電車に乗っていて、前の席に大学生風の男が2人座っていたんですね。
一人は本を読んでいて、一人はヘッドフォンで音楽を聞きながら爆睡している。
そのウチ、本を読んでいる男の方がヘッドフォンを音量をガーーーッと上げる、古典的なイタズラをしたんです。
「あー、やってるな〜」なんて冷静に見てたんですけど、音量がMAXに近いたんでしょうね、ヘッドフォンの男の方が突然ピョーーーンと飛び上がって、まぁワタワタするする。
当然そうなる予測で見ていたワケなんですが、そのマンガっぽく跳ね上がるリアクション具合が見事で、ついつい笑ってしまって。
瞬間、「あっ」笑っちゃったと思い堪えようとしたんですが、もう後の祭…。
だって、そうじゃないですか、そういう時って。
堪えようとすればするほど、笑いが止まらなくなり、ドツボですよ、もう。
苦肉の策で額を掻くフリして隠そうと頑張ってた時、前から言い争う声が…
「お前、やめろよ!」と
「いいじゃん、面白れーから。ホラ、前に座っている人も笑ってるし」
「えっ!? こっち? 俺にもフルの??」
明らかにヘッドフォンの男がこっちを睨んでる…
「うわ〜〜〜っ、ほら〜〜〜っ」
幸い、何も言ってこなくて助かりましたが、その後の気まずさと言ったら、もう…。
寝たふりだとバレバレでも、しないワケにはいきませんでした。
以後、気をつけます……。

1