人との関わり  

自分はヤフオクをよく利用しています。

自分がやりだした頃は取り引きをする人はみんな丁寧だったのですが、最近は挨拶すらない人が非常に増えています。

自分は出品するのが多いのですが、返事がくると送り先と支払い方法だけが記載されており、挨拶やお願いしますなどは全くない。

まぁなくても困りはしませんが、最低限のマナーだと思うのですが…

酷い人に当たると最悪。

放置されて、悪い評価をつけられた事もありました。

また、やっと返事が来たかと思ったら

「いつこっちに、到着するのか!?」

を連呼…

お振込み頂ければ、すぐにでも発送するので一週間ぐらいでお手元に到着すると思います。

と返したら

「こっちは忙しい中、振り込むのだから早く発送して!」

と言われ、嫌味な文章がタラタラと書いてありました。

まだ大人になりきれていない自分の対応は即電話!

ガーと言ったら

「すみません…すいません。そんなつもりで言ったのではないのですよぉ。」

だってさ。

挨拶の一言もないくせによく言えますね。

って感じでした。

こういう人ってお店に対した客は神様だぐらいに無理難題を言ってくるのでしょうね…

電話の後は人が変わったかのように、めちゃめちゃ丁寧な対応になりましたが、最初からそれなりな対応してくれれば気持ちよく取り引き出来るのにと強く思った事がありました。

自分は娘がいますが、挨拶や礼儀は絶対で教えています。

保育園には玄関に本物のフクロウさんとニワトリさんがいます。

そのフクロウさんとニワトリさんに挨拶しないと保育園の中には入れません。

最初から

「フクロウさんに挨拶して。」

と教えていたので、ごく自然に挨拶しますし最近はメダカさんにも自分から挨拶しています。

また、いただきます、ごちそうさまなども絶対です。

いくら泣いてもいただきますしなければご飯はあげません。

これもごく自然に教えていたので、早く食べたいと自らいただきますを連呼します。

勉強が出来なくていいから、挨拶と礼儀だけはしっかり出来る子、大人になってもらいたい。

挨拶や礼儀が大切だと思っている人が自分だけではないはず!

たとえオークションなどでも一言挨拶の文章を入れれば気持ち良い、人との関わりができるのでは?と思う今日のこの頃です。

人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ

iPhoneから送信
1




AutoPage最新お知らせ