谷脇康彦(たにわき・やすひこ)  84年、郵政省(現総務省)入省。OECD事務局(在パリ)ICCP課(情報・コンピュータ・通信政策課)勤務(87-89年)、電気通信局事業政策課課長補佐(93-97年)、郵政大臣秘書官(99-00年)、電気通信局事業政策課調査官(00-02年)、在米日本大使館ICT政策担当参事官(在ワシントンDC、02-05年)、総合通信基盤局料金サービス課長(05-07年)、同事業政策課長(07-08年)を務め、08年7月より現職。ICT政策全体の総括、通信・放送の融合・連携に対応した法体系の検討、ICT分野の国際競争力向上に向けた施策展開などを担当している。著書に「世界一不思議な日本のケータイ」(08年5月、インプレスR&D)、「インターネットは誰のものか」(07年7月、日経BP社)、「融合するネットワーク」(05年9月、かんき出版)。日本経済新聞(Nikkei Net) ”ネット時評”、日本ビジネスプレス”ウォッチング・メディア”などへの寄稿多数。

2009/7/27

週刊タニワキ(7月27日)  週刊タニワキ

 21日(火)、朝、週初めの定例会議。予算関連の打ち合せ。昼、国際競争力関連の会議。午後、クラウド関連の資料作成。大手町にて投資家相手の会議。投資家の皆さんの質問って、結構「ストレート」だね。戻って、国際競争力強化に向けた体制の在り方について打ち合せ。昨日、クールビズ用のスラックスを洗濯したら、ズボンの折り目がそのまま残っていた。しかも2時間もしないうちに乾いた。すごいね、最近の技術は。

 23日(水)、最近まとまった時間もとれないので朝7時に出勤してクラウド研の資料作成。9時から定例の会議。北島三郎が「地デジ音頭」を歌うとか。北京出張が決まる。資料を作らないと。引き続きクラウド研の資料作成。WG関連のメンバーの選定。補正予算の執行状況の確認。午後、取材2件、来客3件。夜、融合法制PTの立ち上げコンパ。淡路町のトラットリアにて知人と食事。

 24日(木)、年間の業務計画作成。電子行政関連の資料作成。補正予算の執行状況について打ち合せ。予算の柱立て検討。午後、クラウド研関連の打ち合せ、麹町にて研究会の打ち合せ。税制要望の打ち合せ。来客1件。夜、神宮前にてDC時代の友人と会食。2年ぶり。

 25日(金)、午後使う説明資料を作成・送付。来客1件。午後、東京ビックサイトのWireless Japanで融合法制の講演。残念、時間もなく、展示をみることなく霞ヶ関に戻る。雑用をこなした後、午後4時から渋谷で地域活性化の打ち合せ。地方の実情について話を聞く。戻って今後の作業計画についての打ち合せ。長引いて会食に遅れる。中華。日本経済どうなるんだろうね?的な議論。

 26日(土)、朝から横浜に赴き、パシフィコ横浜にて「海のエジプト展」を観る。思った程混んでいなかった。中華街で食事して中野駅に到着した後DIYの店に立ち寄って帰宅。夜、広島市民球場のオールスターゲームを観る。

 27日(日)、今週から来週にかけて講演などが多数ある。講演資料4本を一気に職場で作成。それほど時間はかからなかった。帰路、ビックカメラでUSBケーブルなどを購入。午後2時くらいに帰宅して、ヨメさんと近くの生麺から作るスパゲッッティ屋に行く。モチモチしていてうまい。ジェフリー・アーチャー著「ゴッホは欺く(false impression)」上下を読了。相変わらず読みやすくて面白かった。
3

2009/7/21

週刊タニワキ(7月21日)  週刊タニワキ

 13日(月)、朝少し早く職場に出てネット時評の原稿の仕上げ。局内のレイアウト変更をしたため、ちょっとざわついている。10時から定例の会議。地方の某通信会社からブロードバンド基盤整備の話を聞く。ランニングコストをどう賄うかが課題。昼、三田で作戦会議。午後、明日以降の講演資料を作成。夕方、晴海で融合法制の勉強会。田町で情報通信国際戦略局の送別会。

 14日(火)、課長級以上の人事異動。自分、関係無し。午前中は来客2件。地方のBB整備の関連。昼、KKRにて講演2時間。戻って財務省に挨拶。暑い。講演資料を作る。来客2件。デジタルフォトフレームを使った街起こしの話を2件続けて聞く。家庭内デジタルサイネージ。赤坂にて1時間半、某案件について意見交換。そのまま融合研のKMDのコンパに合流。中国人留学生と話す。80年以降に生まれた世代はカネ離れがよいのだと。日本のアニメも全部観ていると。感覚同じなんだね。ネットで数日以内に日本のコンテンツは観ているんだって。著作権は?

 15日(水)、朝9時から定例の会議。久しぶりに一緒に仕事をすることになった先輩に、「あれー、タニワキ君」と言われる。てっきり「痩せたねー」といわれるのかと思ったら。「薄くなったねー」。グスン、グスン。午前中、クラウド関連の勉強会資料を作成。午後、来客2件、米国のクラウド最新事情を教えてもらう.なんだか凄いことになっている。知恵熱が出そう。今年は予算担当でもあるので概算要求の打ちあわせ。永田町で打ち合せ1時間。戻って勉強会資料完成。久しぶりの六本木で課のスタッフの歓送迎会。忍者の格好したおねーさんとおにーさんが料理を運んでくる。意外と淡白な店で、隠し扉もなければ手裏剣も飛んでこなかった。ちょっと拍子抜け。

 16日(木)、朝一番でスマートメーター関連の打ち合せ。その後、晴海でクラウドの勉強会。昼食をしつつ意見交換。その後、人形町でスマートユビキタスネットの講演。あまり質問なし。戻って概算要求の打ち合せ。IT本部の今後の進め方の打ち合せ。クラウド研の打ち合せ。盛りだくさん。

17日(金)、年休をとって空路高松へ。さぬきうどんの「ぶっかけ」を食べた後、講演1時間半。良い質問多数。25年ぶりに旧友に会う。まったく風貌が変わっていないのにびっくり。今度はゆっくり会いたいもの。高松から松山の実家に帰る。娘も帰ってくる。

 18日(土)、松山から娘と一緒にフェリーで広島へ。潮風が心地よい。ビール飲む。途中、呉に立ち寄り。元軍港ということだけあって、海上自衛隊の船を含め多数の船が建造されている、大和ミュージアムなどという看板も見える。広島に到着。ホテルに荷物を置いた後、新装なった広島市民球場へ。球場近くのマンホールがカープ坊やなのにびっくり。球場はアメリカの球場ととても似ている。開放感、お店の作り、そして緩やかな勾配でとっても見やすい。しかし、内野自由席を購入していたのだが、少し遅れて到着すると、既に立ち見!満員。5回くらいまでみて帰る。あとで確認したら8対4で勝利。連敗7でストップ!カツをいれに行った甲斐があった。路面電車にて繁華街へ。お好み焼き「全部入り」を食べる。」美味い。一緒にカキとベーコンの炒め物を注文。これが意外な組み合わせで最高!だった。
 クリックすると元のサイズで表示します

 19日(日)、朝7時の新幹線で大阪へ異動。新しくオープンした京橋花月。ほぼ満席。阪神・巨人のネタがオンエア不能のもので大爆笑。新喜劇も、さっちーのアドリブが最高。大阪から京都に移動。石塀小路から高台寺。ここで雷雨。一時間ばかり雨宿りした後、走って坂を降りる。電車の駅を降りたらまた大雨。急いで宿に。夜は宿(公共の宿!)で食事。鱧とか。宿の大浴場は温泉ではないのだが、ヌルヌルしていて温泉みたい。

 20日(月)、朝1時間くらい鴨川近辺を散策。また道を聞かれる。今回の旅行で4回目。つい道が聞きたくなる顔をしているのだろうか?朝9時半過ぎの新幹線で帰宅。デビッド・プライス著「メイキング・オブ・ピクサー」(早川書房刊)読了。面白かった。CG映画の歴史に大金持ち、ジョブスやスピルバーグ、ディズニーから出てピクサーに対抗心を燃やすドリームワークスのカッチェンバーグなど、その人間模様が面白かったし、新しい産業を起こそうと20年間頑張ってきたキャットムルや天才ラセターの踏ん張りが生き生きと描かれている。
5

2009/7/16

通信と放送の総合的な法体系の見直しについて  たにわきニュース(最近の動向)

 先週に続いて、Nikkei Netのネット時評に「通信と放送の総合的な法体系の見直し」について書きました。21日まで意見招請中です。どうぞご覧になってください。
1

2009/7/13

週刊タニワキ(7月13日)  週刊タニワキ

 6日(月)、朝10時から官邸にてIT戦略本部。新戦略“i-Japan戦略2015”が決定される。総理退席後、電子黒板のデモ。なかなかの優れものだが、直感的にインターフェースがやや重い感じがする。でも将来性はあるか。午後、情報通信審議会政策部会。融合法制の検討状況についてご審議。国際競争力関連の予算の打ち合せを1時間。新御茶の水のセミナーで「スマート・ユビキタスネット社会実現戦略」について1時間講演。「しゃべり、早すぎますよ」とKさんに言われる。気をつけないと。

 7日(火)、朝、永田町で打ち合せ1時間。午後、新サービスの打ち合せ1件。経団連の会合で融合法制の説明1時間。新しい経団連ビルにびっくり。ホテルみたい。その足で溜池山王にて作戦会議1時間。戻ってメールの処理。再び溜池山王に戻って会食。久しぶりにNikkei Netに書いたネット時評「スマート・ユビキタスネット社会実現戦略」が掲載される。

 8日(水)、朝9時から定例の会議。午前中は融合法制関連の資料作成。午後、台湾からのお客様。融合法制について意見交換。取材1件。その他来客数件。人事の内示。「お呼び」もなく留任。夜、神谷町にて通信業界の動向について、意見交換2時間じっくり。有益であった。

 9日(木)、朝から融合法制関連の資料作成。地域振興関連の打ち合せ1件。午後、幹部レク1件のほか、融合法制関連の資料作成を続ける。夜、赤坂にてモバイル関連の作戦会議。

 10日(金)、朝9時から課長会議。その後、クラウドサービスの会社を訪問。みっちり2時間勉強させていただく。午後、某MVNOが来社。来週出る端末を見せてもらう。情報通信審議会総会2時間。融合法制の報告。クラウド研の打ち合せ。WGのメンバーなどを検討。取材1件。夜、赤坂にてDC時代のOB会。多士済々。この会合は長く続いていて面白い。で、結局いつ解散なのよ?という話で持ち切り。最近JBPressに原稿書いていないので叱られる。すみません。

 11日(土)、朝から来週掲載予定のNikkei Netのネット時評の原稿(後編)を仕上げる。午後、職場にて資料の整理。レイアウト変更で業者が出入りしているので1時間程度で切り上げる。三田線で板橋本町の温泉スパディオ。ここはちょっと塩辛い温泉。いろんな水流のマッサージが最高で最近一番気に入っている。カランのお湯も軟水でヌルヌルしていて、お肌すべすべ。会員になる。

 12日(日)、午前中は先日のICPFの講演の議事録が来たので修正。結構修正箇所が多くて事実上書き直しに近くなり、かなり時間を使ってしまった。娘の大学で美術コースの展覧会があるというので出向く。小金井からバスで10分程度。キャンパスは大学としてもまとまりがあり、なかなかキレイだった。美術展もやや大人しい感じがあるけれど、良かった。せっかく足を伸ばしたので、国分寺から小平に向かい、テルメ小川にて連日の温泉三昧。ここの温泉はさらに質が良い。ヌルヌル感がよい。昨日と同じように茶色の温泉だが、塩味ではない。極楽。西武線にて本を読みながらゆっくりと帰宅。
5

2009/7/8

スマート・ユビキタスネット社会の実現に向けて  たにわきニュース(最近の動向)

 久しぶりに、Nikkei Netのネット時評にICTビジョン懇談会報告書などの概要をまとめ、「スマート・ユビキタスネット社会の実現に向けて」と題して掲載されました。
1



AutoPage最新お知らせ