谷脇康彦(たにわき・やすひこ)  84年、郵政省(現総務省)入省。OECD事務局(在パリ)ICCP課(情報・コンピュータ・通信政策課)勤務(87-89年)、電気通信局事業政策課課長補佐(93-97年)、郵政大臣秘書官(99-00年)、電気通信局事業政策課調査官(00-02年)、在米日本大使館ICT政策担当参事官(在ワシントンDC、02-05年)、総合通信基盤局料金サービス課長(05-07年)、同事業政策課長(07-08年)を務め、08年7月より現職。ICT政策全体の総括、通信・放送の融合・連携に対応した法体系の検討、ICT分野の国際競争力向上に向けた施策展開などを担当している。著書に「世界一不思議な日本のケータイ」(08年5月、インプレスR&D)、「インターネットは誰のものか」(07年7月、日経BP社)、「融合するネットワーク」(05年9月、かんき出版)。日本経済新聞(Nikkei Net) ”ネット時評”、日本ビジネスプレス”ウォッチング・メディア”などへの寄稿多数。

2009/5/26

週刊タニワキ(5月25日)  週刊タニワキ

 18日(月)、朝は定例の会議。午後、急遽大臣説明に入る。来客2件。ビジョン懇報告書案の修正。バタバタとIT本部関係の対応。夜、赤坂で久しぶりの知人と食事。しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題。

 19日(火)、朝から荻窪で用を済ませる。中野の新居に移動してカーテンレールをつける。夕方職場へ。メールと伝言が山積みになっている。ビジョン懇報告書案を大幅修正。夜、引っ越しの準備。疲れもピーク。なにせ、ここのところ全く休んでない。

 20日(水)、朝、新宿から中野に引っ越し。快晴。夏のようだ。ガス工事、光工事などをお願いする。ブロードバンドもサクサク。光の架空の工事を初めてみた。LCR機能がついていると光電話が使えないというのは盲点だった。外してもらう。夕方まで引っ越し作業。それから職場で法体系の打ち合せ。麹町での勉強会に出席。

 21日(木)、中野から出勤。中央線の快速の本数が多いので、とっても便利。朝からビジョン懇の資料修正。IT戦略本部専門調査会には出る暇なし。議論百出だった模様。午後、基本戦略WG(非公開)。貴重な意見多数。修正に入る。夜、成城学園前にて勉強会に出席。

 22日(金)、朝9時からクラウドサービスの打ち合せ1時間。その後、東大でビジョン懇関係の打ち合せ1時間。メルパルクにて、「ICTと経済再生」について約1時間半講演。会場では入場の際にて消毒液による手洗いとマスクを配布。戻ってビジョン懇関連の打ち合せ。国際競争力の資料もあがってきたので見ないといけないのだが、見る時間がない。来客数件。溜池山王で食事。南北線で四谷に出て中野。

 23日(土)、お隣さんと立ち話。その後、職場にお籠りして、ビジョン懇報告書案の修正。夕刻、赤坂にて打ち合せ1時間。8時頃、家にたどり着く。

 24日(日)、朝から家の片付け。カーテンやブラインドの取り付け。午後、新宿で吉本新喜劇の公演を見る。夜、引き続き家の片付け。

5

2009/5/18

週刊タニワキ(5月18日)  週刊タニワキ

 7(木)、朝、電車の中で隣に立った女性が見慣れた本を読んでいる。拙著「世界一不思議な日本のケータイ」!心の中で「それ、私が書いたんです」と叫ぶ。午前中はビジョン懇の次回資料を完成させる。午後、来客数件。広島新球場のイラストの入ったマグカップをいただく。うれぴー。国際競争力強化プログラムの作成に入る。出張帰りでもあるし、連休の谷間でもあるので、早く帰宅するつもりだったが。
 帰宅して、延長戦にもつれ込んだ対中日戦。立浪にサヨナラ打を打たれて負ける。北京で1キロ増えた体重。早く減らさないと。。。

 8日(金)、朝、やわらか戦車打ち合せ。スマートグリッド打ち合せ。午後、ネット視聴率打ち合せ。取材2件。夜、原宿で久しぶりの日本料理。体重落ちず。

 9日(土)、朝、中野で打ち合せ。その後、職場で国際競争力強化プログラムを書く。午後2時から赤坂にてS君の披露宴に出席。帰って、コナカでスラックス買う。何せすべてのズボンがブカブカになっているので。野菜の煮物を作る。

 10日(日)、ようやく体重が現状復帰。朝、新幹線。京都経由で近鉄線で奈良。車中、6月から始まるネット連載の構成を練る。到着後、奈良国立博物館で鑑真和尚展を見る。鑑真和尚像が素晴らしい。興福寺の北円堂が限定公開されている。運慶作の無着菩薩像などを見る。写実的。JR線で法隆寺。百済観音像や夢殿を見る。百済観音像のスラッとした立ち姿の美しさ。夢殿の仏像も限定公開されていた。京都に戻り、広隆寺にて弥勒菩薩像を見る。アルカイックスマイル。今回は聖徳太子の時代の特集のようだった。そのまま市内に宿泊。

 11日(月)、京都市役所にて打ち合せ。その後、同志社大のキャンパスへ。時間があるので、学食にて国際競争力プログラムを書く。その後、スタンフォード大の学生へ講義1時間半。そのまま京都駅に向かい、帰京。

 12日(火)、午前中はスマートグリッドの打ち合せ。昼、DCに赴任する新聞社の方と会食。午後、クラウドの技術的課題について打ち合せ。来客数件。5時から融合法制検討委員会。個別テーマの検討を概ね終える。飯倉にて会食。飯倉公館の真ん前で警察官がいっぱい立っている。柳原慧著「パーフェクトプラン」読む。まずまず。

 13日(水)。午前中は来客1件。昼、晴海で打ち合せ。霞ヶ関に戻って内閣府で打ち合せ。いったん総務省に戻った後、バシフィコ横浜にてYRP主催の講演。「とんびに注意!」の看板。ちょっと海をみて、そのまま帰宅。自宅にてメール処理など雑用処理。

 14日(木)、朝8時から勉強会。最近の政治情勢について。10時、地域情報プラットフォームの打ち合せ。午後1時からICTビジョン懇談会。取りまとめの方向性。いろいろな意見が出る。予定調和の会議ではないので、活発。その後、融合法制に関する意見交換会。1時間半。いったん職場に戻って、その後、神楽坂にて会食。席に座っている時間、ほとんど無し。

 15日(金)、朝9時から定例会議。品川に向かい、コクヨホールにてASPICの講演。戻って、クラウドの打ち合せ3件。途中、電話がかかってくる。
当方「タニワキです」
先方「秘書の方いらっしゃいますか?」
当方「秘書はいません。なんの御用でしょうか?」
先方「では、改めて社長から電話させます」
当方「???」
合間をみて国際競争力プログラムを書く。その他、情報通信白書の打ち合せ。いろんな人に「それにしても痩せましたねぇ」と言われる機会が増えた。夜、赤坂の広東料理。

 16日(土)、鈴木修著「俺は中小企業のおやじ」を読了。インド進出のくだりが特に興味深いものがあった。iPod touchを紛失!急いで二台目touchを購入し、楽曲をダウンロード。ボリュームボタンが脇につき、やや丸みを帯びていて使いやすい。午後4時前まで職場にて国際競争力強化プログラムを書く。白金台の八芳園で披露宴。緑の匂いがすばらしかった。お料理もね。

 17日(日)、終日、職場にてビジョン懇の報告書案を書く。

8

2009/5/16

霞ヶ関クラウド戦略  たにわきニュース(最近の動向)

JBP(日本ビジネスプレス)に「霞ヶ関クラウド戦略」が掲載されました。どうぞご覧になってください。
2

2009/5/10

”世界一不思議な日本のケータイ”発売  著作

拙著「世界一不思議な日本のケータイ」(定価(本体1,800円+税))がインプレスR&Dから発売されました。「融合するネットワーク」、「インターネットは誰のものか」に続く3冊目です。昨年のモバイルビジネス研究会から現在進行中のプラットフォームを巡る議論まで全体の流れをできるだけわかりやすく解説することを目的とした本です。モバイル関連の政策の全体の流れをざっと押さえておきたいというビジネスマンの皆様やケータイに興味をお持ちの一般の消費者や学生の皆さんにもお勧めします。ご注文はこちらまで。
クリックすると元のサイズで表示します

【本書が雑誌などで紹介されました】
■日経コミュニケーション ”Book Review” (08年6月15日号)
■テレコミュニケーション"インフォメーション"(08年7月号)
■Videonews.com (インターネット放送) "第377回マル激トーク・オン・ディマンド" (08年6月21日)
■フジサンケイビジネスアイ(08年6月22日)
■japan.internet.com "書評"(08年6月26日)
■日刊工業新聞(08年7月7日)
■週刊ダイヤモンド「新刊フラッシュ」(08年7月12日号)
■宣伝会議「新刊/著書インタビュー」(08年7月15日号)
●日本経済新聞”書評”(08年7月27日)
0

2009/5/8

週刊タニワキ(5月8日)  週刊タニワキ

 3日(日)、朝11時前のJAL便にて北京へ向かう。ラウンジと飛行機の中でビジョン懇の資料を作成。残りの時間に山田悠介著「リアル鬼ごっこ」を読む。面白い。あっという間に読了。これ最初は自費出版だったとは知らなかった。
 午後2時前に北京空港着。暑い。31度もある。夏だ。入国審査手続きの前に体温検査。これが1時間も待たされる。「豚インフルエンザ」対策なので黙って待つ。ようやく入国審査を終えて入国。日曜なので道も空いている。北京の市内は高層ビルが乱立し、東京と変わらない。ホテルの隣がマクドナルド。
夜、北京でインターネットで頑張っている連中と食事。北京の北のおしゃれなレストラン。出来たばかりということで、まだあんまり知られていない穴場だとか。なんでもiPhoneのニセモノのjPhoneが5百万台も売れているのだとか。IPv6、グリーンIT、ハイテク特区の話など参考になった。本場の北京ダックを食べた。日本だと消防法の関係で火力に制限があって中国と同じ味は出ないんだとか。確かに美味しい。他の料理もとても美味しくて、いかんいかん、ダイエットに逆効果だねぇ。
 それにしても、中国もグローバルスタンダードを指向する動きがあることが確認できた。認識新た。とっても熱心な人たちが中国のインターネットビジネスを支えているんだ。途中、ビル丸ごとデジタルサイネージになっているところあり。ソウルだけじゃないんだと納得。帰ってテレビを見る。映画「日本沈没」。5月1日のメーデーの日のコンサートなど。日本のコンサートと同じじゃん。結構いい乗りしていた。ステージの花火がすごくて、いかにも中国。

 4日(月)、朝、出発までの間、ビジョン懇の資料の修正を続ける。さて、中南海で見張副総理と大臣との会談。お姉さん達が赤いチャイナドレスに白い手袋をしているのが印象的。会談自体は中身の濃い対話1時間。よくテレビなどでみる両代表の会談。両代表と通訳にマイクが用意されていて、広い室内に声がひびくのが印象的。世界同時不況への対応などアジアを牽引するために日本と中国が連携することの必要性を痛感。途中、女性スタッフが運んできた冷たい飲み物にびっくり。トレイの上にさまざまな色の飲み物が載っている。オレンジ、トマト、水、コーヒーなど。色んな色のものを一種類ずつ乗せているのでビジュアル的に面白い。副総理のご発言や立ち居振る舞いがとても立派だったのが印象的。
 昼はホテル内で中華料理。同席した王さんの名刺に「北京如水会」とあるので、同学と判明。いろいろ聞く。荻山にすんでいたとのこと。もともと台湾系の留学生のアパートが台湾系が減って大陸も受け入れてもらったとか。その他、劉さんから、携帯料金の話。家電も通信料金もルーラルの方をキャップで安くして内需拡大を図っているとのこと。なるほど。中国の家庭で若い夫婦は朝食はパンも簡単で多いが、子供ができると三世代同居でお粥が多いとか。納得。
 午後、初めて天安門を見る(何せ初めての北京でして)。当たり前だが、テレビで見たように毛沢東の絵が飾ってある。科学技術部で大臣と面談。先方大臣は中国共産党ではないんだとか。とても開明的で興味深い会談だった。携帯3Gや環境問題への熱い関心を感じる。お茶を入れてくれたお姉さんがかわいかった。
 夜、辛い料理。美味しかった。最後に出てきた麺が最高。携帯各社の皆さんも合流。3Gというのは確かに中国語でも「さんジー」だね。日本では、まぁ、「スリージー」だけれど、何か親近感。見るもの、聞くもの、中国の活力を感じる。バスに乗る人、街行く人、活気を感じる。これが成長している国だと実感。

 5日(火)、朝10時から工業情報化部部長と大臣の会談に同席。1時間半。携帯各社の経営陣も同席。中国の3Gへの強い意欲を感じる。日本と中国の戦略的互恵でアジアの成長センターに。グリーンICTにもとても熱心な印象。内需主導への舵きり。モノ作り産業からサービス産業への移行。いずこの国も同じ。ICT鳩山プランもご存知の様子。中国では輸出すると税の13%が還付される仕組み(輸出還付税)があるという。エコポイントと同率なので苦笑。終わって、日中の情報通信分野の包括的協力について文書に署名。ホテルに戻り、食事。美味。天安門など要所には結構な数の私服警官が立っている。中国の人に聞くと、でもすぐに警察だとわかるんだとか。何人か「あの人ですよ」と教えてくれる。確かに軍事教練で鍛えている人は違うので、わかる。バス停には「列に並んで乗りましょう」の指導員が立っている。主な交差点には、「交通規則を守って横断しましょう」の指導員が。最近ではこうした職も雇用対策になっているんだとか。それにしても、北京の街を歩いていて、欧米で必ず見る浮浪者などを見ない。漢字が満ち溢れていて、大体の意味もわかるので、外国にいるような気がしない。街を走っている車もきれい。高度成長を続けつつ、高度成長期の日本と安定成長期の日本が同居しているような不思議な印象を受ける。
 午後、ファーウェイを訪問して説明を聞く。戻って、近くのホテルで日中携帯各社の相互交流会。こういう場作りで新しいビジネスチャンスが生まれると良いが。こうしたプロジェクトをどんどん増やしていきたいもの。

 6日(水)、早起きして故宮を訪れる。地方から来ている人たちも多い。一つひとつの建築物がでかい。道行く車はナンバーで5日に1回は市内に入れないのだとか。そうやって混雑を緩和しているわけね。その後、高速道路で1時間かかる万里の長城。すごく勾配が急なのにびっくり。そのまま空港。帰国。体温検査混んでいるということもなく、スイスイと進んだ。帰りはタバコの吸える京成スカイライナー。雨模様。

故宮にて。
クリックすると元のサイズで表示します

万里の長城。急勾配でちょっとこわかった。
クリックすると元のサイズで表示します
6



AutoPage最新お知らせ