酷いな…あまりにも酷い…  

最近ニュースをみていると悲しい?あり得ない?ニュースばかり。

衝撃的なモノが多いですが、大津市中学二年生男子生徒が自殺してしまった事件は酷すぎる。
なにがひどいって教育委員会の対応。

生徒にアンケートしたら

・自殺の練習させられていた
・スズメの死骸を食べさせられそうになっていた
・トイレで数人に殴る蹴るなどされていた

などなどの報告があったにも、かかわらず相変わらずイジメと自殺は関係ないという姿勢…

さらに、生徒は担任に電話で数回?相談したらしいが聞いてもらえなかったみたい。

教育委員会は何のためにあるのか!

と思いますが、立場を変えて考えると本当の問題は教育委員会だけではないと思っています。

先生はなぜイジメを防げなかったのか?防がなかったのか?って考えると近年の保護者の学校に対する無理難題が原因かなと。

近年ではいくら悪い事をいくらしてもビンタすら出来ない。

もちろん程度はありますが、体罰としつけを間違えていると思います。

悪い事をして怒られる。
また同じ事をして怒られる。
何度言ってもわからないならば痛みで覚えるしかない。

まして、イジメで殴る蹴るしてる生徒は同じ環境に置かないと、わからないでしょ。

同級生を殴る蹴るした生徒を先生がビンタしても体罰なの?

だったら同級生を殴った段階で傷害事件でしょ。

先生が手を上げたら体罰。
廊下に立たせるのは体罰。

そんなのおかしいと思う。

だから、生徒は先生を舐めるし、親すらも舐められる。

自分が中学生の時は、学校一厳しいバレー部なんてミスを連発するとビンタでしたよ。
何度も同じミスをして先生キレるとコーヒーが入った缶を投げられていた。

タンコブできても、誰も体罰なんて言わなかった。

関東大会常連の好成績を常に出していまし。

礼儀正しくなるし頑張った生徒は顧問が進学先をしっかり面倒みていたな。

厳しい分、先生も最後まで面倒みていた。

そして、自分も平気でビンタ食らっていました。

でも、自分が悪いから頭には来たけど、親には恥ずかしくて言えなかったよ。

今は親も一緒になって、先生を怒ってしまうのだから理解出来ません。

そんな状態にしてしまったのだから、先生や教育委員会もやりようがないって考えもできるかなと。

あくまで担任や教育委員会の対応は理解出来ませんが、先生のやりやすいように改善しないた、根本的な解決にはならないと感じました。


人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ

iPhoneから送信
0




AutoPage最新お知らせ