研修二日目  

茨城研修二日目。

この研修会は久しぶりにヒットな研修会でした。

テレビなどで

「もうかる農業」

などという題目で討論をしている番組も見ますが、ここに儲かる農業を実践している方が居ました。


自分が付き合っている農家にも儲かる農業を行えている方もいらっしゃいますが、儲かる農業の一つの要因は

「都市に近い事。」

なぜ都市に近いというと、野菜は生物ですから日にちをおけません。

都市に近いということは買ってくれるお客様が近いので輸送時間などが短くて済む。

これってとても大きい事で輸送が時間が短い=輸送コストが少なくてすむなどにも繋がってきます。


なので、逆にいうと都市から離れると儲かる農業を実現するのは難しい。


そんな中で茨城で儲かる農業をここまで行えている農家がいるのにはビックリしましたし、農家が儲かっているのは、とある企業の力が大きいのですがその企業の考え方は凄く勉強になりました。

今回の研修で学んだ事を少しでも埼玉で実践出来るようにがんろうと思いました。


現在ランキング34位。
人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ