2013/12/24

クリスマスイブにお墓参り  旅・散歩

年末は用事が立て込んでいるので、今日思い立ってお墓参りに行ってきた。

日産スタジアム脇を通る時、真っ白な富士山とうっすら雪を被った丹沢、奥の方に白い山脈・南アルプス、奥多摩の山々が見えた。この景色は大好きだ。

千葉の霊園に着いた。さすがに今日は人がいない。お彼岸、お盆、年末はかなりの人たちが霊園にいるのだが、クリスマスイブにわざわざ来る人はいないわね。

春はうぐいす、夏は蝉、秋は虫の声、と自然の音が豊かな場所なのだが、今日は何も聞こえない。静寂そのもの。音がないというのは心静まる。

夏はバッタにアマガエル、蜂、と生き物も豊富だったが、今日はほとんど見当たらない。草むしりの時、小さなてんとう虫が2匹。

空は雲一つなく晴れている。霊園は山を切り開いて造成したから周囲は里山の風情だ。

左側の山
クリックすると元のサイズで表示します

公営墓地なので、宗教も様々、国籍も様々だ。近くのお墓の墓誌を読む。18歳で亡くなった少年、90歳の長寿を全うした方、22歳で30数年前に亡くなった娘さんの隣に最近80代で亡くなった父親の名前、戦前の同じ命日は空襲の被害者だろう、様々なことを想わされる、考えさせられる。

帰りはいつもの中華料理店と思ったが、わずかな差で「準備中」になってしまった。仕方なくアクアラインの「海ほたる」で食事。

クリックすると元のサイズで表示します
「海ほたる」から横浜方面。よく見るとランドマークタワーもあるのだが、わかりにくい。雲から漏れる光が美しい。

風もなく、海も静かだった。房総半島、三浦半島、箱根の山々、東京のビル群、スカイツリーもよく見えた。ただ、富士山が見えなかった。残念。もっと早い時間だったら見えたのにね。

今日は夫婦二人の静かなクリスマスだった。いつもと違うのはワインがあったことくらい。
今日のワインは「COCO FARM & WINERY」 の「2011こころぜ」です。

こちら⇒ http://cocowine.com/ 

ネットで購入した「ココワイン6本セット」のうちの一本です。

クリスマスなので、この歌を今年も貼っておこう。
http://youtu.be/qBJObglpL9A
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ