谷脇康彦(たにわき・やすひこ)  84年、郵政省(現総務省)入省。OECD事務局(在パリ)ICCP課(情報・コンピュータ・通信政策課)勤務(87-89年)、電気通信局事業政策課課長補佐(93-97年)、郵政大臣秘書官(99-00年)、電気通信局事業政策課調査官(00-02年)、在米日本大使館ICT政策担当参事官(在ワシントンDC、02-05年)、総合通信基盤局料金サービス課長(05-07年)、同事業政策課長(07-08年)を務め、08年7月より現職。ICT政策全体の総括、通信・放送の融合・連携に対応した法体系の検討、ICT分野の国際競争力向上に向けた施策展開などを担当している。著書に「世界一不思議な日本のケータイ」(08年5月、インプレスR&D)、「インターネットは誰のものか」(07年7月、日経BP社)、「融合するネットワーク」(05年9月、かんき出版)。日本経済新聞(Nikkei Net) ”ネット時評”、日本ビジネスプレス”ウォッチング・メディア”などへの寄稿多数。

2009/6/29

週刊タニワキ(6月29日)  週刊タニワキ

 22日(月)、朝は定例の会議。午後、来客数件。新研究会の打ち合せ。融合法制の講演資料を作成。夕刻、大手町にて新研究会の打ち合せ。早めに帰宅して煮物と酢の物を作る。

 23日(火)、珍しく何も予定のない日。朝から融合法制の講演資料の修正。今後1年間程度の業務計画の作成。新研究会の準備。永田町に持っていく資料作成。主要国のブロードバンド戦略の資料更新。英国の報告書「デジタル・ブリテン」はなかなかぶっ飛んでいて面白い。メタル回線から月額50ペンスとって集めたお金でブロードバンド基盤を整備するんだって!夕刻、政府の骨太方針が決定された。夜、青山墓地近くの韓国料理屋にて敏腕ジャーナリストお二人と食事。

 24日(水)、通勤途上、昨日のワシントンDCの地下鉄事故の続報をみる。あの地下鉄はコンピュータ制御のシステムなのだが。6名死亡の痛ましい事故。朝9時から定例の会議。明日の講演資料の仕上げ。昼前、中国メーカーの方が来訪。とっても真面目。午後、来週の講演資料を作成。新研究会の仕込み。永田町に説明1件。来年度予算関連の打ち合せ。真面目に寄り道せずに帰宅。

 25日(木)、朝8時から朝食会。総選挙後の政策動向について意見交換1時間半。当方から電子政府の推進などについて説明。新研究会の資料作成。時間があるので、オープンクラウドマニフェストやNISTのクラウド関連文書などに目を通す。面白い。午後、内閣官房で打ち合わせ。取材1件。立ち寄りの来客数件。
 午後6時半から東洋大にてICPFのセミナーで、情報通信法とビジョン懇の説明。資料89ページ!何とか1時間10分で説明。後は質疑応答で計2時間みっちりと。山田肇さん、池田信夫さんほか70名程度で、とても熱心に質問していただいた。感謝。モバイルで垂直統合に回帰しているという論陣にはちょっと反論。かつてのキャリア主導の垂直統合に回帰することはないだろう。むしろ、メーカー主導のネット中抜きの垂直統合だったり、端末OSを握ったクラウド事業者だったり。収益機会は上位レイヤーに向かう。下位レイヤーはコモディティ化し、オープン化に向かう。これはコンピューターの歴史そのものとも言える。

 26日(金)、朝、デジタルサイネージの打ち合せ。11時半から赤坂にてランチミーティングを2時間。午後、国際競争力関連の来年度予算の打ち合せ。融合法制の打ち合せ。来客1件。夜、赤坂のもつ鍋屋にて知人と食事。帰りの電車でオジさんの顔の眉間のシワが“ナイキ”のマークそっくり。シワの彫りも深い。しばらく眺めてしまった。中野駅前ではいつも路上ライブ。今夜のギタリストはとてもうまい。なぜかテンを連れたオジさんがいて、女の子達に「かわいー」と取り囲まれていた。
 マイケル・ジャクソン逝去。歴史に残る偉大な音楽家だった。”Thriller”のビデオは有名だが、個人的には”Beat It”のビデオが一番衝撃的だったかな。そういえば、昔、武道館でジャクソン5とフィンガー5がジョイントコンサートやってたなぁと思い出す。20年以上前、当時住んでいたパリでコンサートがあった。自宅のアパートから歩いていけるサッカー場。思えば当時が最盛期。50歳か。実はあんまり歳変わらなかったんだなぁとシミジミする。合掌。

 27日(土)、暑い!道尾秀介著「向日葵の咲かない夏」を読む。かなり変わったミステリーで好き嫌いが分かれるかも。自室のエアコン取り付け。夜、近所の親戚と我が家にて食事。

 28日(日)、朝、1時間ほどwalk&run。途中、中野区立歴史博物館があったので入る。無料。私の住んでいる辺りは昔、野方村と呼ばれ、昭和に入ってから中野に併合されたのだとか。なかなか面白かった。銀座でハンガリー映画「人生に乾杯」を見る。老夫婦が銀行強盗をする話。脚本がとっても優れていて、簡にして要を得た作り。今年みた映画の中でベスト。ぜひご覧ください。絶対満足します。帰りに新宿のディスクユニオン・プログレッシブロック館にて、Dream TheaterとIconのニューアルバムを購入。夜、春雨サラダを作る。「好き嫌いが分かれるところね」とヨメに微妙なコメントを言われる。ぐすん。
9

2009/6/22

週刊タニワキ(6月22日)  週刊タニワキ

 15日(月)、朝は定例の会議。副大臣に説明。午後、国際競争力会議を開催。「国際競争力強化プログラム2009」を議論していただく。その後、永田町でレク。戻って融合法制の検討委員会に出席しようと思ったら、地下の入口で委員とバッタリ。もう終わったとのこと。40分くらい。夜、神楽坂にて古くからの知人と会食。帰路、すごい雨。やむなくタクシーで帰宅。

 16日(火)、朝、取材1件。来客1件。時間の合間をみて講演資料をシコシコと作る。院内でレク1件。日比谷公園内にて知人と食事。午後、大臣レク。「あれぇ、すごく痩せたねぇ」と大臣に言われる。融合法制の取材1件。なぜかメロトロンの話で盛り上がる。IT本部関係の打ち合せ。引き続き講演資料の修正。夜、また雨。四谷駅はホーム上もあちこちで滝のように雨が流れ込んでいた。

 17日(水)、朝8時半から自民党本部にて会議。戻って、米国からのお客様。広告代理店の来訪。昼、再度自民党本部の別の会合。カレー食う。午後、国際競争力強化プログラム2009の報道発表。今週終わりの講演資料の修正。米国からの来客。結構話し込む。続いて、ISPさんによる地域活性化の議論。さらに、モバイル認証機能のオープン化についての打ち合せ。ある記者の方が退社の挨拶に。スペインで大学院に行くとのこと。将来は中南米関連の仕事をするのだとか。がんばれ。

 18日(木)、朝、新しいSafariをダウンロード。おお、カバーフローが入っている。なかなか使いやすいし、何より早い。8時から麹町で勉強会。ビジョン懇について話す。ネット視聴率の件で来客。午後、内閣官房に向かう。途中、阿修羅像に顔がそっくりの人とすれ違う。手が追加で4本ないか確認。なし。IT戦略本部の進め方について内閣官房にて打ち合せ。その足で渋谷のベンチャー会社で意見交換。人を核としたデータの整理。面白い発想。これは単なるデータベースではなく、プラットフォームとして使える汎用性の高さが感じられる。いったん、霞ヶ関に戻った後、骨董通りで部内の人たちと食事。

 19日(金)、朝8時半から虎ノ門パストラルにて「ICTと経済再生」について講演。戻って、取材1件。午後、別の取材1件と来客1件。融合法制の答申案を意見招請手続きにかける。これで、この1年取り組んできた主な仕事をすべて外に出せた。夜、神谷町にて昔からお世話になっている方と会食。とっても楽しい話だった。その後、赤坂に流れる。自宅についたら午後1時前だった。

 20日(土)、良い天気。朝、焼きそばを作った以外は読書。東野圭吾著「パラドックス13」を読了。読んでいて船酔いしそうな小説だが、後味は悪くない。筋も手堅い。

 21日(日)、朝から激しい雨。新宿の東急ハンズと高島屋をブラブラ。高島屋のクリヨンで昼食。午後、映画「剣(つるぎ)岳」を見る。映像マル。ストーリー普通。台詞まわし、やや不自然。ビックカメラでエアコン買う。昔に比べりゃ安くなったもんだ。それにしても、Bフレッツ契約したらエアコン2万円引というのにはぶったまげた。そこまでやるんだ。
4

2009/6/15

週刊タニワキ(6月14日)  週刊タニワキ

 8日(月)、朝から依頼された原稿を書く。定例の会議2本。昼、中国のお客さんと昼食。午後、来客1件。他はひたすら原稿執筆。

 9日(火)、朝は某大手米検索エンジン会社のサービス開発部門副社長とクラウドについて意見交換。クラウドのコンセプトやセキュリティの考え方など認識共有。午後、日経本社にて世界ICTサミットの特別セッションにモデレーターとして参加。テーマは「経済危機と各国のICT政策」。聴衆の皆さんは数百人。ネットでもストリーミング中継。野田IT担当大臣、FCCのAdelstein委員のスピーチの後、英国のヘンドン氏、フランスのデュバリー氏とともに議論。もう少し突っ込んだ議論をしたかったが、時間が足りなかった。セッションと同時並行のチャットにもかなり書き込みをいただく。その後、大手町にて国際競争力関係の打ち合せ1時間。戻って、午後5時から法体系検討委員会のヒアリング2時間。大手町に戻り、米国の知人と会食。盛り上がる。

 10日(水)、朝8時に出勤して書類整理、9時から定例の会議。国際競争力の打ち合せ。自民党の会合に出席。骨太方針の関係の議論。カレーを食う。午後、来客数件。永田町にて説明1件。その合間を縫って国際競争力強化プログラムを部内関係者に説明。その後、融合法制関連の打ち合せ。サイバー特区関連の案件の進捗管理。夜、日比谷界隈にて焼き鳥。珍しく結構遅くまで。

 11日(木)、朝一番で幕張メッセ。デジタルサイネージジャパンでパネル討論。聴衆は何と千人!関心の高さが伺える。イチヤ君がモデレーターで、METIの村上課長と。終了後、折角なので会場見学。103インチのサイネージ、これは迫力。3Dのサイネージ、これは将来性ありそう。ペラペラの透明フィルムのサイネージ、これは時折見かけますね。通行人が近づくと、どんどん詳細な情報に切り替わっていくサイネージ。顔認識のサイネージ。なかなか面白いことになってきている。
 職場に戻る京葉線の中でメールチェック。来客2件。国際競争力関係の打ち合せ。法体系の打ち合せ。取材1件。赤坂にてモバイルとネット視聴率の打ち合せ。その後、そのまま飲み会に。

 12日(金)、朝9時過ぎの新幹線で名古屋へ、富士山がきれいに見える。車内で書類を読んでいたら、あっという間に到着。東京駅から昨日行った幕張まで40分、名古屋まで1時間40分。距離感と時間感覚が狂ってくる。地下鉄で会場のホテルへ。久しぶりに月男先生とご一緒させていただく。講演も聞かせていただく。面白い!相変わらず柔軟な発想とわかりやすいお話。ツボにはまった。その後、1時間ほど講演。講演後、すぐに名古屋駅へ。鳩山大臣辞任を聞く。びっくり。新幹線の車内にて大臣辞任の続報をチェック。あわせて、メールチェック。車中、ひさしぶりにCarpentersを聴く。最近Dream Theaterばっかり聴いているので、タマにはね。東京駅到着後、赤坂に向かう。ネット視聴率の打ち合せ。その後、築地方面にて雑誌関係の皆さんと食事。

 13日(土)、朝から職場で月曜の国際競争力会議の資料の最終確認。溜まったメールのチェックや春先の経済対策以降の資料の整理で3時間。自宅に戻って、近々公表予定の某団体のレポートへのコメント作成、送付。夜、ゴーヤと卵を炒めて甘酢あんかけをかける料理に挑戦。うまくいった。

 14日(日)、朝1時間ほど中野通りから新青梅街道、環七にかけてウォーク&ラン。先週購入した本棚が届く。中に文庫や新書の類を詰める。部屋がかなりスッキリした。中野図書館で図書カードを作り、CDとビデオを借りる。島忠で朝顔の苗と花を買う。自宅玄関のプランターの花と2階ベランダのプランターに朝顔を植える。駅前で某通信会社の社長にバッタリ会う。奇遇。新聞屋が来る。販売店ではないという。販売店の委託を受けて営業に回っているという。「今、契約更新したら、コレ差し上げます」といってビール1ケースを肩に担いでいる。「正直、不況でね、●新聞と○新聞以外はなくなると思うんだよね」などと言う。契約せず。自転車で駅前のコナカでクールビズのジャケット、スラックス、シャツをまとめ買い。その後、激しい雨。

追記 Eddy Jobsonを観た。UKZとしての来日コンサート。九段会館。座席の順番に私のチケット番号がないので焦る。知らんかった。ここは「いろは」順で付番してるなんて。一曲目がいきなりNight after night。「79年6月に来日してライブ版の冒頭の曲です。その時、See you soonと言いましたが、それから30年経ちました。」というEddy様のコメント。あの伝説の中野サンプラザのライブ。UKの曲も多数演奏。最近結成したUKZ(まだミニアルバム1枚しか出てない)の曲も良かった。キーボードの難波博之氏をはじめミュージシャンの姿を多数目撃。
 別の話。Windowsの音だけで曲を創った人がいる。面白いビデオで感心。


2

2009/6/8

週刊タニワキ(6月8日)  週刊タニワキ

 1日(月)、電波の日。定例の会議はなし。午前中はビジョン懇の準備。午後、ビジョン懇会合。報告書を大臣に提出いただく。その後、法体系の検討委員会。取りまとめの方向性についてご審議いただく。夜、IT新戦略について作業。ビジョン懇が終わって切りの良いところだが、切れ目なく作業が続く感じ。

 2日(火)、朝、近くの警察署にて免許の住所変更。作業自体は10分程度で終わる。びっくりしたのは8時35分になると君が代が流れ、一同、直立不動だったこと。その間、免許の作業も中止。8時30分に窓口を空けるならそれまでに済ませておけばよいのにね。
 さて、午前は夏のセミナーのご相談。内閣府にてIT戦略本部関連の打ち合せ。午後。来客数件。電波関連とコンテンツ関連、取材1件。合間を縫ってIT戦略本部関連と経済財政諮問会議関連の作業。来週の講演資料の作成。地味な作業が続く。
 
 3日(水)、朝8時から自民党の経済再生会議。戻ってお客様。データセンタービジネスについて意見交換。午後、インド、アフリカ展開について打ち合せ。国際競争力強化プログラムの修正。IT新戦略の関係の作業。今後のいろんな検討体制について考える。融合法制関係の打ち合せ。引き続き地味な作業が続く。

 4日(木)、晴海にて打ち合せ。戻って組織関連の打ち合せ。来客1件、コンテンツ振興策などについて。取材1件。IT本部新戦略、経済財政諮問会議骨太方針、国際競争力強化プログラムなどが同時進行。ひたすら地味な作業が続く。

 5日(金)、朝は来客1件。来週のICTサミットの資料の修正など。午後、農水省で打ち合せ。その後、IT室でIT新戦略の今後の取り運びについて打ち合せ。長引く。戻って、幾つか資料作成。取材。一日中雨。というわけで地味な一週間。

 6日(土)、完全休養日。本棚を購入しようと、近くの島忠、御徒町の多慶屋、新宿の大塚家具を一日渡り歩いた。Dream TheaterのNY三昧組ライブを聴く。凄テク。

 7日(日)、朝、平和の森記念公園(元々は小林多喜二などの思想犯を収監していた中野刑務所)から哲学堂公園、さらに新青梅街道に抜けて沼袋まで1時間強のラン&ウォーク。哲学堂で1メートル以上の青大将発見。戻って、自転車で高田馬場へ。新宿スポーツセンターで水泳。その後、島忠で朝顔を購入し、家の窓にネットをつけて日よけ作り。家の前にも幾つか花を植える。

 平和の森記念公園のガクアジサイ。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2009/6/1

週刊タニワキ(6月1日)  週刊タニワキ

 25日(月)、朝早く出勤して本日の国際競争力関連の資料を修正。午前は定例の会議の後、六本木ヒルズにてビジョン懇関連の打ち合せ。戻ってきて、ビジョン懇の資料を修正。その後、情報通信審議会総会。ネット中継している。本題は地デジ第6次中間答申。私は「IT戦略本部緊急3か年プラン」の概要を説明。続いて、国際競争力会議基本戦略分科会。新しい国際競争力強化プログラム案について議論。終わって、資料の修正について検討。

 26日(火)、朝、日中シンポジウムのご提案を受ける。今後検討。大手町にてビジョン懇の打ち合せ。午後、某紙の記者さんに今後の動向について説明。晴海にてビジョン懇の打ち合せ.戻って、再びビジョン懇の打ち合せ。明日のセミナーの資料を急いで作る。その後、融合法制の打ち合せ。あれこれ錯綜している。

 27日(水)、朝8時から都内にて融合法制の打ち合せ。9時半に終わって三田にてアイルランドとのセミナー。「チーフタンズのファンです」と言ったら一部聴衆が反応してくれた(意外と受けない)。プレゼン20分を終えて、タクシーで大手町。ビジョン懇の打ち合せ20分。再びタクシーで三田に戻り、アイルランドセミナーのパネル討論1時間に出席。戻って大臣説明。その後、北海道の農村活性化プロジェクトの相談。恵比寿に赴き、ビジョン懇の打ち合せ。あちこち営業に回った暑い1日だった。

 28日(木)、朝からビジョン懇報告書案を通読、修正。午後、スマートグリッドの打ち合せ。来客1件。省内幹部説明。IT本部新戦略案の整理。溜まったメールへの返信。指先が痛くなる。情報通信白書の編集委員会の打ち上げに1時間ほど顔を出す。赤坂にて融合型コンテンツ配信プロジェクトの打ち合せ。帰路、すごい雨。タクシーがつかまらない。歩いて帰ってびしょ濡れになった。

 29日(金)、近所の住区センターで転入届。午前中はビジョン懇報告書の最終修正。昼、ネット視聴率関係の打ち合せ。午後、省内幹部への説明。中目黒にてビジョン懇の打ち合せ。IT新戦略の案文の修正。融合法制の資料の確認。東新橋にてビジョン懇の打ち合せ。その足で神谷町へ。アイルランドComRegの委員とホテルでビールを飲みながら意見交換。年も同じくらい。来年はダブリンで会おうね、ということで。戻ってビジョン懇の資料の最終確認と打ち合せ。帰路、大型書店が開いている。夜11時まで本屋が営業しているというのはありがたいね。

 30日(土)、完全休養日。午前中は家の片付け。Googleのwaveの発表プレゼンをしばらく眺める。リアルコラボレーションの世界がスムーズに実現しているようだ。午後、新宿のビックカメラで無線LANルーターとマックの地デジ用機器を購入。地デジの方がうまくいかなくて難渋。息子のヘルプ。どうもPCにつないでいるBOSEのスピーカーが邪魔しているらしく、これを切ると視聴できた。Yahoo知恵袋のおかげ。東急ハンズにて携帯をベルトにつけるポーチ購入。今使っている携帯も4年目に入ったが、最近の携帯ポーチは新製品の薄型の携帯に対応していて、部厚い携帯にフィットするものがなく探すのに苦労。盲点だった。紀伊国屋書店にて本を2册購入。村上春樹「1Q84」はお預け。

 31日(日)、スティーブ・ウォズニアック著「アップルを創った怪物」(ダイヤモンド社)読了。アップルUの頃のタンディラディオシャック社のTRS-80で遊んだドライブゲームやコモドール社の PET2000でインベーダーゲームをやっていた時代を思い出した。

6



AutoPage最新お知らせ