嫁のいない今日は  

嫁とチビ助2人は昨日から水戸の実家に帰っています。

GW中日は仕事な僕は家で仕事しながら留守番です。

そんな仕事後のやる事といえばバイク整備ぐらい。。。


今日は昨日に引き続きNSRのエンジンメンテナンスをしていました。

昨日メンテナンスしたモノを除く2機をメンテナンス。

まずは3番機の状態を把握するために腰上を開けます。

ん〜ピストンはまだ使えるけど、予想通りリングがダメになってきていました。


今後は決勝機!

こちらは集中してメンテナンス。

練習機のピストンの在庫もなくなったので、1レースしか使っていませんがピストン回りは交換する事に。

リンクス開幕戦では思うようなスピードが得られなかった状態でも3位が獲得できた事は不幸中の幸い。

シリーズを狙う上でも次戦は重要です。

そこで、ピストンは残り少なくなっている旧型ピストンを組み込む事に!!!

クリックすると元のサイズで表示します

なんとまだ数個持っています(笑)

その中でも良いだろうな!

ってやつを組み込みます。


旧型だから速い!

とは限りません。

が、間違いなく持ちは良い。

今のピストンはすぐにテカテカになってしまいますが、旧型は持ちが良いと思っています。

ピストン表面の処理の問題なにかはわかりませんが。

もちろんリングも新品にしました。

クラッチは1レースしか使っていないので、チェックと掃除だけで済ませました。


クラッチはNSRはNSFと比べると段違いにダメージが少ないです。

NSFなんて1レースでもそうとう焼けてしまいます。

1つのオイルで腰下と腰上を潤滑している上に、熱が高いのでクラッチやオイルのダメージが大きい。

まぁ、ピストン回りの消耗は少ないですけどね。


そして、最初にバラした方の練習機を組んでいきます。

ピストンはまだ使える範囲だったので、リングだけ交換しました。


エンジンはここまでで終了。

あとはフロントフォークの組み直しをして本日終了。


昨日までの桶川走行で感じか事を考えて作ったフロントフォークが思ったように機能するのか。

早く試してみたい!!!


と思いながら、本日終了。

おやすみなさい。
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

(無題)  

またまた桶川走行。

GW前半4連休のうち3日は桶川走行というバイク馬鹿。。。

そんなことを認めてくれる嫁と子供たちに感謝しながら今日も走ってきました。

日曜日に気になった事。

フロントフォークの油面を変えながら当初は半日の予定でしたが、隣で走らせてもらった下の写真の選手のパパが

クリックすると元のサイズで表示します

「タイチ午後も走るでしょ!?」

という言葉に、じゃあ走ろうかなと午後も走ってしまいました。

フロントフォークの油面はいままでのセットよりも3ミリほど上げた状態が良かったです。

5ミリはやりすぎで底付きでした。。。

日曜日に比べるとアベレージ、一発タイムともにコンマ3は上がりましたが、43秒台には届かず〜。

帰り際に

「エンジン遅いよ。バイクが前に進んでない。」

とアドバイスをいただいたので、言われた事はやりましょう!


と帰宅後疲れてる体をだましだまし、整備しました。

夕飯を食べてから、さらっとエンジンを下して

クリックすると元のサイズで表示します

クラッチチェック。

やっぱり減っていましたね。。。

程度の良い中古に交換。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてピストンは完全に死んでいました。

クリックすると元のサイズで表示します

写真でもわかるほど、吹き抜けてるしピストンリングなんてピカピカです。

ピストン回りも程度の良い中古に交換して

車体に積んで終了〜。

出来るときにやれることをやっておかないと、あとが苦しくなりますからね。

これだけ整備が進んだのは良かったです。


今日の走行で新たな油面が見つかったので、この油面を基準に次回さらにフロントフォークと格闘したいと思います。

人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

二日連続の桶川走行  

土曜日、日曜日と桶川にてノーマル50にて練習!

やりたい事はたくさんありますので、走れる日はガンガン走ります。

NSFもパワーアップできる見込みですので、桶川レース前になったらSS100はガッツリ仕上げます。

乗り方などはNSRで修業した方が難しい分飽きずに走れます。

クリックすると元のサイズで表示します

土曜日はミドルコースになれることと、1コーナーの侵入から2コーナーの立ち上がり方を変更。

ロッシ走りをやめて、マルケス走りを意識しますが、ペドロサっぽい走りになってしまうなぁ。。。

立ち上がり重視の走りは苦手です。。。

午後はチーム員金さんに整備をレクチャーしないとならないので、午前3本で撤収〜。

クリックすると元のサイズで表示します

午後は金さんにエンジンメンテナンスを教えながら自分のバイクもメンテナンス。

NSRとNSFを合わせてメンテナンスです。

クリックすると元のサイズで表示します

そして夜は初節句!

寝返りまではできるようになった瑞騎君。

お祝いの料理に大興奮だったほずみさん(笑)


そして日曜日は石川が久しぶりに仙台から来て一緒に練習しました。

今日も練習に来たかもさんは

「二日連続は体が痛い〜。」

と言いながらもタイムアップしていってましたよ。

ほぼ変わらないタイムで走られてしまった僕はショックですよね。。。

クリックすると元のサイズで表示します

午前中はエンジン積み替えテスト。

1番機〜4番機まで決定です。

エンジンいくつ持ってるんだよ〜と突っ込まれそうですが、5機持っています。

なので、もう一回積み替えテストしないとなぁ。

午後からは足回りを変更してみたら、タイムアップ!

タイムは上がったもののフロントフォークのセットには疑問が出てしまったので、次回は油面をテストしてみたい。

これはNSFにもつながるかな。

ちょっとしたセッティングでコンマ3ぐらい変わったりしますので、気になる事はやってみないと進歩がありませんね。

プラスリアサスのセッティングの方向性も閃いたのでやってみよう!!!

ん〜やりたい事は次々と出てくる今日この頃。

これだけ乗り込むとやはり課題が疑問が沢山出てきます。

ミドルコース44秒5しか出ていないので、あとコンマ5は詰めたい。

練習仕様で43秒ラップ出来ればレース仕様にすれば43秒中盤が見えてくる。

がんばります!!!


人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
1

ショップに頼ろう!  

少し前にミニバイクは

ミニバイクも!?

ロードも!?

バイクをしっかり走らす為の整備が出来ていない方が多いかなと思います。

その方々を責めるってことではないのです!

その方々はバイクが好きでサーキットにわざわざ来てくれて居る方。

自分から

整備が出来ていないバイクでも関係無い!

走っちゃえ!

と考えてやっているわけでは無いでしょ。

と思っています。

じゃあなぜこんな事が起こるか。

それは、その方々が整備の仕方がわからないだけだと思う。

昔話を聞くと、町のバイク屋さんには必ずと言っていいほどNSR50やRS125など小排気量レーサーがあって、相談に乗ってくれたり、バイク屋さんチームと親しくなり一緒にやったりしたそう。

ミニバイクにはたくさんのチームもあったし。

が、そんな時代は終わった。

僕はギリギリの世代だと思っていて、町のバイク屋さん

「モトショップ イガラシ」様

が教えてくれた。

工具も貸してくれた。

最初は、整備がわからないからお店に突撃して整備して!

お金は。。。払います。

みたいに言った。

そしたら

「レースやるなら整備ぐらい自分でやれ!教えてやるから。」

と暖かく迎えてくれた。

今の僕の整備力はイガラシ様が9割作ってくれたモノです。

そんな環境がなくなった今

NSR、RSなど中古しかない中

整備を教えてくれる方を見つけないとレースはサーキット走行は非常に危険。。。

じゃあそんな方々はどうすれば良いか。

関東にはたくさんのミニバイクショップがあります。

僕もお世話になっているNーPLAN。

社長兼ライダーでもあるノリーズ様。

東京足立で強力なチャンバーやマフラーを制作しているターゲット様。

子供を手取り足取り見てくれるチャウチャウ様。

速さはもちろんだけど、センスが抜群なウィンドジャマーズ様。

機械加工はお任せあれなG☆WORKS様。

面倒見抜群のハラツヨワークス様。

などなどなど。

たーくさあるんです。

特にNーPLANの中釜さんやノリーズ福田様、ターゲット花井様はミニバイクサーキットにもレース日には良く来てくれています。

僕も昔はなかなか話しかけられませんでした。

が、チャンバーが壊れてしまいどうしても修理してもらわないとならなくなった時に意を決して電話してお願いしてみたら、今までのイメージなんだったんだ。。。

ぐらい心優しい方で、もっと早く相談すれば良かったなぁ〜と思った経験があります。

ですので、ちょっとした事でも相談してみて下さい。

顔がわからない時には桶川サーキット様のスタッフに

「バイクの相談したいのだけど、ショップさん来ていますか?」

などと聞けば教えてくれます。

どのショップも初心者には凄く優しいですよ!!!

僕らには厳しいけどー(笑)

NーPLAN中釜さんは声かけもらう為にサーキットに来ています。

ぜひわからない事は聞いてみて下さい。

決して

「怖い」

人ではありません。

NーPLANブログ
http://s.ameblo.jp/plan4n-plan/entry-11833717407.html


もちろん、練習日などに僕に聞いてもらえば、希望ショップさんに紹介もしますよ!

僕自身も話しかけにくい部類の人間になってしまっているようですが、話しかけてくれた方を邪険にするような人間ではないと思っています。

ぜひぜひ話しかけてくださーい(笑)



iPhoneから送信
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
1

便利なモノは使いましょう!  

エンジンメンテナンスですくならず苦労するのがガスケット剥がしではないでしょうか?

それをサラッと剥がせるようにしてくれるのがこの製品!

クリックすると元のサイズで表示します

デイトナの強力ガスケットリムーバー。

これを強力にはりついているガスケットに吹きかけて10分まってスクレパーでこすると、これがまた不思議。

簡単に剥がせます!!!

僕も何度となくガスケット剥がしに苦労して、たまたま用品屋さんで発見してダメ元で買ってみたこの商品。

マジで良いです!

デイトナさん良い商品出します!

もちろんワコーズさんなどでもありますがね。

ガスケットリムーバー、ぜひ使ってみてください。

ただし、デイトナかワコーズがいいかなと。

効果の薄い商品もありましたので。。。

デイトナさんは用途に応じて細かく分かれているので、使用するにあたり気にする事が少なくて良いように感じます。

人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0




AutoPage最新お知らせ