2013/6/9

いろいろ雑感  テレビ番組

家族が好きで見ている海外ドラマ「glee」。大ヒットドラマらしい。

録画してあるのを最初から身始めた。面白いですね。結構エグい設定やら登場人物で、抵抗を感じるところもあるが、ドラマのパワーで押し切られる。

何より歌が素晴らしい。懐かしい曲もあるし、アレンジが良かったりでとても楽しみだ。歌われる場面と歌の組み合わせも興味深い。それと「え?この曲、そういう歌詞だったの?」と発見もある。

主役レイチェルのリア・ミッシェルの歌唱力ったら!声質、声量、表現力、若いのに本当に超一流。

もちろん他のメンバーもアメリカのエンタメ界で認められている人ばかりだから、歌も踊りもすごい。個性派ぞろい。

レイチェルはドラマの中で「スターになりたい」「バーブラ・ストライザントのようになりたい」という。彼女の夢だ。

ついついNHK朝ドラ「あまちゃん」の足立ユイちゃんと比べてしまう。

レイチェルは幼いころから歌が好き。大舞台で歌いたい。歌の才能を生かして、歌手になりたい、スターになりたい。ものすごく主体的だ。

ユイちゃんの「アイドルになりたい」って何?それは主体的というより客体として見られる存在になりたいということでは?敏腕プロデューサーの手の上で踊らされる存在。

単純化するとそうなる。

ユイちゃんは自分自身表現したいことがあるのだろうか。快調だった「あまちゃん」はアイドル話になってから失速中と思う。オヤジ目線だから不自然さが気に障る。

春子さんと夏さんの母子関係問題はどこへ行ってしまったのか、表面だけなぞっておしまいなのかな。今でも小ネタで笑わせるけど、基本、道具立てだけで笑わせておしまいだね。この後、撒いた種をどのように収穫していくのか、もう少し見ていたいとは思うけれど。

アイドルと言えば、うちのご近所で「アイドル選挙」があった。この選挙、とても気色悪い。それでも一般紙のトップに結果が出るのだから、日本はどうかしてる。

W杯出場決定後の渋谷スクランブル交差点。警官が名調子だったとかで、「警視総監賞」を出すとか出さないとか。これも気持ち悪い話。

ナイナイの岡村君が「おまわりさんDJの話を気持ち悪い」と言ったとか、共感します。

また「本当のファンなら、埼玉スタジアムに行ってますよ」と言ったそうだけど、去年なんか私、足を痛めた直後で、杖ついていきましたもんね'_';。ま、チケットの数が限られているので、本当のファンでも埼スタに行けない人は沢山いますが。

騒ぎたい気持ちはわかる。私はお祭り大好きなので。

(ドイツW杯決勝の日、ちょうどミラノに居た。ドォモ広場でパブリックビューイングをする準備をしていた。試合時間はホテルにいたから広場がどうなっていたのか分からないけど、きっと大騒ぎだったろう。あぁそうだ、帰国後イタリア代表はチルコ・マッシモで祝勝会をしたんだった。日本にもみんなで集まれる広場があるといいなぁと、いつも思う)

話がずれまくり。

そうそうナダルが全仏優勝。8度目とか。ジョコビッチとの試合は5セット目、2−4でジョコにリードされた段階で、見るのを止めた。深夜で眠かったし、ナダルが負けるのを見たくない。朝起きたら勝ってた!!ナダルを有明に見に行ったのも良い思い出だ。

ジョコビッチはナダルが全仏無敵だとグランドスラムに辿りつかない。フェデラーはナダル怪我の時で、ま、優勝できてよかったと思う。

さて、今日はイラク戦。現地は猛暑とか。勇蔵は別メニューとの報道だった。どんなメンバーが出るのだろう。
2



2013/6/14  22:02

投稿者:ERカーター

gleeとあまちゃん。
「スターになりたい」と「あいどるになりたい」。
これはもう日本の芸能界の特徴ですね。
特にテレビでは○○一本という人は少ない。
アイドル→歌手、アイドル→俳優
というパターンは多いですね。

外国(アメリカ)はいわゆるスペシャリストばかりらしいです。
俳優、歌手、司会者、コメディアンなどなど。
韓国のアイドルたちも(小生はまったく興味ないけど)
少女時代もKARAもレベルは高い。

日本では芸人が司会したり芝居したりしてますしね。
また昔から3人娘も御三家も歌も芝居も映画もって感じでしたしw
現在でもジャニーズは何でも屋ですね。

もう文化の違いとしか言いようがないような。。。。


http://ameblo.jp/omoriminami/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ