2007/11/5

佐川戦追記他  サッカー(マリノス)

昨日、一度書いたものを消してしまったので、思い出しながら書いた。最初に書きながら、書き直しの時に忘れたことをいくつか。

天皇杯はアナウンスがいつもの乗りのいいDJ風でなく、すごく素人ぽい。「オレ!」いうタイミングが合わせにくい感じだった。

旗振り隊の人たち、「早野」監督の時はあんまり旗を上げなかったね。一時、「オレ!」の声もかかるようになったのに、ここにきて、またサポーターの気持ちは早野監督から離れてしまったようだ。6連敗とかじゃね。

前半終わった時、選手に対して「エフ、マリーノス!」のコールも少なかった。中央部のサポーターは声を出していなかったと思う。かといってブーイングではない。

ああいう時、前半は駄目だったけど、後半ガンバレよ、という意味で声をかけた方がいいのか、あんな試合運びは認めないぞ、という「沈黙」の叱咤激励をした方がいいのか、未だによくわからない。

ブーイングをしないのは選手を甘やかすことになる、という意見もわかるけど、試合後ガックリしている選手を見ると、あんまり激しいブーイングはどうかな、と思ってしまう。基本「誉めて育てる」タイプなんで。

でも、覇気のない試合で、ズルズル敗戦なんていうと、やっぱり腹立つしね、そういう時は自然とブーイングしてしまう。自分の気持ちに素直でいいのか。

三ッ沢は楽しかった。

普段、「判断が遅い」なんて偉そうなことを書いたり言ったりしているけれど、そばで選手を見るとかなり勝手な言い分だなと反省する。走りながら、ボールを蹴りながら、周りを見ながら一番いいプレーを瞬時に選ぶわけだから、大変だよ。

その大変なことをやるから選び抜かれたプロ選手なんだけどね。尊敬しちゃう。

ボールの競り合いだって身体をぶつけたり、押さえあったり、本当に格闘技。迫力があった。

佐川のFWは身長が高かった。中澤と変わらないのだから、成る程、JFLじゃトップだろうなぁと思った。変わった名前の9番の選手が得点したんだよね。

マリノスは前半はボールが前に来るまでに時間がかかって、すっかり守りの準備ができているところでパスしたり、クロス上げたりしているから、いいように絡めとられた。

守備も相手が早いので、うろたえているように見えた。小学生が「しっかりしてくれよ〜」とぼやくのも当然。

後半は小宮山がフリーでいることも多くて、大きなサイドチェンジがあった。また、中央でボールを持った坂田が、右の隼麿に大きくパスを出す場面も再三あって、その度に拍手が湧いた。

坂田の2点目は素晴らしいシュートだったみたいだけど、よく見えなかった。残念。夜のスポーツニュースでもこの試合の映像はなかったし。

4−1という点差で言うと快勝だけど、このままで元旦を迎えるのは無理だろうなぁというのが正直な気持ち。清水に勝って調子に乗るといいけど。

そういえば、高校サッカーももう県の決勝かしら?

知り合いの息子さんが桐蔭サッカー部だ。中学に入って、サッカー部に入って、と聞いたのがちょっと前だったような気がするけど、もう高校サッカー選手権に出場するようになっている。でも桐蔭は負けてしまった。

千葉はどうなっているかな?ちょっと気になる。

もう一つ、気になっているのは「ACミラン」が世界クラブ選手権でマリノスタウンを練習場に使うという話。バイトを休んでも練習を見に行きたい気持ち。スタンドは開放してくれるかな?イタリアレストランは開いているだろうか。歩道からも見えるかな。

前回ミランがトヨタカップ出場した時に買ったミランマフラーがあるから、それをして見物に行く。

と言っても前回はミラン応援のつもりが、途中からボカの応援をしていたんだ。あの時テベスも来ていたよね。

とミーハーな話。

さっきBS2で「花とアリス」を放映していた。楽しかった。笑いながら見た。蒼井優ちゃんのバレーシーンはきれいだね。フラガールの時よりもふっくらしているから、なおきれいに見えた。鈴木杏ちゃんも生き生きしていた。等身大でいて、実際にはありえない少女達のきらめきをとらえていたと思う。

こういう、どうでもいい話を書き始めると止まらなくなる。反省。
0



2007/11/7  22:27

投稿者:daizu

隊長さん。それは私ではありませんよ〜。まだ、マリノスユニを購入していないんです。誰のを買おうかと迷っているうち、「ラスト2」になってしまったので、いっそ来年のモデルにしようかと。それに、この日は連敗ストップのために、今までのゲン担ぎを全部やめて、タオル以外マリノスグッズを持っていきませんでした。勝ったから、次は旗もトリパラも持っていけないのかなぁ。

2007/11/7  6:30

投稿者:隊長ケン

おはようございます。
応援に行かれたのですね。
我が隊は菊名SCの練習日だったので当たり前のように行かれませんでした。
ただ、午前中にビックカメラに行く用事があり、その帰り道JR沿いの裏通りをチャリで走っているとマリノスユニを着込んでいる女性とすれ違いました。(12時少し前)
「応援頑張って下さい!」と声を掛けたのですが、急いでいたのか、声を掛けられると思ってもみなかったのか、簡単にスルーされてしまいました。
その後に"もしかして大豆さんだったのでは?"と思ったのですが、人違いでしたかね?

http://f-marinos.at.webry.info/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ