掛け持ち禁止って。。。  

僕的には衝撃的なニュースがあったので、呟いてみようかなと。

生活苦から母親(片親)が13歳の娘を殺害して逮捕された。

殺害してしまった日は、公営住宅の立ち退き日。。。

月1万強の家賃を2年間滞納しており、強制執行の日だったそうです。

母親は元旦那の数百万円の借金が残ってしまっており、その返済をしていた。

仕事は学校給食センターのバイト。

月の収入は5〜8万円。

生活はもちろん苦しく、生活保護窓口等も行っていたが。。。

その先の対応は

「お役所仕事」

だったのでしょう。

生活保護相談に行っていたのにも関わらず、公営住宅の強制立ち退き。

僕も役所の方と仕事しますが、本当に横の連携がなく困る事が多々。。。


母親は追い詰められ、立ち退き強制執行の日に娘の首をしめて殺害。。。


強制執行に来た担当者が中に入ると

亡くなっている娘の頭を撫でながら

生前の娘の動画を見ながら

「今私も死にますので。。。」

と。

母親の残金は1900円程度。

娘の制服を買うために闇金に手をだしていた。


あくまで表になっている情報だけですが、この母親はけっして自分の為に浪費はしていない。


もちろん周りに相談すればとは思います。

が落ち着いて考えてみると、このような状態では親族はもちろん友達からもお金を借りており、相談できる人なんている訳ないですよね。

そこを相談できるのが行政なはずなんだけど機能しない。。。


そして一番理解出来ないのが、学校給食のバイトをしていたので、バイトの掛け持ちが出来なかったということ。

ニュースでは裁判にて

「学校給食側から、役所的な仕事なので仕事の掛け持ちは出来ないと言われており、ほかの仕事をしたくても出来なかった。。。」

と。

ここが一番引っかかりました。

バイトでしょ?

バイトなのに掛け持ちできないって言った担当者に腹が立つ。

僕は法律等に詳しくないですが、バイトやパートで掛け持ち不可っておかしくないですか。


学校給食なんて夏休み時期等仕事が全くなくなる。

なのに掛け持ち不可って。


もしも法律的に「バイトでも掛け持ち不可」が認められているならば今すぐ法令変えるべきでしょ。


行政の対応への疑問

はいつもの事ですが、さらに行政が運営しているはずの学校給食センターの対応には腹が立ちます。。。


最近思うこと。

行政、公務員で処理できない

生活保護の管理等

出来ないのなら、公務員減らして民間に委託したら

と思ってしまう。


公務員でなければできない

のなら

変えればよい。


本当に必要な人を見抜くのは難しいと思うけど、命を守る最後の砦という面で素晴らしいシステムである

「生活保護」

を機能させるには専属的な組織を作り直してもいいのでは???

と思った出来事でした。


亡くなった娘には何の罪もないけど。。。

母親の行動を見ると。。。

なんとも言えない気持ちになりました。


人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0




AutoPage最新お知らせ