谷脇康彦(たにわき・やすひこ)  84年、郵政省(現総務省)入省。OECD事務局(在パリ)ICCP課(情報・コンピュータ・通信政策課)勤務(87-89年)、電気通信局事業政策課課長補佐(93-97年)、郵政大臣秘書官(99-00年)、電気通信局事業政策課調査官(00-02年)、在米日本大使館ICT政策担当参事官(在ワシントンDC、02-05年)、総合通信基盤局料金サービス課長(05-07年)、同事業政策課長(07-08年)を務め、08年7月より現職。ICT政策全体の総括、通信・放送の融合・連携に対応した法体系の検討、ICT分野の国際競争力向上に向けた施策展開などを担当している。著書に「世界一不思議な日本のケータイ」(08年5月、インプレスR&D)、「インターネットは誰のものか」(07年7月、日経BP社)、「融合するネットワーク」(05年9月、かんき出版)。日本経済新聞(Nikkei Net) ”ネット時評”、日本ビジネスプレス”ウォッチング・メディア”などへの寄稿多数。

2009/4/27

週刊タニワキ(4月27日)  週刊タニワキ

 20日(月)、朝は定例の会議2件。午後、ICTビジョン懇の中間取りまとめを報道発表。午後、来客2件。今後使用する講演資料の作成完了。試行錯誤して、結果、良い流れになっているのではないだろうか。使用しながら更に改善していきたい。夜、新橋にてKさんと痛飲。クラウドの話で盛り上がる。

 21日(火)、午前、新橋にてレク1件。午後、国際展開事業のプロジェクトテーマの報道発表。ネット視聴率、IPv6センサーネット、デジタルサイネージ、サイバー空間コンテンツ流通実証実験、サイバーコート、認証基盤連携実験など、面白いプロジェクトが集まった。業界として元気の出るプロジェクトになってほしい。
 溜まったメールのお返事などをすませた後、慶応の日吉キャンパスにてインターネットエコノミーに関するパネルに討論にパネリストとして登壇。140名くらいのお客さん。マイクロソフトのスミスさん、アマゾンの渡辺さん、国領先生、金先生などと一緒。知り合いがいっぱい居た。ちょっと懇親会に出て、帰宅。自宅で餃子を作る。

 22日(水)、朝8時からニューオータニで勉強会。「ICTと経済再生」について話す。戻って、衛星ブロードバンドの関係でアメリカから来客。昨日午後オフィスにいなかったのでメールが溜まっている。その処理に時間がかかる。午後、来客4件。外国からのお客様が多く、アメリカやらイギリスから。新規のプロジェクトの構想を練る。夜、赤坂の蕎麦屋にて会食。そのあと、近所のバーにて作戦会議。

 23日(木)、朝、農水省と今後の進め方について打ち合せ。10時半からIT本部専門調査会。午後、メールの処理に没頭。午後2時から四谷で「ICTと経済再生」について講演。戻って、雑務処理。スマップの逮捕を夕方まで知らず、みんなにバカにされる。夜、コンテンツ制作の現場のお話をあれこれ伺う。

 24日(金)、朝9時半から地方総合通信局長会議。11時から虎の門パストラルで「ICTと経済再生」について講演。午後、六本木にて同テーマのプレゼン1件。戻ってネット視聴率関連、融合法制、中国案件、モバイル関連の打ち合せが続く。

 25日(土)、朝一番で上野の国立博物館で阿修羅展を観る。待ち時間無し。素晴らしかった。グルっと360°回ると表情が少しずつ変わる阿修羅。他の彫刻群も印象的。その後、両国の江戸東京博物館にて手塚治虫展。音声解説を借りたら、手塚眞さんとアトム、ブラックジャックの解説だった。楽しい展示で、一番印象的だったのがマグマ大使とゴアの撮影用の着ぐるみ。子供の頃、ひとりで留守番していると「ゴアが今入ってきたらこわいなぁ」とおびえた記憶が蘇る。ふふふ。
 その後、板橋の温泉スパディオ。ここの施設はいろんなことがよく考えられており、サービスも良い。温泉の質もなかなか。カランの湯は温泉ではないはずだが、こちらも若干ヌルヌル感がある。これからも通ってしまいそう。良い温泉だ。

 26日(日)、朝、中野で用事を済ませた後、朝9時頃から職場に籠る。ビジョン懇の報告書の構成案を練る。来週の融合法制関連の講演資料を修正。さらに、霞ヶ関クラウド関係の原稿を半分まで書く。4時から新宿バルト9で”Slumdog Millionaire”を観る。英国映画。アカデミー賞8部門。確かに良い映画。作品賞と編集賞はわかる。でも8部門もとるほどではないかも。前半はハンディカメラ中心。後半は固定カメラ中心。ムンバイのスラム街は20年でビジネスセンターに変わる。主人公は携帯電話会社のコールセンターのアシスタント。コールセンターには英国から問い合わせが入る。ヒロインの携帯電話の能天気な着信音。なるほど着信音ビジネスもあるのね。このあたり、インドのICT市場の動向が伺えて面白い。ドラマの終わった後のお楽しみ部分がいかにもインド映画っぽく作っていて楽しい。ぜひご覧ください。ウチに帰って、酢の物と肉野菜炒めを作る。

6

2009/4/20

週刊タニワキ(4月20日)  週刊タニワキ

 13日(月)、朝10時から定例の会議。途中で抜け出してミッドタウンにて国際展開プロジェクトの打ち合せ。そのまま、日比谷にて打ち合せ。戻って、ビジョン懇関連の資料作成。夕刻、モバイル作戦会議。大手町にてビジョン懇関連の打ち合せ。

 14日(火)、朝からビジョン懇関連の資料作成。来客3件。午後、大岡山にて打ち合せ。来客2件。夕刻、自民党調査会の関係で急に慌ただしくなる。一段落して、ビジョン懇関連の資料作成に戻る。地味に作業して午前様。
 ウチに帰ってビックリ。麹町の新宿通りにビル工事のクレーンが倒れてきたとか。この間の日曜日、職場から自宅まで歩いて帰った際に、そのクレーンを見上げていたワタシ。何となく「あれ、倒れたら嫌だから早く通り過ぎよっと」と思ったのを思い出した。思い返せば、サリン事件の際(霞ヶ関駅8時11分だったでしょうか)も日比谷線に乗っていて、恵比寿で電車が止まった。「車両事故」とのアナウンス。あと20分早く出勤していれば、事件に遭遇したかも知れない。毎日を大事に生きたいもんですね。

 15日(水)、朝、新宿にて週末の箱根行きチケット購入。ベルギーからの客。ビジョン懇談会の資料修正。午後、関係方面に説明。六本木の国際文化会館にて「インターネットエコノミー」に関するパネル討論会。英語。「どの会社からもオファーもないので、25年も総務省で働いています」と話したら、結構受けた。オイシックスの高嶋さんの話がとっても良かった。BTの人と話をする。NGNとBTの21CNが全く別物である点を議論。その足で麻布十番へ。雑誌編集部の皆さんと秋田料理を食う。ハタハタうまし。
 オバマ大統領がホワイトハウスに子供達数千人を招いてイースターのイベントをやったとか。子供達に本を読んだり、一緒にバスケットボールをしたり、卵ころがし競争に参加したり。なんかホッとするね。こういうニュース。しかも、参加者はインターネットで募集したとか。NBCニュースのシリーズ”Making a Difference”もその一つ。ホームレスに無料でランチを提供しているレストランなど、各地で暖かい心でボランティアしている話を次々に紹介する。不況だからこその企画。

 16日(木)、日経にネット視聴率の記事が掲載される。ビジョン懇関連の資料修正。勝どき方面で打ち合せ。戻って、モバイル関連の打ち合せ。来週発表の資料チェック。国際競争力会議の資料チェック。打ち合せ数件。今度新しく立ち上がる某サイトにて連載の話あり。夜、高井たかし君のパーティー。久しぶりに郵政時代の先輩Iさんに会う。生き生きとしていた。

 17日(金)、毎朝体重を測って記録している。本日の体重でBMIは「標準」になった。うれぴい。午前中は来客1件。来週月曜の国際競争力関連の会議資料をバタバタと修正する。午後、ビジョン懇関連の資料の仕上げ。作戦会議1件。来週の会議資料の修正。夜、新宿で中華料理。いろんな話を伺う。「大義」についての話が特に印象に残った。

 18日(土)、朝7時発のロマンスカーで箱根。9時から勉強会で講演「ICTと経済再生」について12時まで。午後、「ひめしゃらの湯」へ。家族と湯本駅でおちあい、強羅の新宿区の保養所。桜の花がちょうど散りかけ。1年に2度お花見。源泉掛け流しの露天風呂。極楽。桜の木が真上にあってお風呂にハラハラと花びらが落ちてくる。最高!
クリックすると元のサイズで表示します
 
 19日(日)、桃源台までロープウェイで行く。快晴で富士山もきれいに見える。午後、小涌園で温泉三昧。久しぶりに疲れがとれました。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2009/4/13

週刊タニワキ(4月13日)  週刊タニワキ

 6日(月)、経済対策の関係もあり、全体的にザワザワしている。午後、ビジョン懇の関連で打ち合せ2件。国際展開プロジェクトの関連で会議。相前後して来客数件。中野で用事を済ませる。珍しくバタバタしない一日。

 7日(火)、午前は六本木でビジョン懇打ち合せ。戻って、クラウド関連の打ち合せ。明後日のIT戦略本部の資料確認。大手町にてビジョン懇打ち合せ。夜、新橋にて懇親会。盛り上がる。

 8日(水)、朝9時から定例の会議。来客3件。ネット視聴率、新事業、IPv6の関連。明日のIT戦略本部の関連で政務官説明。ビジョン懇の資料修正。帝国ホテルでの通信会社のパーティーにちょっとだけ顔を出す。

 9日(木)、朝8時20分から官邸で開催されたIT戦略本部に出席。F社の電子私書箱のプレゼンがわかりやすくて、とっても良かった。その後、IT戦略本部の専門調査会。ビジョン懇の1か月前の議論みたい。戻って、ビジョン懇の資料修正。大手町でその関連の打ち合せ。夜、大久保会。七輪でホルモン焼、美味。

 10日(金)、朝、課長会議。来客1件。午後、脳科学者の茂木さん。共通の友人の話で盛り上がる。夕刻、政府としての経済危機対策を決定。総務省でも、21年度補正予算の内容をリリース。かなりバタバタする。夜、日比谷で蟹料理を食べる。

 11日(土)、初夏を思わせる陽気。中野で4時間ほどかかって用事を済ませる。帰って。香港映画「竜虎風雲」(City on Fire)を観る。全体的に古くさくて今ひとつだが、最後の15分の盛り上げはうまい。夜、BS11で大魔神を観る。大興奮。映画にノイズが全くなく、保存状態が良いのにびっくり。子供用映画なのに作りもしっかりしている。

 12日(日)、朝8時前から職場にお籠りして、ビジョン懇の資料作成と講演資料2本を作る。4時頃終えて、天気もよいので歩いて新大久保まで帰る。桜は葉桜になったものの、菜の花の香りがする皇居脇(下の写真)、麹町、飯田橋、神楽坂、早稲田をブラブラと。神楽坂は歩行者天国になっていて、にぎわっていた。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/4/6

週刊タニワキ(4月6日)  週刊タニワキ

 30日(月)、朝、定例の会議。午前中、党PT関係の意見集約でバタバタ。党本部にて調整。何とか意見を反映していただく。午後、六本木ヒルズで打ち合せ。その後、汐留で打ち合せ。戻ってあれこれの資料チェック。夜、四谷にて知人と。
 いよいよiPhone用アプリとしてSkypeが出た。携帯IP電話の世界が始まってしまった。他方、Lモード来年3月で終了。あれ大騒ぎしたなぁと思い出す。結局、オープンの時代に向かう。オープンを受け入れ、その中でどう利益を確保するか(どこがコアとしてproprietaryを維持すべき部分か)を真剣に考えないといけない。オープン化反対という姿勢ではなく、オープンとクローズの組み合わせこそが重要だと思う。ここがなかなか理解されない。技術で勝って産業で負ける悪循環が生まれる。

 31日(火)、午前中は比較的落ち着いていた。来客1件、午後、東大にて打ち合せ。来客1件。ビジョン懇関連の資料作成。

 1日(水)、新年度。新人が挨拶に来る。あの時代からもう25年。朝、定例の会合。表参道にてビジョン懇関連の打ち合せ。午後、ハンガリーからのお客様。夕刻、ビジョン懇関連の打ち合せ。経済対策関連の動きが急。

 2日(木)、朝8時から勉強会。EHRやPHRなど医療の情報化について。各国とも苦労していることがわかった。10時から融合法制の検討委員会。盛りだくさんで活発な意見が出る。終わって、ビジョン懇関連の打ち合せ。議員会館に呼ばれる。予想外に長引く。戻ってモバイル系の作戦会議。目黒にてビジョン懇関連の打ち合せ。戻って来客3件。夜、虎ノ門にて知人と会食。

 3日(金)、午前中は来客1件。大臣レク1時間。経済対策関連の作業。午後、別件で再度大臣レク。恵比寿にてビジョン懇打ち合せ。戻ってビジョン懇資料の修正。融合関連の打ち合せ。経済対策も大詰め。桜もほぼ満開。

 4日(土)、午後国立へ。大学時代のクラブの同窓会。懐かしい顔。大学通の桜満開。ロシア・グルジア料理を食べる。美味。
クリックすると元のサイズで表示します

 5日(日)、朝ラン&ウォーク1時間。神田川の桜が満開。午後、中野で用事を済ませる。なんとかまとまる。北朝鮮、ミサイル発射。
クリックすると元のサイズで表示します
0



AutoPage最新お知らせ