谷脇康彦(たにわき・やすひこ)  84年、郵政省(現総務省)入省。OECD事務局(在パリ)ICCP課(情報・コンピュータ・通信政策課)勤務(87-89年)、電気通信局事業政策課課長補佐(93-97年)、郵政大臣秘書官(99-00年)、電気通信局事業政策課調査官(00-02年)、在米日本大使館ICT政策担当参事官(在ワシントンDC、02-05年)、総合通信基盤局料金サービス課長(05-07年)、同事業政策課長(07-08年)を務め、08年7月より現職。ICT政策全体の総括、通信・放送の融合・連携に対応した法体系の検討、ICT分野の国際競争力向上に向けた施策展開などを担当している。著書に「世界一不思議な日本のケータイ」(08年5月、インプレスR&D)、「インターネットは誰のものか」(07年7月、日経BP社)、「融合するネットワーク」(05年9月、かんき出版)。日本経済新聞(Nikkei Net) ”ネット時評”、日本ビジネスプレス”ウォッチング・メディア”などへの寄稿多数。

2008/9/29

週刊タニワキ(9月29日)  週刊タニワキ

 22日(月)、連休の狭間で電車がやや空いている。「そうだ、夏休みもとってないなぁ」とフト思う。来週にかけて怒濤の講演シリーズなので資料をシコシコ作る。プラットフォーム研関連の打ち合わせ数件。夕方、新プロジェクトの関係で恵比寿にて打ち合わせ。夜、赤坂の蕎麦屋。
 23日(火)、私用で北陸日帰り。久しぶりに電車の中で読書。
 24日(水)、昨日の疲れが残っている。9時から定例の会議2件。大手町で打ち合わせ。一度戻って、再度大手町に出向いて打ち合わせ。午後、神保町にてI3EのP2Pのパネルに出て、SkypeやJoostの方々と約2時間の議論。「なんでスロバキアに拠点置いたの?」とSkypeの人に聞いたら、欧州の真ん中で各国からアクセスしやすいからと言っていた。なるほどね。その後、麻布で打ち合わせ。。。さて、臨時国会が招集される。麻生内閣が発足、新大臣が決まった。
 25日(木)、朝は竹橋にてモバイル関連の勉強会。そのまま表参道にて打ち合わせ。戻って来客。六本木ミッドタウンに赴いて打ち合わせ。次世代コア技術とは何か、ROE偏重主義の是正などの話。戻って3日のCEATECのパネル(国際競争力とか特区とかがテーマ)の打ち合わせ。融合法制関連の打ち合わせ。来客1件。夜、青山三丁目付近にて打ち合わせ。このあたりは落ち着いた良いお店が多い。それにしても机の上が資料で山盛り状態。帰りの副都心線のダイヤがグチャグチャ。
 26日(金)、大手町で打ち合わせ。その後、珍しくまとまった時間ができたので、プラットフォーム研の報告書案の最終修正や来週以降の講演資料の作成。夕刻、総合的な法体系の検討委員会。ヒアリングの第1回。その後、虎ノ門界隈にて新プロジェクトの説明。そのまま赤坂にて打ち合わせ。イスラエルは自国内に駐留米軍を受け入れていないという話などを聞く。
 27日(土)、午前は日吉にて打ち合せ。午後、オフィスにて来週の講演資料などを作成。カープ3位堅持!ルイス、ありがとう。
 28日(日)、数週間働き詰めだったので本日は久しぶりに仕事ストップ。来週も忙しいしね。痩せて水着がブカブカになったので新しいのを購入。プールで1キロちょっと。快適。大統領候補のディベートを見る。明らかにオバマ優勢。それにしても、こういう番組、CNN(Anderson Cooper 360°)のポッドッキャスティングで見られるんだから凄い。発言の順番はコインをトスして決めました、というのもアメリカ的で面白かった。映画”Brother sun, sister moon”を見る。これが1500円だもんね。数十年ぶりに見たが、やっぱりよかった。夜、新宿にてDC時代の同僚と食事。

追記 今週はかなりヘビーだった。ブッシュ大統領の演説。「(公的資金による不良債権買い取りは)自由経済としてはおかしい。普通の状態ではそんな選択はしない。しかし、今は普通の状態ではない。」と苦しい説明をしていた。最近、ポッドキャスティングを聞いていると”bailout”(救済)という言葉がやたら聞こえてくる。大不況を上回る規模だとも聞こえてくる。どうなるのか。

0

2008/9/24

インフォコモンズ  書評

 “ウェブ2.0”を越えたインターネットの姿を模索する議論があちこちで行われている。本書"インフォコモンズ"(佐々木俊尚著、講談社刊)は、そうした動きの中で“インフォコモンズ”(情報共有圏)という概念で包括的な整理を試みている。ネット上の情報がそれぞれ意味を持ち、有機的に結びつけられる世界。それをプルでなくプッシュで獲得し、それそれの共有圏は人的関係を抜きに、情報そのものを「立ち位置」として共有圏を形成していく世界を、豊富な実例を基にうまくまとめている。現在取りまとめ作業中の通信プラットフォーム研究会でのライフログの議論などともかなり絡む話のような部分も多い。良作。あえて注文をつけるとすると、まだこなれ切れていない部分が残らなくもない点か。しかし、それも新領域にチャレンジしているからこそ。次回作にも期待したい。

0

2008/9/22

週刊タニワキ(9月22日)  週刊タニワキ

  16日(火)、定例会議の後、午前中はプラットフォーム研関連の打ち合わせ。午後、目黒にてプロジェクトの打ち合わせ。その他、プロジェクト関連の小打ち合わせ数件。夜、新橋にて打ち合わせ。時間に追われる感じになってきている。当分続きそう。
  17日(水)、早朝から国際競争力の勉強会。戻って打ち合わせ。バタバタと明日の講演資料を作成。午後、財務省にて予算説明。2時間。戻って明日の勉強会の資料作成なりメールのやり取りをしているともう夜。千駄ヶ谷にて打ち合わせ。時間が足りない。
  18日(木)、明治大学生田キャンパスの電子情報通信学会にてネット中立性の講演と討議に参加。朝、電車のダイヤが乱れて開始時間の9時半に間に合いそうにない。最後、猛烈ダッシュで走る。ところが、生田キャンパスの入口からすごい坂。キャンパスは山の上。気が遠くなったが、ダッシュして3分前に会場に滑り込む。危なかったぁ。昼、会場を後にしてオフィスに戻って打ち合わせ1件、電話やら呼び出しやらメールの処理をしているうちに、またお出かけの時間に。夕方から今度は勝ちどき界隈にて勉強会。ほとんど外回りの一日だった。
  19日(金)、朝9時から定例の会議。午前は会議2本。午後、来客2件、その他融合法制の打ち合わせ。知人に「最近、ご無沙汰じゃないですか」と声をかけると、「だって、タニワキさん、いっつも席にいないじゃないですか」と言われる。そりゃそうだ。夜は知人と会食。有意義。カープ単独3位。やった!
  20日(土)、朝から夜までかかってプラットフォーム研究会の報告書やら概要資料の修正、メール処理、原稿直し、大学院の関係の事務、来週の講演資料の修正など。結構進んだ。カープ連勝!快勝ではないか。秋だというのに5位か6位か?という状況でないのは本当に何年ぶりだろうか。素晴らしい!
  21日(日)、半日かけて経済セミナーの原稿を書く。その他、来週以降の講演資料を作る。午後は事情があって外出もままならず、自宅で料理。カープ残念。

追記  先日、品川を歩いていたら、遠征中のカープのトラックに遭遇。記念写真を撮った。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/15

週刊タニワキ(9月15日)  週刊タニワキ

 8日(月)、朝は定例の会議。明日のプラットフォーム研資料の最終確認。午後、来客2件の他、比較的静か。新プロジェクトなどの資料作成。
 9日(火)、午前は新プロジェクトの資料作成。午後はプラットフォーム研究会。検討の方向性の2次案についてご議論いただく。意見多数。報告書案の作成を急がなければ。来客2件。夜は法体系関係の勉強会。
 10日(水)、朝からApple”Let’s rock”の確認。iPod nanoのモデルチェンジなど大体予想の範囲内。iPod touchの仕様変更は想定していなかった。確かにボリュームボタンは外に付けた方がよい。現在のタッチパネルで音量調節するのは面倒。さて、9時から定例の会議2本。プラットフォーム研関連の打ち合わせと予算の打ち合わせ。午後、来客、12月企画の打ち合わせ、来客、10月講演の打ち合わせ、赤坂にて10月パネル討論の打ち合わせと続く。夜までかかって資料修正。結構、仕事が立て込んでいる。
 11日(木)、朝、丸の内で新プロジェクトの打ち合わせ。戻って、プラットフォーム研の打ち合わせ。政務官への説明に同席。午後、打ち合わせ3件。
 12日(金)、本当は昨日夜から向かうはずだったモバイルビジネスフォーラムへ日帰り。朝日を浴びて空港へ向かう。写真はレインボーブリッジからみた朝日。
クリックすると元のサイズで表示します
朝6時15分の飛行機。8時過ぎに博多到着。9時からプラットフォーム関連で講演。カナルシティにあるホテルにて。博多滞在2時間で11時15分の飛行機で帰京。中州の夜もなく。コインパーキングに屋台がいっぱい止められていた。なんか博多してる。
クリックすると元のサイズで表示します
機中、プラットフォーム研の報告書案の修正。午後、融合関係と通信プラットフォーム関連の打ち合わせ2件。そのまま再度羽田へ。午後7時の便で四国松山の実家へ。機中、再度研究会の報告書の修正。忙しかった。
 13日(土)、法要。墓参り。ミカンがいっぱいなっている。今年は水不足で大変。温暖化の影響で愛媛あたりではみかん作りに適さない気候になってきていると近所の農家の方に聞く。
クリックすると元のサイズで表示します
食事しながらいろんな話を聞く。農協の問題、土地改良区の問題、土木関係の景気の話など。その後、温泉に入る。極楽。
 14日(日)、朝、早起きして研究会の資料を修正。歩いて20分ほどの海岸まで散歩。昔に比べると故郷の海もずいぶんきれいになってきた。
クリックすると元のサイズで表示します
その後、予約していた車を借りる。しまなみ海道を通って大島へ渡り、村上水軍博物館へ。時間つぶしのつもりだったが、なかなか立派な博物館で1時間たっぷり見学。午後、今治の竹林の中にある温泉へ。極楽でありました。
 15日(月)、飛行機で東京に戻る。雲の合間に富士山がちょこっと頭を出していた。午後、研究会の資料を修正。
クリックすると元のサイズで表示します

追記 友人からDan Fogelbergが昨年12月に亡くなっていたことを知らされる。思えば2005年にコンサートを見たが、あれはもうガンに侵された後だったのか。名曲多数。合掌。
0

2008/9/7

週刊タニワキ(9月7日)  週刊タニワキ

 1日(月)、朝は定例の会議。プラットフォーム研関連のこれまでの意見などを読みこむ。午後、来客のあと久しぶりに立教大学にて打ち合わせ。戻ってプラットフォーム研関連の打ち合わせ。技術的なところを中心に。夜、神楽坂のレストラン「アッシジ」。音楽談義で盛り上がる。料理も美味でお薦め。帰宅して総理辞任のニュースを見て唖然とする。また9月か。
 2日(火)、朝から暑い。午前は本郷で打ち合わせ。来客。午後、来客。マルチホッピングの興味深い技術を見せてもらう。取材2件。別の来客2件。各種資料の修正など。政局の流動化はどこまで広がるのか?アメリカは台風グスタフのニュースで持ち切り。ニューオーリンズは堤防(“levee”って言うんですね、知りませんでした)がギリギリもったみたい。2百万人の大避難もうまくいったようで。でもまた2つ台風が来ている。でも今回のはカテゴリー3。カトリーナはカテゴリー5(もっと強力)だったわけで、本当にあの堤防もつのかなと思う。共和党大会も最小限の規模に変更。
3日(水)、朝9時から定例の会議2本。打ち合わせ2本。合間をみて研究会の資料修正。午後、汐留で融合法制について講演。そのあと、財務省で予算の説明。池袋で友人と深夜まで痛飲。美味。それにしても解散の話題一色になってきた。。。共和党副大統領候補のペイリンの演説はなかなかよく出来ていた(プロのスピーチライターというのは凄い)。
 4日(木)、朝は四谷と赤坂で打ち合わせ。午後、来客とプラットフォーム研の資料修正。夕方、通信・放送問題タスクフォース。来年度予算要求内容を基に討議。広尾のお好み焼き屋で各省庁の勉強会の連中と。政治の話ばっかり。
 5日(金)、朝は定例の会議。打ち合わせ3件。取材。夕方、融合法制検討委員会。夜、昔の秘書官仲間と麹町の韓国料理。生まれて初めて“バクダン”を飲む。話は変わるがグーグルのクロームをダウンロードして使ってみる。自動ダウンロードの設定を変える。もう少し使ってみないと評価できんなぁ。ちょっとレス良いような気もするが。
 6日(土)、午後、1件赤坂で打ち合わせをした他は職場で終日来週の研究会の資料作成。夜中までかかる。帰りに地下鉄の駅の構内で万歩計を落とす。あー、すべって線路へ。さて、いよいよ来週9日にはAppleの“Let’s Rock”開催。iPod nanoの新作は画像がもう流れているが、iPod touchの価格を下げるほかにサプライズはあるか?楽しみ。
 7日(日)、午前中は研究会の資料作成と10月から教える大学院のシラバス作成。何とかなるか。午後、久しぶりに近くの銭湯のサウナ。いやー久し振り。シチューとコールスローサラダを作る。あまり知られておりませんが、結構、料理好きでございます。

追記 ゲリラ豪雨がすごい。6日夜(そして、7日夜もね!)も自宅に帰って新宿の高層ビル方面を眺めると、雨の音がしていてビル群がかすんでいる。5分もすると、自宅付近も豪雨。雷。1時間もするとビル群はまたまたクッキリ。地球温暖化の影響だろうが、なんか薄気味悪い。どんなにお天気の日でもampmで買った5百円の折り畳み傘がかかせない。

0



AutoPage最新お知らせ