2008/4/24

クレマチスの花、他  生活

今年もクレマチスが咲きました。
クリックすると元のサイズで表示します

まだ、蕾がたくさんあるのでこれから次々咲くだろう。でも花が小さい。庭で咲いているクレマチスの花はこの倍くらいの大きさがある。

日本画の画題によく使われている。ひょっとしたら描かれているクレマチス(鉄線)の絵の方が好きかもしれない。この花のつるは結構性質(タチ)が悪くて、扱いにくい。

さて、今朝は欧州CLのバルサ対マンUだった。録画予約していたので、朝、「さて見よう」と思ったら「ディスクがいっぱいで録画出来ませんでした」。「ドリームガールズ」「不都合な真実」「硫黄島からの手紙」とか映画がいっぱい録ってあるから、もう空きがなかった。

8時過ぎから再放送があった。開始直後にバルサのハンドがあって、マンUがPKを獲得した。でもC・ロナウドが失敗。あれはサポーターが阻止したようなもんだね。

見たのはそこまで(本当に最初の方だけ)。なんか、試合評を読むとバルサに復調の兆しがあるそうだね。次がいよいよガチンコ勝負になる。29日深夜なら連休中だから、睡眠不足の心配をしなくてもいい。

ACLはガンバの試合を途切れ途切れに見た。でも得点シーンはちゃんと見た。山崎君よかったね。2点目なんかかなり技巧的。マリノスに入った時は期待されたけど、(04年チャンピオンシップのプレーは印象に残っている)、性格が温厚なのかな、なかなか点が取れなかった。

大分からガンバと言うことは出世だよね。レギュラーが取れるといいと思う。惜しみなく動くタイプだと思うので、これからも地道に活躍してください。

「サポティスタ」で「グラスゴーダービーで俊輔が人種差別的中傷を受ける」という記事を読んだ。「Nakamura Ate My Dog」と言う弾幕と歌。you tubeで見ると、歌は英語初歩で習う身体の部分を指していく手遊び歌だよね。

日本人は犬は食べないけど、スコットランドから見たら、中国も韓国も日本も一緒だわね。

7年前パリの駅で、「ニーハオ」と声をかけられて、つい反射的に「ニーハオ」って答えてしまった。中国語を習っていたので。言ってから、「あ、『コンニチワ』って言わなくちゃいけなかったのに」と反省した。

韓国人も何かというと「犬を食べる」と言われて嫌だろうなぁ。韓国にはおいしいものがたくさんあるのに。私たちだって「鯨を食べる」と言われると、食べてないって反論したくなる。(昔はお世話になったけど)。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ