2009/1/28

テレビ中継もなしか  サッカー(代表)

アジアカップ予選バーレーン戦はテレビ中継がない。ネットでは見られるようだけれど面倒だし、有料だし、それに深夜だから、見ない。あきらめた。

テレビなら「ちょっと見ようかな」と思うこともあるが、ネットでは無理。

代表の価値も下がったなぁ(涙)。

Jリーグ観客の平均年齢も上がり40代が4割だという。観客数が増えたと言っても、リピーターが増えているだけで、裾野が広がっているわけではないという話もある。

若者はJリーグを見に来る余裕(経済的・時間的)もないのか。

厳しい話だ。

地上波でJリーグを放送しなくなったのも良くない事だよ。

どこでもここでも、お笑いやクイズ番組ばかりの民放TVはどうかしている。視聴率ばかり追いかけてジリ貧。経済雑誌に「新聞テレビメディア大崩壊」というのがあったぞ。

志を持って文化を創ろうとしなくちゃだめ。
(野球や大相撲と違ってサッカーは日本の大衆文化になり得ないというのなら、悲しい)

それと、年末年始、ゴンやカズがゲストというサッカー番組は、楽しかったし、面白かったけど、本当はそれではいけないはず。

でも彼らに次ぐ人がなかなかいない。俊輔くらい?

「なか〜た」サンは(上から目線の)環境・貧困問題啓蒙活動だしね。まぁ頑張ってください。

「釣りロマン」の坂田&狩野を見たけど、「まだまだ」だね。「テレビに出演する人」としての魅力が薄い。まずサッカー選手としての実績を積まないと。

サッカーがイマイチ盛り上がらないので、今は全豪オープンを見てる。家族が好きで見ているから一緒に見ているわけだけど、これがなかなか面白い。

段々選手の特徴がわかってきた。

フェデラーはやっぱりエレガント。濃いブルーのウェアがよく似合う。クール。バックハンドでスライスをかけて打った後の、右手を伸ばしたあの姿が、いいね。真似してしまう(笑)

ナダルは昨年までのノースリーブ、長めのパンツでなく、半袖、短パンになった。緑や赤のウェアが野生的な風貌に似合っていたけど、今回は、ちょっとダサい。でも圧倒的な強さだ。

決勝はフェデラーとナダルがいい。そしてフェデラーが優勝してサンプラスの持つグランドスラム最多優勝記録に並んで欲しい。

それと杉山さんに女子ダブルス優勝して欲しい。彼女もすごいね。伊達さんといい、日本女子はエライ!

あ〜それにしても今日の代表の試合見たいなぁ。録画放送とかあるんだろうか。

と、グダグダ書きました。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ