2014/8/18

モンスターハンター10周年オーケストラコンサート  近日出没情報

土曜日、東京公演行ってきました。
モンスターハンターオーケストラコンサート!
http://www.promax.co.jp/mhoc2014/
10周年と言うこともあり、楽曲かなり幅広めでした。

先日の「今日は一日ゲーム音楽三昧」で新モンスター:セル・レギオス狩猟曲が流れていたので、何演奏するんだろうって思ってたんだけど。
ちょっとMH4Gとしては拍子抜けw
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html
でも、安定の歌姫テーマソングはいいと思います。
ちなみに新モンスの曲はちょっとブラキに似てるような(何

今まで東京公演は皆勤賞。
今回の公演が一番音のバランスが良かったです。
2階席だったからかなぁ…
東京国際フォーラムは音的にはふくらみがないように聴こえるのですが、2階席は若干音が遅く到達する感じだったけど、1階席で聴くよりは2階前方の席の方が音がふくらんで聴こえてくる気がしました。
真ん中に空間があるからだと思うけど…
まぁ、今回はニコニコ生放送もされたし、タイムシフトでも見られるので、かなり調整したんじゃないかなw
http://live.nicovideo.jp/watch/lv187828116
冒頭2曲は月末まで無料で聴けるようなので、よかったら↑
・オープニングムービー
・狩人よ、前へ
・始まりの唄→ひとつの唄(歌姫)

モンスターハンターの曲は、ドスまではオーケストラ用に作られていないゲーム曲なので、聴き慣れているレウス戦闘曲なんかはかなりアレンジが入ります。
無印・Gの頃の楽曲をやってくれた後半でアレンジにきょとんとした人も多いかも知れないけど、あれは仕様です。
そう考えると、オリジナルのまま聴くことが出来るラギアクルスなんかがすごく良く聴こえたのはしょうがないのかなーって思うんだよね。

今回は英雄の証がアンコールのみになってて、全員が英雄の証を聴きにきたのに!みたいになってて、本当に拍手が大きくてニコニコしてしまいましたw
テンション高めで、少しピッチ早かった気がするけど、あれはもうしょうがない♪
個人的にはラオの襲撃曲のアレンジ聴けて嬉しかった。
初回の5周年以来かしら…(忘れた
やっぱりというか200時間弱しかやってないMH4の曲への思い入れは薄くてちょっと残念…

何より台湾公演にびっくりですよwww
あぁ…私用さえなければ、台湾旅行のいい口実になったのに…
人生に問題が生じるぐらいのイベントがMH4G発売前に勃発する予定なので、さすがに台湾とか無理ぽ。

そのぐらい、モンハンのオーケストラコンサートは好きなのです。
楽しかった!

次回もぜひ行きたいと思います(ぇ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ