのですか!?」
と聞くとよいのでわ。

さらに言うとOH時に仕様変更が可能な事。
自分のは仕様変更していますが、仕様を変えると本当にサスは変わります。
人によって好みは違うので仕様変更が出来る事は凄く大切ですし
購入したサスを長く使う事が出来ます。

身長、体重がある人はストローク量に注意が必要です。
ミニは車体が小さいですので、リアサスのストロークが短くなってしまい
底付きして使うようになってしまいます。
今まではなかったのですが、07クァンタムはストロークがあるので
自分(身長182)も底付きはしません。

今後ストロークが確保されたリアサスが出てくるはずですので
有効ストローク量に注目してもいいのかなと。


ここからは人によって考え方があると思いますが
最初はあまり調整が出来ない物を買うのも手です。
最初から調整が沢山(リバウンドにコンプ等々)付いていると良いです。

裏を返すと調整が出来る幅が沢山あるので、迷子にもなりやすいんです。
セットの出ていないサスほど走りにくい物はありません。

自分は最初クァンタムのMONOで減衰調整なしだったので、リアサスは95と同じ感じで車高にイニシャルだけでしたが、十分でした。
むしろ今ではフロントのセットに集中する事が出来たので良かったと思っています。

ただし、結局は減衰調整付きが必要になると思うので売って購入が前提になるのかな。


すでにサスを購入されていてサスセットがイマイチな気がする方は
周りの自分より速い人の車体に乗せてもらうのも手です。
すると方向性が解る場合がある。
その方に自分の車体も乗ってもらってアドバイスを貰えるとさらに良いと思います。


まとまりませんが、OH先だけしっかりしていれば好きなメーカをを買うのが
ハズレを買わないコツですかね。

ついつい書いてたら遅くなっちゃった。
寝よっと。
おやすみなさい。

クリックすると元のサイズで表示します

自分の解る範囲(レベル低いですが)であれば聞いてくれればお答えしますよ〜。
1




AutoPage最新お知らせ