野菜が激安!  

仕事の話。

僕のメインの仕事は野菜の生育状況調査。

毎年書いていますが、この時期なると野菜畑を回る日々です。

キャベツ
白菜
人参
ブロッコリー
カリフラワー
ロマネスコ
にんにく
等々

野菜畑を見て回り出荷になるタイミングと数量把握に努めます。

都度都度生産者とコミニュケーションを取り、時には高く売る為のアドバイスをしたりもするんです。

しかし、今年は野菜が安すぎる。
(市場相場の話)

数年ぶりの大豊作!

安すぎて市場に出しても下手したら赤字(笑)
(野菜の出荷には赤字になる事が本当にあります。)

出荷しない方が良いなんて事が本当にあります。

経費倒れだけでなく、出荷する為に必要なダンボールや市場までの運賃が出ない。。。

僕の場合は生産者と顔を合わせて話をする事を大切にしているので

「あの人の野菜がケース100円じゃ、どーにかしないと。」

と痛切に思う。

でも市場相場に抗うことなど200%無理。

桶川で全員周回遅れにするよりも難しいであろう。


そこで出来る事は最低限や赤字にならないで買ってくれるお客様を探す事。

少ない数量な産地の場合は何とかなる場合もあったりなかったり。

安い時ほど電話しないとならないので喉が痛い。

こういう時の市場担当者には頭が上がりません。

よくノイローゼにならずに売り続けられるなぁと。

凄いよ。

市場の競り人は!

早く再生産価格までは相場が持ち直してもらいたいものです。

クリックすると元のサイズで表示します
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

チームパーカー  

冬なのでチームパーカー作りました!!!

もちろん作っていただいたのは「OK DESIGN」様です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じに、シンプルに黒と白だけで仕上げました。

チーム員の要望でフロントジップタイプ。

チームTシャツ

チームパーカー

と作ったので、次はチームジャンバーかなぁ〜(笑)

小澤さんありがとうございました!!!



人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

決勝機メンテナンス  

レースに向けて決勝機メンテナンス!

排気バルブの当たりが広くなってしまい、圧縮漏れを擦り合わせでは止めることが出来なくなっていたので、シートカットして当たり面を1ミリに修正。

バルブを手で軽く押さえた状態でも漏れないように。

ピストン&ヘッドのカーボンもキッチリ落としました。

これでいつも通り決勝機にすれば大幅タイムアップしてくれるはず!!!



クリックすると元のサイズで表示します
0

斬新に秋ヶ瀬へ  

次の週末が桶川関東ロードミニ。

翌週が秋ヶ瀬モトチャンプ杯。

なもので、今日は秋ヶ瀬へ。


レースウィークは桶川も秋ヶ瀬も金曜日入りするつもりなので、両方とも同じ練習量を作りたいと、悩みはしましたが秋ヶ瀬へ向かいました。

ん〜秋ヶ瀬の良さは自分の都合で早く行けば整備が出来る所。

駐車場は24時間オープン!ですから、この面は非常に楽。

すでにチーム員ねずみちゃんは到着していました。


バイクを降ろしリアブレーキのメンテナンス。

先日パットを交換したのですが、引きずりが酷くて。。。

昨日の桶川にて最高速が伸びない原因でもあると思い、予備として買っておいたリアブレーキASSYに交換。

良く見るとピストンと逆側が経年劣化!?で曲がってた。

そりゃ引きずりますよねって感じ。

ASSYで交換するとブレーキパットの当たりが出てない状態でも、整備前と比べれば格段に良い!!!

こりゃ最高速伸びますぜ!!!

朝から整備の結果にテンション上がりました。


秋ヶ瀬は精神と時の部屋みたいなイメージ。

コースは短いけど奥は。。。

とてつもなく深い。

今日の課題は

「最終コーナーを久保田さんみたいに曲がりたい!」

そんな久保田さんも練習に来ていました。

うちのチームは

杉山さん
胡桃
ねずみ


1本目はマジで地獄。

路面の設置感が全くなく、タイムは31秒5(笑)

しかしみんな遅い。。。

そして2ヘアでは路面に挨拶するライダー続出。。。


2本目から、やっと路面の感触が良くなりました。

それでもタイムは31秒2。

そこそこ転倒している。


3本目。

通常に近い路面になりました。

タイムも30秒6へ。


午後は2本走行して30秒5でした。

今日は昨日に比べても寒かったですが、CSTタイヤはしっかりと機能してくれました!


これで冬でもCSTタイヤで大丈夫そうですね。


帰宅途中にリンダと電話しましたが

「タイチさん斬新な練習スタイルですね!」

と褒めて!?もらえました。


まぁ確かに桶川前ですから、普通なら桶川に行くのでしょう。

しかし、秋ヶ瀬も出る以上、平均的に練習したかったんです。


秋ヶ瀬での練習は自分にとって最良の選択だと信じて、来週に向かいたいと思います。


人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

桶川練習  

桶川関東ロードミニ最終戦1週間前練習に行ってきました。

長いようで終わってしまえば短い1年。

今年も残す所2レースです。

桶川も秋ヶ瀬もシリーズチャンピオン争いに絡めているので最後まであきらめずに走りたい!

と思っています。


いつも通り朝1本目はタイヤの皮むき。

僕的には1日に1セットずつ皮をむいていく作業をすると丁度良いんです。

その日のうちに履き替えてバランス取ってと走行の合間の空いた時間を有意義に使えます。


2本目から練習開始。

暖かい日が続いていましたが、いよいよ空気が冬。。。

寒くなってきました。

そんな中で気がかりだったのがCSRタイヤ。


先日も書きましたがCSTタイヤは台湾のタイヤなので、寒いコンディションのデータがない。。。

もしかしたら全然ダメかも。

なんて事もあり得るわけで。


でも、誰もやってない事をやる!って好きなので、CM−SRを今日も使います。
(CST以外のタイヤすべて手放しちゃったし)

そんな不安はなんおその。

CSTタイヤしっかり機能してくれます!!!

寒くても大丈夫!

高いグリップ性能は全く変わりませんでした。


筑波2本→桶川1日→桶川半日走ったタイヤは溝が目で見て薄くなっていましたが、グリップ力と旋回力は変わらず!

本当に魔法のタイヤみたい。


他メーカーのタイヤは減ってくると、旋回力とグリップが格段に落ちてしまいます。

しかしCSTタイヤは変化が本当に緩い。

どこまで使えるんだろうって感じなんです。


だからタイヤを気にする事なく、走りに集中できる感じ。

僕のように60キロを超えるライダーはタイヤの負担も非常に大きくなるので、本当に助かります。

タイヤを逆履きにする手間もないしね。


そんなこんなで練習はタイム出ました!!!

と言いたい所なのですが。。。


タイムは42秒入れるのが精いっぱい。

チームWJなサトキングは42秒前半。

付いていく事も出来ず。。。


サトキング速かったなぁ〜!!!

今年絡んだ2stでは間違いなく1番速かった!!!

こりゃサトキングに付いていく事は大変だ。


でも、速い内容聞いたら嬉しかったり。

僕もそれが一番良いと思っていたモノをサトキも評価してくれていた。

自分の判断が間違っていないと嬉しいっすね。


最後の走行まで走って本日終了。

タイムは出なかったけどやりたい事はこなせました。

杉山さんとのディスカッションも同じ事を感じているので、良いテストになりました。


人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0




AutoPage最新お知らせ