半日でもガッツリ  

午前は家の用事を済ませてから、桶川へ行きました!

今日は朝は寒かったですが、昼からは太陽が気持ちよく最高の練習日よりでした。

クリックすると元のサイズで表示します

今日もキャブセットを中心にやりながら走り込み。

いまさらですが、桶川の走り方を思いだしてきたような感覚になりました。

最近の桶川はけっこう楽しいのです。

タイムは40秒フラットぐらいしか出ていませんが、なんだか楽しい!


楽しく練習出来ている時はレースも上手くいく事が多いので、このまま楽しく真剣に練習していきたいと思っています。


ちなみにサーキットでキャブについて聞かれたので、自分的な意見。

現状だとCR-miniとTM-22とTM24とTM26等々があります。


どれが良いか。

取りあえず12インチで買うならCR-miniが無難だと思います。

口径が大きい方が理論的に走りますし、確かにTM24は上のパワーはあると思います。

でも、アクセルの開け方が凄くシビア。

もしくは半クラッチを多様して走らなければならない。

どうしてもTM24にこだわるならば問題ありませんがノーマルからのステップアップでキャブを入れる場合などはCR-miniが無難かなぁと。


TM22も少しつづテストをしてはいるのですが、今の自分の感覚では使う回転がCR-miniよりも高くなる方向なのとマッタリ感が出てしまいイマイチと考えています。

TMキャブはCR-miniをもう少し煮詰めつつ、テストをしていこうと思っています。

現状の自分はCR-miniを使っています。


クリックすると元のサイズで表示します

桶川帰り道で見つけた!?夕焼けの富士山。

綺麗だったなぁ。


人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

明日は桶川  

リンクスが近くなって来ましたし、ガンガン走りたいので明日も午後から桶川へ行きます!

午前中は用事があるので行けませんが、明日の午後と日曜日は桶川へ走りに行こうと考えています。

走れるときにしっかりと走らないと!


4STについて1つ。

オイルですが、本当にまめに変えた方が良いです。

この時期、気温も下がってくる事からオイル交換サイクルが長くても平気でしょ!

と考える方もいるでしょうが、気温に関係なくオイルの状態をチェックして汚くなっていたら(劣化)積極的にオイル交換を。

自分は3日走ったらオイル交換をするというのを基本に、オイルチェックをして汚くなっていれば迷うことなくオイル交換をしています。

4STはオイルが人間でいう血液みたいなモノですから、劣化したオイルで走らせているとエンジン本体にダメージがいってしまいます。


例えば練習用オイルと決勝用オイルを変えるとかして、少しでもコストを抑える努力はするとしてもオイル交換を怠る事はやめた方が良いと思います。

その中で1つ。

練習用オイルと決勝用オイルの銘柄は一緒の方が良いかな。

オイルメーカーにより入っている添加剤が違うので、あのメーカーとあのメーカーのオイルを混ぜると化学反応を起こしてしまうとかもあるようなので。


と、結局

「オイルチェックはマメにしましょう!」





人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

農家さんも色々  

仕事で色々な農家さんと付き合いをさせてもらっていますが、家族で経営している農家さんからパートを10人以上雇っている農家さんまで、経営内容は色々です。

しかし、実際に付き合いさせてもらうなかで感じるのは、しっかりと収入を得ている農家さんほど仕事として農業を考えてしっかりと行っています。

農業をしっかりと行うって変な言葉ですが、例えば雨が降った時にA農家さんは雨だから仕事半分でほぼ休み状態。B農家さんは雨でもしっかりと作業を行い、晴れの日とまではいかないながらも野菜をそれなりに出荷してくれている。

これって、普通に会社員なら雨で休みなんて有り得ない。

でも、農家さんは一軒一軒が1つの会社のような形なので、家のご主人が休みと言えば休みになってしまうのです。

確かに、青果物は生物なので生育状況などは天候にされますが、普通の雨であれば仕事をして頂きたいと思います。


野菜を売る際に現在の一番重要視される事は、天候に左右されない出荷。

量販店で大根がないとか、きゅうりがないなんて事は有り得ない。

という事は量販店には必ず毎日野菜がデリバリーされている。

という事は量販店はからは毎日必ず注文があり、それに答えられる農家を探している。

だから、毎日安定した仕事をしてくれる農家さんを求めている。

となっているのです。


そんな訳で、しっかりとした収入を得ている農家さんは天候に関係なく仕事をしてくれているんです。

でも、雨の中農作業は厳しいのも現実であり強くは言えませんが、出来る限り安定した出荷を!と今日も農家さんに伝えていた今日この頃でした。



人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

感動した  

昨日は午前様だったので、朝はエンドレス睡眠していたら嫁に

「いーかげん10時だから起きろー。」

と起こされました。


まずは朝シャンしてたら、ヒグと石川も起きてきていた。

朝ご飯を頂き、ホームセンターへ。


ラッパー石川さんがラップを買いたいというので、ラッパーがラップなくなっては特技がなくなってしまうのでホームセンターへ。

自分は電池と洗車用品を購入。


戻ってからは整備開始。

自分は石川のステムメンテナンススタンド作ってました。


そしたら、まりこの親友が(親友も遊びに来ていた)

「タイチ君、スノーボードのメンテナンス台を作ってよ!」

と言われ、頭の中ですぐに作れる構想が浮かんだので作る事に。


もう一度ホームセンターへ行って材料を購入。

取りあえず試作で作ってみたら上手く行った。

けど、材料が足りず今日は未完成のままオシマイ。


後で材料を買い足して完成させます!


夜は「99年の愛」最終回を見て感動してから寝ました。

アメリカやブラジルなどに移民した方は本当に大変だったのだなと。

でも、結局は家族が一緒に居る事が大切なんだと思わされたドラマでした。



人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
1

桶川へ  

今日の場所取りはヒグにお願いしてあったので、ゆっくり家を出たのですが少しして気がついた。。。

つなぎ忘れた。。。

つなぎがないと走れませんので急いで取りにもどりました。

そんな事をしていた為に、桶川に着いたのは8時半ぐらいになってしまいました。


ここで驚いたのが桶川がめちゃくちゃ空いていた事。

土曜日なのに平日並みに空いてる。

駐車場もガラガラでした。


お陰で15分刻みでスタートしたタイムスケジュールはミニバイク@もAも走ってOKとなり、午前中で8本も走れる事に。

キャブセットしながら走る自分には最高のタイムスケジュール。


今日は午前中だけの走行でしたが、凄く良い練習が出来ました。

それにしてもキャブって奥が深いですね。

毎回キャブセットしているのに、決まらない。

インナーパーツも多く、キャブ自体の種類もある為にやる事が沢山あります。


そんなこんなで、午前中精一杯練習して帰宅。


帰り道に温泉でのんびりして、夜は大宮で飲み会でした。

いわゆる合コンです。


幹事ですので、変な事はしませんがね。


日にちが変わってから石川が

「ラーメン食べたい!」

というので、〆を石川におごってもらい一日が終わりました。


オマケ

桶川に行く途中に、GT−Rパトカーが走っていました。

一人で運転していたからどこかへ運んでたのかなぁ。

こんなのに追いかけられたくないですね。




クリックすると元のサイズで表示します
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0




AutoPage最新お知らせ