2015/8/24

海外情報入手したい  音楽

最近、日本のテレビでは「日本は素晴らしい!」番組が多くて、以前ほど海外の情報が入ってこない。

映画の上映も「世界最遅」になっている。かつては「日米同時公開!」なんてやっていたのにね。

ドラマも面白くないので、もっぱら「AXNミステリー」や「WOWOW」の海外ドラマだ。

NHKプレミアムで放送していた「グッドワイフ」が好きだったが、シリーズ4で打ち切りになった。シリーズ5では主演のジュリアナ・マルグリーズがエミー賞を獲得した(彼女の受賞は3回目だとか)。ウィルが番組を降りるという重要なシリーズなのに、見られないで残念でならない。

法廷ものは難しいのかな。

韓流ドラマは相変わらずBSチャンネルでたくさんやっている。欧米、南米のドラマももっと放送してほしいな。

ただ、8月30日からNHKBSプレミアムで「刑事フォイル」が始まるので、それが救いか。私は既にAXNミステリーチャンネルで見ているが、知らなかった英国の第二次世界大戦彼の庶民の生活が垣間見える。それに主人公たちがとても「公平」ということ。これがとても大切だと思う。

あと、結構大物俳優がさりげない役で出てるのも見ものだ。

クラシックやオペラの情報は初心者にはとても高い壁がある。情報収集がとても難しい。雑誌も「音楽の友」しか知らない。あんまりミーハー向けはないみたい。

そんな中、Twitterのフォローしている方々からの情報はとてもありがたい。
先日は、ヨナスさんのイギリスガーディアン紙のインタビュー記事を教えてもらった。

ロンドンのプロムスの最終夜に出演するので、そのためのものと思う。



BBCプロムスはロンドンの夏約2ヶ月繰り広げられる音楽祭。

今年は「シャーロック・ホームズ ─ ア・ミュージカル・マインド」があって、これを見にロンドンへ行かれた方もいたみたい

ラスト・ナイトとは(上記HPより)
***********
マリン・オルソップ観客が英国国旗のみならず、世界各地の国旗を振り、演奏の合間には風船が宙を舞う――とにかくホール中の盛り上がりが最初から最後まで最高潮のラスト・ナイト。指揮を務めるのは2013年、ラスト・ナイト初の女性指揮者として注目を集めたマリン・オルソップ。「ルール・ブリタニア」や「エルサレム」など英国の誇る曲の数々に、大興奮間違いなし。
***********

最終夜は確かNHKで放送したと思うので、今年もぜひ放送してください。

下のtweet、メニューインフェスティバル。左上の写真、ジャンプしている。

ヨナスさん、この夏のコンサートはとりあえず、これで終わりかな。プロムスまでゆっくり休んでください。


0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ