2014/4/21

みなとみらい散歩  旅・散歩

友人たちと「みなとみらい」駅付近を散歩。知らないうちにビルが沢山出来ていた。

(「MARK IS(マークイズ)」が出来たのは知ってる)

横浜美術館と「MARK IS」の間の広場から横浜方面を見ると通りの両側はもうビルで埋まっている。

02年W杯の時は横浜美術館から横浜駅まで歩くと、ほとんど空地だったけどねぇ。

TSUTAYAとスタバが入っているビル、とか、グラントセントラルタワービルとか大塚家具が入っているビルとか、みんな新しくてきれいだ。

「MARK IS」は若者やファミリー層でいっぱい。スタバもサンマルクカフェも混んでいた。

若い人たちが多いとほっとする。実家へ行ったり、近所を歩いたりすると、本当に高齢化でじいさんばあさんばっかりだもの。あ、中央線のハイキングもじいさんばあさんばかりだったな。

ここでは私など最高齢に近い。

「MARK IS」の屋上菜園に行ってみた。ブロッコリーや大根、葉物類は花が咲いてしまって、ちょっとした菜の花園だった。

えんどう豆も収穫しないのかな。食べごろのものもあったのに。サニーレタスがおいしそうだった。かんきつ類もたくさん植えてあった。、

苺もあった。苺の収穫なんて、申し込めばできるのだろうか?孫が喜びそうだけど。

ところで、ちょうど「横浜大道芸2014」開催中。いろいろな所でパフォーマンスがあり、人だかりができていた。

「MARK IS」の前でもアクロバット的な出し物をやっていた。
クリックすると元のサイズで表示します
ポールダンス。分かりにくいけど藤色のコスチュームの女性が力技を披露していた。

「ポールダンスって、エロいんじゃないの?」と友人に言ったら、「今は身体を鍛える目的でジムなんかでもやっているよ」と言われてしまった。

パフォーマンスの音楽は「れりごー」でしたね。

こちらはクィーンズスクエア内の大道芸
クリックすると元のサイズで表示します
ジャグリング中心。最後は玉入れ競技(芸人がかぶる籠付きヘルメットに見物人が球を投げいれる)で、子どもたちが大喜びだった。

ハナミズキが咲き、ツツジも咲き始め、花壇には色とりどりのチューリップ、並木の若芽も瑞々しい。ビル街だけど、気持ちのいい空間だ。

地方都市に行っている娘が「横浜はいいなぁ」と帰宅するたび言うのだけど、「みなとみらい」に来ると、本当に「横浜はおしゃれ」だと思うよ。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ