桶川テスト走行  

筑波に続き、桶川にてNーPLANのSP100用マフラーをテストしてきました。

今回はマフラー、NーPLANオリジナルインシュレーター、ファンネルの組み合わならがのテスト。

まずマフラーは今までのモノよりも良いモノが出来ています。

どういいかは、今までのは下にパワーが集まっているのでコーナー立ち上がりは気持ちよく走りますが伸び切りはパワーが落ちる。

新型は上まで気持ちよく伸びるので、筑波のようなロングコースではもちろん良い!

じゃあなでカートコースである桶川でも良いのか。

そこで活躍するのがバッフル。

バッフルって、パワーが落ちるイメージがあったのですがそれ以上にパワーバンドが下にさげることができます。

パワーカーブは全く一緒で単純に下になるので、桶川でも気持ちよく走行する事が出来ました。

そして、今までのマフラーよりも車速が出ました。

ロングコースからショートコースまで一本のマフラーでバッフルにより使える回転域を変える事で気持ちよく走行する事が出来る訳です。

プロトタイプのマフラーをより走らせる為の組み合わせも色々ためしました。

NーPLANオリジナルインシュレーターは良かったです。

正直、ライダーの感覚はあまり感じなかったのですが車速は出ていましたね。

そして、ファンネルは2種類テストしました。

パワーの出方的に好き嫌いはありましたが、車速は変わらず好みなでインプレは変わる感じでした。

じゃあファンネルなしではどうなるのか?

は試していませんので、次回走る時に計測してみようと思っています。

今回テストしたマフラーはそのまま発売されるそうなので、気になる方はNーPLANへ問い合わせしてみてください。

あ〜今日のテストは試す項目が多くて大変でした!

が、めちゃ楽しかったです!

また勉強させていただきました。

人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ



クリックすると元のサイズで表示します
0

朝から独り言  

Yahooニュースをみていてビックリした事。

歳をとったのでニュースをよくみるタイチなのですが、尖閣諸島の領有権で日本と中国はもめてるじゃないですか。

日本の領土を資源があるとわかるや、そこは俺のだ!と言い出している中国。

そんな中、主役の中国はなんとフィリピンとベトナムとも領有権でもめてるんですね…

深く調べてないから軽率な事は言えませんが尖閣諸島と同じ事をしてるみたい。

フィリピンとベトナムはめちゃめちゃ抗議しねるみたいですね。

フィリピンかベトナムがそこの上空に偵察機を飛ばしたら中国は

「我が領土の制空権にまた侵入するならば武力対抗する。」

とコメントしたそうな。

中国はどんだけ戦争したいんだ?

と思ってしまった。

という事は日本は次回尖閣諸島に中国船が侵入したら武力行使してもいいって事だよね。

近い未来、世界VS中国の戦争がおきないといいけど。

日本の政治家は同じ立場にいるならば、この問題に対してフィリピンやベトナムと手を取り合うとか考えてるのかな。

やっぱり早く石原都知事に尖閣諸島を購入してもらわないと!


人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ

iPhoneから送信
0

明日は桶川へ  

ストレッチしたがらブログを書いている今です。

今日の仕事は午前中営業して午後は水稲用除草剤の勉強会でした。

水田は田植えしたあとは水が常にはられているので、水田の中に生える草の処理は大変。
そこで、今はわざわざ水田の中に入らなくても散布できる便利な除草剤があるのですが、それを体験しに行きました。

今日は天気もよく直射日光の下は暑かったですね。

雨よりは全然良いですが、日焼けしましたね。

帰宅後、明日の桶川に向けた整備と積み込み。

その後、チビを寝かせてからサスについて考えていました。

どうも最近バイクがしっくりこないので原因を探していたのですが、わかった気がします。

フロントの突き出しなのですが、何ミリ突き出している状態を基準にするかという点を見直してみようと考えています。

NSR-miniの標準はインナーチューブの上部からトップブリッジの上までで3ミリ突き出した状態が標準。

対してNSR50は0ミリが標準。

じゃあなんで違うのかですが、多分リアサスが違うからなのでしょうが、ハッキリとした原因はわかりません。

この2パターンのどっちを標準にするかはとても悩む所ですが、見直しをするにあたってはNSR-miniを基準にしようかなと思っています。

なんでかというと、路面からの高さが低い方が安定感が得られるかなぁなんて甘い!?考えからです。

と書きつつも、完全に考えが固まった訳ではないので明日はやっぱりや〜めたとか言うかもしれませんが。

とりあえず明日はマフラーテストを中心に走ります!

人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ



クリックすると元のサイズで表示します
0

筑波走行  

梅雨中ですが、天気に恵まれて良かった!

午前中だけの走行枠なのでタイムは気にせずにバンバン、マフラーをテストしていきます。

ただ、路面が悪い。

路面のつなぎ目とかがめちゃめちゃ滑る…

アクセル全開で曲がってる最中にもリアタイヤが逃げるから、かなり怖い状況。

転けてはテストどころではなくなってしまうので、転倒だけはしないように走りました。

いや〜マフラーって違いますね〜。

結果から言うとプロトタイプの上振りが良かったですね。

筑波1000ではロングファイナルで1つのギヤを長く使う。

ロードコースにとても近い走り方。

なので、綺麗に上までムラなく回ってほしい。

そうでないと2コーナーの立ち上げが伸びなくなり結果、1ヘヤでの勝負が出来なくなる。

また、バッフルは面白かったですね。

単純にパワーバンドが下に振れます。

それでいてパワー感はしっかりあり、タイムはほとんど変わりませんでした。

特にアクセル開け始めにもう少しパワーが欲しい時などは良いセッティングパーツになるかも。

単純に下のパワーが出るので走りやすくもなりますね。

フレッシュマンなどはバッフルありの方がタイムでるかもね。

そんな感じで良いテストが出来ました。

帰りにNーPLANにより、さらにテストパーツを預かりました。

今回良かったマフラーが桶川ではどうなのかを土曜日にテストしに行きます。

インシュレーター、ファンネルとの相性もテストしてみます。

師匠は悩んでたなぁ。

自分もタイムは全然でしたが、タイヤはボロだしバイクは走らないしでしたから仕方ないかなって感じでしたが、師匠はそこそこ仕上げたバイクみたいだったので困ってた。

リンクスまでには合わせて来るでしょうが、お互いに課題は多いです。

自分もタコメーターの上がりと車速がイコールにらならなかったので、帰宅後クラッチを中心に整備しました。

人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ



クリックすると元のサイズで表示します
0

急遽!  

明日は急遽休みと取って筑波に行く事にしました。

NーPLANのSP100高速コース用マフラーのテストをさせてもらえる事になったので
「課長!急ですみませんが、急用が出来たので明日休みます。」
と言うと

「あいよ〜。」

と、OKを頂けました。

本当に良い課長で助かります。

普段からコミニュケーションが取りやすく、とても良い上司です。

自分もこんな上司になりたいとマジで思います。

さてさて、本題のマフラーテストですが高速コース用意と言うか、今のマフラーよりパワーバンドが上振りなモノをテストさせてもらいます。

さらに、その一本のマフラーでバッフルを使う事でパワーバンドを変える事ができるかなです。

特にバッフルははじめて付けるので、その効果は凄く気になります。

あ〜明日が楽しみだ!

人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ




クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ