岩崎さんの結婚式  

今日は岩崎さんの結婚式でした〜。

岩崎さんとの出会いは秋ヶ瀬。

その当時と

現在では

岩崎さんの考え方もかなり変わったと思います。

なによりも服のセンスが凄く良くなってカッコ良くなった!

そして彼女も出来て

ついに結婚!

凄い幸せような結婚式で、終始僕も楽しくて笑顔になりました。

岩崎さん

ふくちゃん

おめでとー!!!


クリックすると元のサイズで表示します
0

サスセット  

最近痛感すること。

SP12トップランカーのセットアップ能力が素晴らしい事。

とある、めちゃ速いライダーさんが

「フロントの油番を1.25番上げたら、すげー良くなったよ。俺は1.25番単位で詰めてるんだよね。」

と。

僕は2.5番刻みて変えています。

さすがに1.25番では変更していません。

それだけ詰めないと戦えないクラスがSP12-EXPというべきなのでしょう。


エキスパートライダーは間違いなく2.5番刻みでは感じていると思います。

リアならば減衰2ノッチ、プリロードなら1/2回転は感じているはずです。


闇雲にサスを変更しているのではありません。

少なくても僕は

何をどうしたいか

明確に課題を持って

サスを触っています。


僕のチーム員には積極的にサスを触るように教えています。

ここで重要なのは闇雲に触らない事。

ミニバイクはライダー兼メカニックです。

バイクの事を理論的に理解する事も必要だと思っています。

サスもまずは本を読んで理解するように勧めています。


なにをどうしたら

どうなるのか

を頭で理解していないと、触っても闇雲にイジるだけになってしまいます。

触って覚える

事も大切ですが

頭での理解も僕は重要だと思っています。


サスの勉強をしないである程度まで速くなっても、トップランカーとは大きな差が出来てしまうと思います。

ですので、フレッシュマンやビギナーライダーから、サスに興味を持ち理解をしていく必要があるのではないかと思います。


闇雲にやる

のではなく

サスを理解する


サスの違いを体感し経験値を貯める

事が非常に重要だと考えています。


僕も日々サスについて勉強中です。

より速く走るために!!!


iPhoneから送信
0

無理だなぁ〜と。  

いきなりてすが、最近無理だなぁ〜と思った事。

少し前にNSF250の値段が140万円に値下がりしました。

一度は乗ってみたいなと思う純レーサーマシン。

140万円ならがんばって貯めれば、乗れない事はないな。

と思い密かに買いたいなぁ〜なんて思っていました。

しかし、今年TC-miniに参戦するにあたり、練習走行日を考えると、そんな希望は打ちのめされます。

僕の今いる部署は予定を自分で組める仕事場です。

それでも筑波2000となると練習走行できる日は平日しかなく、行けない。。。

そんな中で本気でロードレースなんて出来ないし、僕はバイクに乗っている事が好きなので、たまにしか乗れないのでは満足出来ません。

そんなこんなでロードレースはやはり無理だな。

と思った出来事でした。

iPhoneから送信
0

何年ぶり!?な秋ヶ瀬走行  

アキラさんが

「どーせ乗るなら秋ヶ瀬で乗りたいな。」

という話になったので

「じゃあ秋ヶ瀬行きますか!」

となりまして

何年ぶり!?

な秋ヶ瀬に行ってきました!

秋ヶ瀬の良い所は何時でも駐車場に入れる所〜。

自分の時間で行って整備して走る。

ができる所。

サーキットで整備になる方には駐車場に何時でも入れるって非常に便利なのではないかと思います。

7時には到着し、アキラさんと楽しく話しながら準備。

アキラさんは午後からNSFに乗りたいとの事だったので、午前中はNSFに乗っていました。

毎度アキラさんの後ろでコースイン。

1本目は秋ヶ瀬ってこんなコースだったかな?

なんて思いながらコースを確認。

31秒3。

2本目はだいぶ慣れてきてアキラさんにもなんとなくついていけるかなぐらい。

31秒フラット。

タイヤを変えて3本目。

やっと普通に走れるようになりました。

パッシングの関係で失速したのを利用してアキラさんの前に出ました。

数周すると1ヘヤで打ってきた!

さすがです。

クロスで返すと、2周ぐらいクロスによる応酬(笑)

こりゃ俺が邪魔してるな

と思い引きました。

正確に言うと油温が上がりすぎてバイクが走らなくなってきたので、やめたほうが良いと判断しました。

タイムは30秒8。

まぁ、30秒台に入ったので良しとします。


午後からはアキラさんのサポートしながら、ノーマルでのんびり走行。

アキラさんはすぐにエンブレに慣れてどんどんタイムアップ。

最後にはキッチリ30秒台に入れて終了となりました。

想像していたよりも早くエンブレに慣れてしまうあたりはビックリしました。


僕のノーマルはというとぜーんぜんダメ(笑)

バイクのセットを変えてないというのもあるけども、上手く乗れない。

タイムも32秒前半しか出ませんでした。

キッチリ合わせても31秒入るかどうかですねぇ。

NSFのようにNSRが乗れない事は問題だと思っていますが、なかなか上手くはいきません。

NSRもやりたい事沢山あるのですが、時間的にもやり込める余裕がない。

いっその事、NSR辞めちゃおうかな。

なんて考える事もあるのですが、NSRで走ると自分の下手さを思い知らされるので、モチベーションになるんです。

とはいえ、ノーマルでもNSFの1秒落ちでは走りたいなぁと思う今日この頃でした。



クリックすると元のサイズで表示します
0

チビ助2人と楽しい時間  

今日は嫁が結婚式の為に1日おでかけDAYだったもので、チビ助2人と楽しい時間を過ごしていました。

チビ助のカワイイ時期は長くはないので一緒に居られる時は貴重です。

朝起きて嫁が出かけるまでの時間にクラウン君を洗車。

嫁を送った後はチビ助達は朝のEテレに夢中!

おさるのジョージ

とかね(笑)

その間に頼まれていたフロントスタンドやら、在庫が売れたカウルステーやらを製作。

10時になりチビ助が飽きてきた所でイオンへGO!

食料品を買ってから、子供ゲームセンターに。

毎度お馴染みのメリーゴーランドなどなどを楽しんでから、おもちゃコーナーへ。

チビ助2号は気がついたら寝てた。

ガチャガチャで満足させてからの、ラウンジでお茶して帰宅〜。

お昼ご飯を食べさせてからーの、チビ助達とお庭で遊びながらの整備。

庭があるってステキだし、オープンガレージだからチビ助遊ばせながら整備できる環境最高。

バイクの隣は砂場です

みたいな。

砂場したり縄跳びしたり体を動かしていたら、だんだんとチビ助お眠む。

テレビみたらー?

とリビングに入れると2人とも昼寝。

昼寝をしているチビ助を観察しながら、もちろん整備を進めます。

杉山さんのエンジン積み替えも終了。

明日の秋ヶ瀬に向けてアルファードに積み込みをして本日終了。

チビ助が起きると同時に嫁も帰宅。

チビ助の希望で回転寿司に行ってと、チビ助も一日中楽しめたみたいでよかった!

明日は久しぶりに

数年ぶりに

秋ヶ瀬に行きます。



クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ