谷脇康彦(たにわき・やすひこ)  84年、郵政省(現総務省)入省。OECD事務局(在パリ)ICCP課(情報・コンピュータ・通信政策課)勤務(87-89年)、電気通信局事業政策課課長補佐(93-97年)、郵政大臣秘書官(99-00年)、電気通信局事業政策課調査官(00-02年)、在米日本大使館ICT政策担当参事官(在ワシントンDC、02-05年)、総合通信基盤局料金サービス課長(05-07年)、同事業政策課長(07-08年)を務め、08年7月より現職。ICT政策全体の総括、通信・放送の融合・連携に対応した法体系の検討、ICT分野の国際競争力向上に向けた施策展開などを担当している。著書に「世界一不思議な日本のケータイ」(08年5月、インプレスR&D)、「インターネットは誰のものか」(07年7月、日経BP社)、「融合するネットワーク」(05年9月、かんき出版)。日本経済新聞(Nikkei Net) ”ネット時評”、日本ビジネスプレス”ウォッチング・メディア”などへの寄稿多数。

2008/12/31

週刊タニワキ(12月31日)  週刊タニワキ

 29日(月)、今年もあと3日。最後のラストスパート。といいつつ、午前中は副都心線〜東急東横線〜横浜市営地下鉄を乗り継いで友人宅を訪問。立派なお宅だった。帰路、日吉にてヨメさんと食事した後、渋谷から霞ヶ関へ。ビジョン懇のメモをシコシコ作る。夜、神田にて友人と忘年会。来年の仕掛けについて意見交換。地下鉄が空いている。みんな家で大掃除かな?郵便局を覗いたらすごい人出。年賀状ですかね。私はDC勤務、その後も年賀状は書かなくなったので、皆さんには不義理しております。どうもすみません。

 30日(火)、朝5時から起きて本を読んだり、ビジョン懇のメモ作成。昼、渋谷にて打ち合せ。職場にて引き続きメモ作成。夜、新宿にてDCから一時帰国の友人と食事。その友人に購入してもらった米国のiTtuneカードをチャージして、米国のiTuneStoreでPocoのアルバム2枚購入。日本で売ってないんだ、これ。

 31日(水)、大晦日。さすがに本日はお休み。見逃したM-1とすべらない話をまとめて見る。近所で年末の買い物。年末にこんなご紹介もどうかと思いますが、東京都の銭湯組合のHPのアニメ(銭湯の効用とマナーの2シリーズあり)は極端に脱力感が大きく、素晴らしいコンテンツです。お暇なときにどうぞ。映画”The Mist”を見る。年の終わりに見る映画じゃないね。好き嫌いがあると思うが、スティーブン・キングを3度も映画化に成功している監督だけのことはある。では皆さん、よいお年をお迎えください。
0

2008/12/29

週刊タニワキ(12月29日)  週刊タニワキ

 20日(土)、予算原案内示。午前は中野界隈で雑用。午後、職場にて資料作成と新年早々掲載の日本ビジネスプレス用の原稿執筆、ビジョン懇関連のアイデアを練る。

 21日(日)、風が暖かい。午前は中野界隈で雑用。1万歩以上歩く。その足で巣鴨温泉Sakuraへ。極楽。八代大臣時代の政務秘書官に裸でバッタリ会う。帰路、本屋に立ち寄る。本屋に行くことが少なくなった。それに本を探すのが面倒に感じる。ほとんどアマゾンで買っているもんねぇ。夜、M-1を見ていたが途中で寝てしまった。

 22日(月)、コートを着て通勤したが、暖かくて汗をかく。午前中は定例の会議の後、ビジョン懇関連の打ち合せ。午後、珍しく特段の予定なし。英国のプロジェクトを勉強しつつ、ビジョン懇に盛り込むべく案件を整理。来客数件。後はひたすらビジョンの素案を作る。夕方以降、雨。丸ノ内線は結構空いていた。そうか、きょう休むと4連休か。帰途、NBCニュースを見ていたら、連邦政府の空きポジション情報の本がバカ売れしているとか。そうだろうなぁ。

 23日(火)、天皇誕生日。午前は韓国と英国の最近の動向について資料を作る。また、NikkeiNetのアンケートの回答を書く。午後、新宿にて用を済ませる。久しぶりに家族全員がそろい、食事。

 24日(水)、朝9時から定例の会議、ビジョン懇関連の打ち合せ。昼、日枝神社近くで出版社の方と昼食を兼ねた意見交換会。午後、ビジョン懇関連の打ち合せ。内閣府にてビジョン懇関連の意見交換。その後、IPv6を使った実証実験の打ち合せ。そろそろ、ICT新規事業国際展開プロジェクトの準備に入らないといけない。

 25日(木)、朝9時半から鉄道関係のブロードバンド整備の新ネタについて打ち合せ。秋葉原にてビジョン懇関連の打ち合せ。コンテンツ業界の盛り上げ方を議論。午後1時からコンテンツSWG。プレゼンはそれぞれ気持ちが伝わるが、その間を埋めるのが難しい。その後、大手町の経済団体にて融合法制などについて打ち合せ。戻って、明日の経済財政諮問会議の関係で大臣説明。さらにクラウド関連の打ち合せ。最後に、融合法制の打ち合わせ1時間半。席に座っている暇なし。

 26日(金)、今年最終日。午前はビジョン懇関連の打ち合せ1件。取材1件。晴見にて意見交換。尊敬するK先生に「タニワキさんの”インターネットは誰のものか”を昨日読みましたよ」と言われて恐縮至極。その後、新宿に移動して、ビジョン懇関連の打ち合せ。戻って、Aさんと打ち合せ。来年の米国への対応などについて。赤坂にて来年の予算関連プロジェクトの打ち合せ。アイデア出し。職場に戻って、局内の御用納めでちょっとだけビールを飲む。またまた席に座っていない外回りの一日だった。

 27日(土)、自宅にて、午前中は新年の講演の資料を2本作る。また、大学紀要の初刷りがあがってきたので校正をかける。午後、中野と新宿で雑用。とっても寒い。夜、すべらない話をみていたが、M−1に続き、またまた途中で寝てしまった。。。

 28日(日)、痩せたせいだろうか、寒さを例年より感じる。一枚これまでより余計に着る。職場に出て新年の講演資料「2009年の政策アジェンダ」を1本作る。予算関連プロジェクトの進め方の資料を修正。昼、赤坂のベトナム料理屋で久しぶりにフォー(DCにいる頃は毎週食べておりました)を食べた後、来年の政策展開について作戦会議。職場に戻ってビジョン懇の資料作成。全然、歳の瀬という実感がわかない。
0

2008/12/25

Nikkei Net アンケート  たにわきニュース(最近の動向)

 関係者24名のアンケート回答の結果。なかなか興味深い。
0

2008/12/20

週刊タニワキ(12月20日)  週刊タニワキ

 15日(月)、朝5時に起きてメールのチェック開始。10時に三田で有識者インタビュー。地下鉄の駅で知人にバッタリ、立ち話。午後、パリからの来客。いつものように刺激をいただく。新産業創出SWGの打ち合せ。IT戦略本部関連の作業。予算打ち合せなど、バタバタと作業。書類の整理が追いつかない。予算編成作業も大詰め。

 16日(火)、米国のニュースを見ているとイリノイ州知事の逮捕、寒波、自動車不況など暗い話題が多い。中でも自動車不況で”Buy one, get one free”(一台買うと、もう一台タダ)をやっているとか。車2台もまとめて買う?
 朝、寒い。午前は技術戦略SWGに顔を出した後、永田町で説明2件。その後、すぐに人形町で認証基盤連携についての意見交換。有益。戻って省内各所にIT戦略本部の関係で説明に歩く。Fさんとビジョン懇の関係で意見交換。いくつかアイディアをいただく。その後、来客3件。夜、六本木にて打ち合せ。予算、ビジョン懇、IT戦略本部関連の案件が錯綜して、ほとんど席にいる時間がなかった。

 17日(水)、朝9時から定例の会合。その後、ビジョン懇関連で経済団体の方と1時間議論。有益。その後、銀座にて有識者Tさんと議論。神田に出向いて日経ネットマーケィングのセミナーで通信プラットフォームの講演。約200人出席。皆さん、熱心に聞いていただいた。広い会場が満杯。一度職場に戻った後、永田町に顔を出して、そのまま青山一丁目にて金曜のIT戦略本部関連の打ち合せ。急いで職場に戻って大臣説明、続いて政務官に説明。夜、赤坂にて忘年会。忙しかった。ニューヨーク州ではケネディ一家の娘キャロライン(Neil Diamondの”Sweet Caroline”は彼女が子供の頃の写真をみて作曲されたのだとか。)がヒラリークリントンの後釜で出馬するとのこと。本日は歩数が2万歩を越えた。ICTセールスマンの趣。

 18日(木)、きょうは暖かい。朝、一番町でビジョン懇の打ち合せ(有識者Oさん)。午後、赤坂にてサイバー特区の打ち合せ。戻って新産業創出SWG。とっても活発な議論で知恵熱が出そう。その後、某社とオバマ政策に関する意見交換。夜、赤坂にて打ち合せ。ところで、ブッシュ大統領がイラク電撃訪問で記者から靴を投げられた。なかなか機敏な身のこなしでしのいだ大統領。SPが出てくるまでの2秒間はあれでよかったのか?という議論があったり、あの靴がバカ売れしたり、イラクでは大変な騒ぎになっているような。ゲームまである。

 19日(金)、朝、虎ノ門パストラルにてプラットフォーム研+オバマ政権という2本だてのテーマで講演1時間ちょっと。50名程度で熱心に聞いていただいた。パストラルのエレベータでゴルフの石川遼君と一緒になる。エレベーターの中でもゴルフのフォームの話をしていた。歩いてオフィスに戻った後、原宿のmixiにて議論。ビルからの眺めが最高。午後、予算関連の今後の進め方について打ち合せ。ビジョン懇関連のネタの打ち合せ。融合法制検討委員会にて今年最後の会合。検討アジェンダの確定。ホワイトスペースとかメディアサービスとか、あれこれ修正を加えた。会議後半で抜け出して官邸へ。IT戦略本部開催。総理からの指示で、2015年までの中期のICT戦略(来年6月)と緊急3か年プラン(来年3月)を作ることとなった。ネット経由で子供達と総理が話をした。なかなかユーモラスでよかった。夜、日枝神社近くで融合法制チームの忘年会。

0

2008/12/17

オバマ政権、始動するブロードバンド戦略  たにわきニュース(最近の動向)

 Internet Watchに拙稿”オバマ政権、始動するブロードバンド戦略”が掲載されました。どうぞご覧ください。
0



AutoPage最新お知らせ