公務員イジメ!?  

今ニュースで話題になっている公務員の早期退職問題。

今年定年を迎える公務員で今辞めると早期退職になり、なんと3月まで勤め上げて辞める人よりも収入が50万円以上多いらしい。

そこで問題になっているのが学校の先生。

卒業まで待たずに辞めるのはいかがなものかという話しになっています。

僕ならさっさと辞めます。

だって働かなくて給料が沢山もらえるなら辞めるでしょ。

確かに生徒を途中で投げるのはどうかと思うけど、一番おかしいと思うのはそんな制度を作った人達じゃないの。

制度を作った人間を責めるならわかるけど、現場の先生を指差すのはおかしいと思う。

さらに、ラジオを聞いていたら
「退職金をもらえるだけで良いのだから辞めるなんてあり得ない。中小企業なら退職金すらもらえないのだから。」

ってよく聞く意見をまた耳にした。

これもおかしいと思う。

公務員がいいならなれば良かったじゃん。

現在公務員の人は就職の時に見極めて公務員試験を受けてなったんでしょ。

現在中小企業の人だって公務員になれる権利はもってたでしょ。

考えてようが考えてまいが結果として公務員になる権利を捨てたわけでしょ。

学校の先生も同じ。

学校の先生になりたいと言ってなれるものじゃない。

最低教職の資格を大学で取らなければならない。

立派な資格です。

資格を取ってから教職員採用試験を受けて公立の先生になっている。

自分の周りには教職員採用試験に合格出来なくて臨時採用でがんばっている知り合いがいるので大変だなと思います。

みんな少なからず自分で考えて仕事を選んでいるのだから、今の一点だけみて話をするのはいかがなものかと。

今回の問題は制度を作った人間が悪いわけで、辞める人に責任はない。

あなたがその立場におかれたらどうしますか?

2ヶ月早く辞めて50万円もらって遊ぶか、最後まで仕事をして50万円捨てるか?

答えは言う必要すらないのでわ。

現場の小さい点を見るのではなく、なんでそうなってしまったのか。

よく考えないと世の中良くならないのではないかと思った今日でした。



iPhoneから送信
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0




AutoPage最新お知らせ