昨日、関東地方にも上陸した台風は、また、全国各地に、その爪あとを残しました。直接的な被害がなくも、台風の接近と共に、低気圧のせいで体調を崩された方も多かったのではないでしょうか?
私も、咳き込みがひどく、息を吸うと胸がキリリと痛くなったり、頭痛がしたり、手術痕が疼いたり…、体調はガタガタというか、ボロボロという感じでしたが、台風が通過してからは、なんとか持ち直した感じです。
今日は、時折、雨も降りましたが、まるで、昨日の嵐が嘘だったかのような空です。あの大震災も、嘘だったら、と願わずにはいられない気持ちです。でも、悲しみや、苦しみを心に焼き付けながらも、被災された大勢の方々が少しずつ幸せになろうと努力している姿をテレビや新聞を通して拝見しています。私も、微力ですが、今後も支援活動に協力しなければ、と思います。
自然の猛威には、人間は太刀打ちできないものだと強く感じる今日この頃ですが、嘘だったらいいのに…なんて言えない深刻な事実、原発の問題について、私は深く考えさせられています。この問題が収束に向かっているという情報を耳にしたからと言って、今も尚、故郷に帰れずに避難生活を余儀なくされている方々、仕事を奪われた方々、そして、原発事故の現場で働いている方々のことを忘れてはならないと、あらためて感じています。