(如月壱拾九日) REITセミナー  金融

関西にいるとなかなか投資セミナーに参加できる機会が少ないのは当たり前だが、ネットだけではない生の業界の声を聞きたくて、REITに関する有料セミナーに参加してきた。参時間半のセミナーで8400円(消費税込み)というのは安いのかどうか。やっぱり中身でしょうw。

場所は梅田で同じビルでは劇団四季の常設ホールがあるところなので、結構人は多いが、オフィス棟の休日は静かなものである。9階の貸会議室で始まったのだが、集まったのは20人。私にとってはこの程度かなということだが、前金制でNo.15というからもう少し多いのかなともった。(けっこう早く送金したので)

休憩時間に隣の人は以前は100人ぐらい来ていたというが、それは多分無料だろうし、無料であればスポンサーが結構いないと費用がかさむだけである。今回は休日の会議室と講師は一人で、しかもセミナー主催の会社の社長なので、場所代以外にはそんなにかからないはずだったろう。

さてセミナーの中身は最初は完全にZZZペース。途中から詳細部分があって聞き耳を立てる。携帯のICレコーダーはなかなか音が拾えないので困るんだ、こんな時は。

やはりスポンサーが言うのではないので、厳しい意見もちらほら散りばめられているので、それなりの収穫はあった。しかし驚いたのは質疑応答。

これが結構突っ込んだ質問が多く、参加者のレベルの高さが覗えた。REIT投資家はしたたかな人いますねぇ。構成的には男15人女性5人、おおむね60歳以上は2/3。ちょっとビジネス出来ないか考慮中である。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ