補機バッテリー交換  

アルファード君の補機バッテリーを交換しました。

少し前からスライドドアが音はするけど電動であかなくなっていた。

エンジンがかかっていれば普通に動くので多分バッテリーだろうと思い、補機バッテリーを交換することに。

僕のアルファードはハイブリットなので、走る為のハイブリットバッテリーとアクセサリーなどの為についている補機バッテリーがあり、補機バッテリーはどの車にもついているバッテリーです。

がしかし

いざ買おうと調べたら専用バッテリーとか言って高いのー!!!

2〜3万程度するみたい。

痛い出費ですわ。

そこで再生バッテリーを探すことに。

が、そこはハイブリット車専用なのでなかなかない。。。

探しに探すとやっと見つけたヤフオクさん(笑)

まぁ格安だしダメ元で買ってみよう!

と購入。

再生バッテリーを買うのはステップワゴン以来2回目なのでさほど心配せずに買いましたが、今回も全く問題なく、見た目は新品で電圧もバッチリ。

早速交換するとアクセサリー類回復〜。


まぁ、燃費には影響しないだろうけどバッテリーを抜いたことで一度リセットされてしまった燃費計は300キロ走った所で12.1キロ。

4WD車両のワンボックスで10キロを越えてくれるのは凄く助かります。

このアルファードも購入2年ちょっとですが買ってから、もう4万キロ以上走っています。

1年2万キロ。

通勤は基本クラウン君でもこれだけ走ってしまうので、燃費は本当に重要なんです。

この調子だとこのアルファード君も20万キロは軽く超えるな(笑)

ハイブリットバッテリー、そこまで持つのか!?

ちょっと心配です。


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ