谷脇康彦(たにわき・やすひこ)  84年、郵政省(現総務省)入省。OECD事務局(在パリ)ICCP課(情報・コンピュータ・通信政策課)勤務(87-89年)、電気通信局事業政策課課長補佐(93-97年)、郵政大臣秘書官(99-00年)、電気通信局事業政策課調査官(00-02年)、在米日本大使館ICT政策担当参事官(在ワシントンDC、02-05年)、総合通信基盤局料金サービス課長(05-07年)、同事業政策課長(07-08年)を務め、08年7月より現職。ICT政策全体の総括、通信・放送の融合・連携に対応した法体系の検討、ICT分野の国際競争力向上に向けた施策展開などを担当している。著書に「世界一不思議な日本のケータイ」(08年5月、インプレスR&D)、「インターネットは誰のものか」(07年7月、日経BP社)、「融合するネットワーク」(05年9月、かんき出版)。日本経済新聞(Nikkei Net) ”ネット時評”、日本ビジネスプレス”ウォッチング・メディア”などへの寄稿多数。

2008/8/25

週刊タニワキ(8月25日)  週刊タニワキ

 18日(月)、定例の会議が幾つか。研究会関連の打ち合わせが2件。午後、新プロジェクトのブレスト。だいぶんイメージが具体化してきた。
 19日(火)、午前は研究会関係の打ち合わせ数件。午後、IT室関連の打ち合わせ。予算説明資料、研究会資料、融合法制資料などをチェック。全く異なる案件が同時進行していて机の上に色んな資料がすぐに山積みになってしまう。夜、赤坂の蕎麦屋で打ち合わせ。
 20日(水)、9時から会議2件。午前中は新プロジェクトの資料修正。午後はプラットフォーム研関連の打ち合わせ数件。その他来客2件。ポッドキャスティングでニュースを聞いていたら、アメリカのカラオケ愛唱歌第1位はRick Springfieldの”Jessy’s girl”だとか。なるほどねぇ。アメリカ人、好きそう。
 21日(木)、午前中は予算資料の修正など。午後は来客2件と部内の打ち合わせ、新プロジェクトの検討。結構進んだ。広島カープ連敗。うーん。あと一歩なんだけど。でも、毎年シーズンは5月いっぱいで終わっているのだから、今年は善戦しているなぁと実感。この実感自体、結構情けない。とほほ。
 22日(金)、午前中は新プロジェクトの資料修正。午後、CIAJでプラットフォーム関係の講演。テーマが難しいので、わかりやすくご説明するのが大変。今後も気をつけないと。戻って打ち合わせ数件。夜、神田界隈のビストロで食事。
 23日(土)、終日、新プロジェクトの資料修正、研究会の資料修正など職場でシコシコ。夜、友人と早稲田の洒落た小料理屋へ。早稲田にもこんな落ち着いたお店、あるんだ。
 24日(日)、下落合までウォーキング。早稲田通りの三叉路で、車が信号に激突して大破していた。現場検証中。信号はぐにゃっと曲がっているけれど、がんばって赤が点灯していた。その後、プール。映画”Finding Forrester”。佳品。新宿のルミネtheヨシモト。

追記 なんかスイッチでも切るように、急に涼しくなってきた。秋。。。

0

2008/8/17

週刊タニワキ(8月17日)  週刊タニワキ

 11日(月)、お盆休みなので朝の電車も空いているかなと思ったが、そうでもない。一日、研究会の関係の資料をシコシコ作成。メールや電話もなく、落ち着いて仕事。北京オリンピックが始まったがテレビを見る時間がない。でも、gorin.jpは便利だ。ハイライト動画のチェックができる。雑誌みたいにシッカリ作り込んだコンテンツ構成。
 12日(火)、終日、来客1件のみで研究会の資料作成。はかどる。ポッドキャストでCBSニュースを聞いていたら民主党大統領候補でもあったJohn Edwards上院議員の不倫疑惑に関して独占インタビューをやっていてビックリ。「間違いを犯した」と言明、隠し子については否定。あの爽やか系の議員(夫人はガンであることを公言したが選挙キャンペーンを続けたことで美談になった)がこうなるとは。しかも日本では全然報道されていない。びっくり。それにしてもCBSのサイトは動画とテキスト満載ですごく情報量がある。インタビューなど動画とテキストの両方あるので英語の勉強にいいんじゃない?
13日(水)、午後、ティーン向け雑誌の編集長さん来訪。子供たちにネット環境のリテラシーを伝えていくための相談。他は取材2件。その他は静かに研究会の資料作成を継続。夜、青山にて同郷のIT企業社長と歓談。いつも立ち話程度だったのでジックリと。地元の話や広島カープの話で盛り上がる。良い機会だった。ちなみに本日はカープ勝利!NBCのニュースを聞いていたら、レーザーの水着のことを”technological doping”と言っている識者のコメントを紹介していた。うまいこと言うもんだ。
 14日(木)、またまた来客もなく、予算プロジェクトの検討、研究会の資料作成、新プロジェクトのブレスト、来週の講演の資料作成など。とてもはかどる。夜、麹町にて旧友と再会。カープ勝利!北島二冠!わーいわーい。
 15日(金)、予算資料のチェック、融合法制の打ち合わせ、来週の講演の資料作成、研究会の資料作成。はかどる。来客数件。新宿の「若い人向け」の変わったお店でDC時代の知人と食事。
 16日(土)、久しぶりの休日。水泳。映画「ポラット」(評論家は奨めているけれど好きではないな、こういうの)。東京ドームにて広島対巨人。「蟹工船」という名前の豪華弁当を打っていた。なんかニュアンス違わない?試合は1対4で負ける。でも前田がきれいな2塁打を打ったから満足!帰り、瞬間的にすごい雨でびしょ濡れ。
クリックすると元のサイズで表示します
 17日(日)、結構涼しいのでウォーキング。iPodのお伴はColdplayの新作。これもなかなか良いです。西早稲田から明治通沿いに池袋東口、さらに西口にまわり、目白、高田馬場経由で自宅まで1時間半。久しぶりに歩いたり走ったりした。最近体が軽くなって結構結構。北島メドレー銅メダル。やるね。昨日の映画が酷かったので、お口直しに「All the King's Men」(最近のリメークじゃなくて古いやつ)と「Les Invasions barbares」(邦題「みなさん、さようなら」)を見る。どちらもすごくよかった。


0

2008/8/10

週刊タニワキ(8月10日)  週刊タニワキ

 4日(月)、朝、定例会議。来客数件。プラットフォーム研関連の資料修正。夜、旧友と大久保で焼肉。彼との付き合いも20年。
 5日(火)、午前はプラッットフォーム研の資料作成のあと、霞ヶ関ビルにて情報化推進国民会議の講演。“ドカーン”“ゴロゴロゴロ”とすごい雷で自分の声がかき消されるほど。午後、来客1件。細かい調整モノであちこち走り回る。夕刻、雷雨の中、溜池にて打ち合わせ。30分ほどオフィスに戻って雑用を整理し、再び赤坂にてコンテンツ系の勉強会でモバイルの話。午後はほとんど席に座っていなかった。
 6日(水)、朝9時から会議。大手町にて新プロジェクトの打ち合わせ。午後、モバイルの取材。新プロジェクトの打ち合わせ。その他打ち合わせ数件。夜、少人数ながら渋谷にてIT関係者によるプログレ同好会。たぶん回りで聞いている人がいたら、何の話かわからんのではないかと思う。盛り上がる。深い。とっても。この業界、意外とディープな音楽好きが多い。“IT rocks”連盟でも作りたいところ。私も昔はシンセいじってました。今も3台自宅にころがっている。練習してないからもう指があんまり動かないけどね。
 7日(木)、朝8時から霞ヶ関ビルにて会議。午前、永田町にて説明1件。午後、新プロジェクトの打ち合わせ他数件。通信プラットフォーム研究会。検討の方向性の一次案。もっとわかりやすい資料にしないとね。何せ認証基盤の話は難しいから。夕刻、打ち合わせ数件。本日もほとんど席に座っていない、。。東京国際フォーラム界隈にて数年ぶりの郵政省同期会。50近くなって子供も成人式なのに、みんな、昔のまんま。驚くほど老けたと感じない。面白いもんだ。
 8日(金)、朝9時から打ち合わせ。午前は融合法制の打ち合わせ、予算ダマの資料作成。午後、来客、説明、取材と続き、夜は四谷三丁目界隈をうろつく。
 9日(土)、朝、再放送のオリンピックの開会式をボウッとみる。前の大会のときはアメリカでみたなぁ。家族旅行で行ったパリの安ホテルで女子マラソンみて感動したなぁと思い出す。終日オフィスにて新プロジェクトの資料作成と研究会のスケルトン作り。
 10日(日)、銀座で映画「白い馬」「赤い風船」を見る。名作である。特に「赤い風船」は素晴らしい色彩、フレーム撮り。20年前に住んでいたパリの雰囲気そのまま。とても50年前とは思えない。デジタルリマスターのおかげ。有楽町のビックカメラで血圧計とMSのマウスを買う。マウス、ちょっと重いけれど快適。

追記 土曜夜、ヨメに「ちょっとオリンピック行ってくるわ」というと、「何バカなこと言ってんのよ」と叱られる。いや、いいんですけど、私は単に近くのオリンピックに靴下を買いに行きたかっただけなんだ。この時期、無用の混乱を招いてしまった。。。

0

2008/8/3

週刊タニワキ(8月3日)  週刊タニワキ

 28日(月)、朝、定例会議。赤坂にて新プロジェクト相談。午後、融合法制打ち合わせ。明日の国際競争力懇の打ち合わせ。その他、サイバー特区関連で打ち合わせ数件。全然毛色の違う案件が同時並行でたくさん動いている。
 29日(火)、午前中はみっちり融合法制の打ち合わせ。午後、国際競争力会議の第3回。国際競争力強化プログラムの改定について。とても円滑に会議終了。副大臣に「あれ?お腹へこんだんじゃない?」と言われて喜ぶ。タニワキ、現在ダイエット中。夜、雷雨でびっくり。認証基盤関連の勉強会。
 30日(水)、朝8時から国際競争力関係の勉強会。オフィスに戻って会議。三田で打ち合わせ。戻って融合法制の打ち合わせ。来客数件。メールの処理追いつかず。明日の講演の資料を修正。一日中バタバタ。公文先生の正論(産経新聞)“日本発の「新情報文明」を目指せ”を読んで唸る。いつもながらスケールの大きい見事な論考。
 31日(木)、午前は新プロジェクト関連の打ち合わせなど。大分固まってきた感じ。午後、民放連にて融合法制について講演。熱心に聞いていただく。その関連で本郷にて打ち合わせ。そのままプレスセンターにてモバイル関連の勉強会。神楽坂に移動して別の打ち合わせ。ほとんと1日外回り。
 1日(金)、午前は融合法制の検討委員会。午後、新プロジェクトの関係を含め来客多数。来週の講演資料作成など。
 2日(土)、来週の研究会やら講演の資料作成に追われる。夜、映画“Dark Knight”を見る。バットマンシリーズの最新作。アメリカでもすごい人気だそうだが、これは大人向けのバットマン。なかなかよく出来ている。善悪の違いが相対化しているとか、でも秩序として守らないといけないものがあるという話でなかなか重かった。でも新宿バルト9をシネコンと思って馬鹿にしていたが、すごく音と映像がよくてびっくり。DVDで映画“A love song for Bobby Long”も見た。しみじみした佳品。カトリーナで崩壊する前のニューオーリンズのフレンチクオーターなどの雰囲気がなつかしい。

追記 

1 スーダンのオマー・ハッサン・アル・バシル大統領にジェノサイドの容疑で国際刑事裁判所(ICC)検事長による逮捕状の請求がでたとか。DCにいる頃、スーダン大使館の前でいつもデモが行なわれていて、通り過ぎる車はクラクションを鳴らしたり手を振って応援していたのを思い出す。そういえば、タイが津波被害にあって各国からの支援を受けた際には、大使館の壁に”Thank you, America”と書かれた横断幕がかかっていた。

2 最近笑ったのがアメリカが環境問題に配慮して推奨冷房温度を引き上げることとしたという記事。20度を25度にするらしい。そうか、アメリカではいつも冷房が効きすぎていて夏でも息が白くなりそうだったけど、そんな温度設定なのかぁとびっくり。子供たちの通っていた学校では雪が降っていてもTシャツ、短パン、サンダル履きの子供たちをよく見かけたが、どっか感覚が違う気がする。

3 日本ではこんな記事が相次いで掲載されている。
■神社のさい銭箱から現金21円を盗んだとして、熱海署は7日、愛知県豊橋市生まれの住所不定、無職、X容疑者を窃盗の疑いで現行犯逮捕。調べでは、X容疑者は7日午前、熱海市のZ神社で、無施錠のさい銭箱から10円玉2枚と1円玉1枚を盗んだ疑い。「金が欲しかった」と供述しているという。取り押さえたYさんは中国で開催された少林拳の世界大会で個人3位になった実力者。「取り押さえる時に武術は使わなかったが、反撃されても対処できるという心の余裕はあった」と話している。
■長崎県警A署は2日、延長コードで隣家から電気を盗んだとして、長崎市、無職、B容疑者を住居侵入容疑で逮捕。B容疑者は自宅の電気を止められ、酷暑で寝苦しい夜をしのぐため「電源を拝借して扇風機を回した」と供述している。B容疑者は「この夏は暑くてどうしようもならない」とも供述。A署は、夜にコードを差し込み暑さをしのぎ、翌朝に早起きしてコードを抜いていたが、この日は寝坊して抜けなかったとみている。
                        *******
 電気を止められた人が隣のおばあちゃん宅のコンセントに炊飯器をつないてご飯を炊こうとして見つかって逮捕。残念ながらスイッチの不具合でご飯は炊けていなかったという記事もあった。日本もすごいことになっている。

0



AutoPage最新お知らせ