桶川開幕戦を終えて  

桶川開幕戦を終えて、体がイタイイタイになっています。

SS100が廃止されてSP12EXPへの参戦となり周回数は12周から15周に。

このたった3周の差が体のダメージ!?

を大幅に増幅させてるような。


いろいろな人に聞かれたマシン仕様について書いてみようかなと。

今回のエンジン仕様は

CR-mini+ハイカム+CR-mini用NーPLANマフラー

TM26+ノーマルカム+TM26用NーPLANマフラーよりも速い?

との問いには

速くなっていると思います。

カムにもよると思いますが、僕の今回の使用ではアクセルと開け始めがかなり良くなっていました。

半クラ使わなくても十分に走れるレベルとなっていました。

もちろんレースではコンマ1を絞り出す為に半クラを使いますが、練習走行では半クラ縛りで走っても45秒5程度までは出ていました。

今回で完成きたの!?

の聞かれるならば、まだまだ形になった程度です。

あれもやりたいし、これもやりたいし、やりたい事沢山!

第2戦に向けて、テストを繰り返していこうと思います!

もっと乗りやすいバイクを!!!




クリックすると元のサイズで表示します
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

桶川関東ロードミニ開幕戦!  

あっという間に2015年のレーススタートです。

朝は家の屋根を叩く雨音で起きました。

まさか

と外をちぇっくすると、はいふつーに雨降ってます。

昨日の夜

「どうせなら朝から雨でいいのに。」

なんて言ったからかな。

しかしウェザーニュースの雨雲レーダーを見てみると、桶川は降ってなさそうな感じ。

淡い期待を持って桶川へ向かいます。

桶川に近づくにつれて段々と雨が弱くなり、桶川は全く濡れてない。

雨雲レーダーの通りな感じとなりました!

とはいえ、風は水分を含んでおり、空はどんより。。。

いつ雨が落ちてきてもおかしくないような天候だったので、テントを立てて雨が降ってきても平気なように準備です。

受付に車検と音量測定を済ませて朝フリーへ。

<朝フリー>

バイク&体の調子を見ながらかるーく走りました。

タイムは45秒3とまずまず。

これなら4秒台も狙えるかな?

と思いながらフリーを終えました。

予選に向けては新品タイヤアンド新品オイルを投入!


<予選>

いつも通り!?

杉山さんと2人でコースイン。

3周目からタイムアタックです!

4秒入れたると攻めますがフロントの感触が良くない。

フルバンクあたりでフロント周りがカタカタする。。。

それが気になり、旋回がワンテンポ遅れてしまいます。。。

これが致命傷となり、なかなかタイムを上げられない。

結局45秒1しか出なかった。。。

5番手となりましたが、スガイさんがなんと44秒5(笑)

リンダ44秒7。

あちゃーなタイムとなってしまいました。

とはいえ、6番手杉山さんとともに掲示板に名前が残れたので良しとしましょう!

決勝に向けてはフロントディスクの芯だし!?

を佐藤監督にお願いし、フロントブレーキ周りをチェックし直しました。

旋回力を上げるために突き出しも変更!

これでいけるでしょ!!!

最近定番となりつつある、レース前に聞く曲で気合いを入れてレースへ向かいました。


<決勝>

スタートはまぁまぁでしたが、真ん中の宿命、前が詰まり左右に挟まれ行き場がなくなってしまった。。。

アウト側が杉山さんだったこともあり二度見してしまい出遅れた。。。

7番手にボジションダウン。

前はSさん。

この日のSさんはいつものキレがないように感じました。

ただ、やりあったら向こうが上手なので、しっかりと抜ききらないとと思い、得意の2ヘヤからの立ち上げで5コーナーインをつく。

抜いてもSさんには他者を寄せ付けないブレーキングがあるので、すぐにでも間に誰かを挟みたい。

前には杉山さん。

杉山さんは8コーナーの立ち上がりがモタつくので8コーナーから合わせていき最終ヘアピンをクロス目で立ち上がらせストレートでパス。

前にはエビさんと平間少年。

平間少年にエビさん苦戦中な様子。

こりゃなかなか出させてもらえないなぁ。

と思ってしばらく様子を見ると、エビさんが2コーナーで勝負を仕掛けた。

あわゆくば!

とアウト側から加速ラインで立ち上がる。

するとエビさん失速。。。

すかさずパス。

前は平間少年に。

んー、勢いある走りだなぁと思いながらの距離を詰める。

後ろからはエビさんオーラが。。。

平間少年に引っかかるとエビさんが必ず来るからなぁ〜、最短で抜ける場所を探さないとと思った矢先、2コーナーでギア抜け!?したのか失速。

ラッキー!

と平間少年をパス。

ここからは抜かれたら仕方ない

と割り切り自分の走りをしました。

後ろからはプレッシャーはありましたが、僕は後ろから突っつかれるのは好きという変なライダーなので俄然ヤル気満々に!

M字侵入では遠くを走るスガイさんの背中を見るようにしながら走行。

ラスト2周となると後ろの音が離れたと感じました。

特にラストラップは1メートル以上はあると確信したので、ミスだけはしないようにより丁寧に走りました。

最終ヘアピンを無事にクリアしチェッカー。

後ろを確認するとやはり少しだけですが、距離が出来ていました。

なんとなんとSP12EXPクラスにて2位獲得です!

僕以上にチームチタニック佐藤監督とかるがもな仲間たちが喜んでくれた!!!


2015レギュに合致する速いバイクを作るために、佐藤監督を中心に皆さんの支えからこの成績を残せました!

毎走行現場でメカニックしてくれて、走行後はエンジンメンテしてくれたチームチタニック佐藤監督様!

急な参戦にもマフラーを出してくれたNーPLAN中釜様!

サポート部品を出してくれてるPOSH東京今岡社長様!

ハイエースを2週間貸してくれたS1DD大熊様!

ファクトリーゼロ様

リモーション様

アカオギ ヒロキ店長様

ありがとうございました!

佐藤さん、決勝用オイル、速かったよ!!!

おかげでさらに自己ベスト更新の44秒9!

まだまだトップは雲の上ですが、一歩一歩がんばります!




クリックすると元のサイズで表示します
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

桶川前日走行  

桶川前日走行は最高の天気の中で走る事が出来ました。

「今日レースでいいのに!」

と思えるような天気で、風もなく、日差しは暖かく本当に最高な1日でした。


練習走行の方はというと、ファンネルテストから開始。

ヨシムラデュアルスタックファンネルとノーマルファンネルのテスト。

んー、デュアルスタックの方が良いな!

次にフロントフォークのセットを変えてみる。

良くはなったのだけど、狙ったような足回りにならない。

リアサスのセットも変更してみましたが、なかなか思うような足にならない。

なんとか4本目でまとめましたが、完璧!

とは言えないかなぁ。

ただ、明確な問題がある訳ではないので、予定通り午前中で走行を切り上げました。


午後は整備。

を開始しようも思った時に、チーム員の石川とおさるのタイムがヤバイ事に気がつく。

「お前らは午後も走りなよ!走らないとマズイぞ!」

と走行を促しました。

48秒切るぐらい

って、マジヤバイよ!!!

2人には絡んで走れも上から目線で命令。

かるがもは怖いチームです(笑)

走行は逐一チェック!

そしてアドバイス。

2人ともチーム員のバトルに目の色が変わりました。

石川嫁さんは

「最初からその気持ちではしりなさいよ。」

的なまさにその通り!

な、お言葉を石川に投げかけていましたね。

お陰で2人ともタイム上がりましたねー。

やる気も問題ですよ\(^o^)/


自分の整備はクラッチ交換

オイル交換

フロントフォーク作り直し。

みたいな感じで4時には積み込みまで終了〜。

手が空いてからは石川の整備の手伝いをしてました。

世話のやけるチーム員です(笑)

帰る際に天気予報をチェックすると、なんと雨予報。

マジかよー。

と思いながら、家に帰宅し

「どうせなら朝から雨でもいいのにね!」

なんていいながら32歳にもなって、てるてる坊主を作る僕らでした(笑)

はぁ〜、今日のような日がレースだったら最高だったのになぁ。

と思いながらと就寝となりました。




クリックすると元のサイズで表示します
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

桶川入り  

振替休日を有効活用し、レースウィーク3連休!

もちろん桶川に行くためです。

朝は子供たちと食事をしてから家を出たので桶川着は遅くなってしまったけど、ササッと準備したので1本目から走れました。

週中にがんばってエンジンの仕様変更をした甲斐があり、間違いなくパワーアップ出来ています!

エンジンの確認が出来たのでマフラーテスト。

4種類の組み合わせの中から最善を考えました。

結果、一番上振りがベストでした。

これでまた少し前に行けるようになったと思います。

午後は明日のタイム出しに備えて良いタイヤに交換したりオイルを変えたりしていました。

その隣で弟子のおさるは1日走行!

本人も想像以上にタイムが出ないようで焦っていたかな。

午前中にライン取り等は教えておいたので、走るほどに良くはなっていました。

おさるの走行と整備を見て、2人で家に帰宅。

今年から佐藤監督が桶川関東ロードに協賛しチタニックブースを出すことになったので、ブーツにバイクを置かせていただける事になり、場所の心配がなくなりました。

協賛はそれなりの出費となりますが、僕は本当に助かる〜。

まさか布団で寝られるとは思いませんでした。

明日も午前中走行予定です!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

WJファクトリー リンダも精力的に走り込んでいましたよー。
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

車体メンテナンス  

仕様変更したエンジンに積み替え。

そしてレースに向けてほぼ全バラに近い整備。

うん、限りなく全バラです。

朝整備2時間

夜整備3時間でなんとか終わりました!

これで車体は問題なし。

あとはエンジンの仕様を決めるだけだ。

ここが一番も問題ですけどね。。。



クリックすると元のサイズで表示します
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0




AutoPage最新お知らせ