2011/8/11

代表戦だった  サッカー(代表)

昨日の日韓戦は快勝だった。が、あまり気乗りせず。だって勇蔵が出なかったから。

日本はとても強かった。香川は素晴らしかった。ここ最近では一番強い日本代表だった。

ザック監督は優秀だね。初召集の清武をすぐに使うのだから。昨冬東アジア杯の「定食メンバー」やら、ジーコの不可解な選手起用とは大違いだ。

ただ、「吉田じゃなくて、勇蔵だろう!」という点においては不満はあります。

韓国はどうしたんだろう。今、底なのかな。

シドニー五輪時、中田ヒデが合流した五輪日本代表が4−1だか4−0だかで韓国を破った時「地獄的大敗」と韓国メディアが伝えた。今回も「札幌の惨事」と言っているとか。

あの地獄的大敗を見て、パク・チソンはJリーグ入りを決めたと聞いた。昨年W杯前の埼スタの日本の惨敗で岡田監督がメンバーを入れ替えた(これはとても悔しいことだったけど、仕方ないね)。

かつて日本が韓国に勝てないのは日本にプロリーグがないから、と、それがJリーグへとつながった。

日本と韓国は、合わせ鏡のように、自分達の姿を映し出す。その結果、それぞれの発展へとつながるわけだから、本当に「ライバル」なんだなぁと思った。

今日、バイト先で若い同僚が「昨日の日本代表より『なでしこ』の方が強くないですか?」とか「本田って下手ですよね」とか、面白いことを言っていた。後の言葉は内心嬉しかったり(苦笑)。

日本がホームで韓国に勝つのは、横浜国際競技場の杮落としの試合以来だそうだ。あの試合、小中学生は無料招待だったので、ウチの子達が見に行った。雪のチラつく寒い日だった。まだ運営に慣れなかったせいか、入場まで寒風の吹く外で待たされて、もちろん試合中も寒くて凍えそうになって帰ってきた。

U22日本対エジプトも全部ではないが、見た。実は昨日炎天下歩き回った疲れが出て試合途中でうつらうつらしてしまった。特に後半は、日本も消極的でつまらなかった。がっ、斉藤学選手が出るというので、目が覚めた。

オフサイドを取られたけど、あの飛び出しや、その後のプレー、どれもよかった。沈滞していた攻撃が活性化した。「学クン、いいじゃない」と思ったのに、テレビでは永井と山田ばかり。

しか〜し、エジプト監督が、一番印象に残ったのは「17番(学クン)」と言ってくれたそうで、分かる人には分かるのよねOK

先日、2000年のガンバ戦、1st優勝時キック・オフ・マリノスの録画を見た。そのビデオにはハッサン国王杯・フランス戦も入っていた。マリノス1st優勝、シドニー、アジアカップという2000年。2000年が一番、マリノス&代表のサッカーを楽しんだと思う。

今の代表へは思い入れが少ないので、スタジアム観戦しなくてもいいかな。マリノス中心で行きます。
2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ