2016/3/31

春休みなので  生活

春休みになったので、孫たちが遊びに来ている。

5歳の孫娘は、「アナ雪」の頃は歌って踊ってだけだったが、「プリキュア」を見るようになって、戦闘能力が高まってしまった。

「ばあば、悪者になって」。

で、闘わされるのだ。くたびれるよ。

プラネタリウムに連れて行ってもらったのがきっかけで星や星座についても興味津々だ。難しい彗星の名前を言えたり、星の名前もよく知っている。幼稚園児がブラックホール云々なんてびっくりだよ。私がブラックホールを知ったのは高校生の時だからねぇ。

まぁ、今は子供向けのりっぱな図鑑やDVDもあるので、昔とは違うけれど。

2歳半の孫息子はだいぶ言葉が増えた。人はどうやって言葉を獲得するのか、その発展段階をずっと見ているようだ。

単語が、2語文になり、疑問形(語尾を上げる)、形容詞や副詞が入ってくる、否定語、否定文を言うようになる。

「やだ」「あっち行け」(これが今一番の憎まれ口)、「ちがう」、「だめ」。昨日は「ばかもの」と言った。「ママうるさい」も言ったので娘もびっくり。

何よりお姉ちゃんの言葉をそのまま繰り返して覚えていくようだ。

二人並んで、お姉ちゃんが何か言うと、その言葉のまま意味も分からず言うのが、なんともかわいい。

ジャンケンも、「どっちどっち」(どちらの手の中にあるのを当てさせるの)も意味がわからず真似する。

些細なことでケラケラ笑いが止まらなくなるのもなんとも無邪気で、見ているこちらが幸せな気持ちになる。

走るのも早くなって、追いつけない。まだジャンプがうまくできない。私もジャンプがうまくできなくなっているから、運動能力は同じ程度かもしれない(笑)
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ