motoGPも開発合戦  

まず、この記事を読んで頂きたいです。

http://www.as-web.jp/bike/465755?all

motoGPクラス、ドュカティファクトリーチームがリアタイヤ下部に装着したパーツが物議を呼んだという記事です。

最終判定は使用可能だったとの事ですが、タイヤ冷却用のパーツらしい。

本当の狙いは空力な気もしますが、2輪も空力の開発合戦が始まっています。

ダウンフォースをどのように使うは4輪では当たり前の事でしたが、2輪では開発があまり進んでいなかったように感じます。

しかし、近年ドュカティファクトリーチームがカウルを中心に空力改善を始めてから、今では各ファクトリーともにカウルに取り付ける空力パーツは当たり前となりました。

今回のパーツはヤマハは抗議しなかったそうですが、ヤマハは雨の時にリアタイヤに当たる水を軽減するパーツを付けていると。

それってミニバイクにも使えないかなと思いました。

確かに前輪が跳ね上げた水によるリアタイヤへの影響って大きい気がする。

そんなパーツ作ったらリアタイヤのグリップは上がるのかな???

なんて。

そんな事を開発しているファクトリーな方々は本当に凄いと思いました。

人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0

J-TRIP様リアスタンド  

東京モーターサイクルショー展示にあたり、リアスタンドをJ-TRIP様が出して頂きました。

J-TRIP様は言わずと知れたバイクのスタンドを製作する有名メーカー様です。

特に単車では使用率は圧倒的!

製品の質は間違いなし!

バイク用フロントスタンドやリアスタンド等をご購入お考えの方は一度HPをチェックしてみてください。

http://www.j-trip.co.jp/


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ