2018/5/12

11.お土産  旅・散歩

帰国が近づいたのでお土産選びをする。

まず、カフェ・ザッハーに入って、ザッハートルテを買う。その前に一休み。

注文したのは「おのぼりさん」らしく
クリックすると元のサイズで表示します
いわゆるウィンナーコーヒー、アインシュペナー。

クリックすると元のサイズで表示します
ザッハートルテ。

甘いので、生クリーム(泡立てただけ)で中和して食べるのだそうだ。
私はおなかの具合がわるいので、一口かじっただけ。

お茶の後はお土産用ザッハートルテを購入。
クリックすると元のサイズで表示します
これは四角い小さいザッハートルテが6個入っている。

ついで、Eテレ「旅するドイツ語」で紹介していたチョコレート屋さんへ。
「ヴィエナー・ショコラーテ・ケーニッヒ・レーシャンツ」

老舗ボタン店を建物を利用している。狭いお店だった。トリュフは何を買っていいか分からないので、箱に詰めてあるのを買った。12個入り。
クリックすると元のサイズで表示します

テレビドイツ語講座は録画して、何度も見たけれど、悲しい程、頭に入らない。覚えたら次の号に行こうと思いながら、最初の2016年10月号からとうとう脱出できなかった。

で、チョコレートを買う時は品物を指さして「ダス、ビッテ」。それ以外、しゃべったドイツ語は挨拶とダンケシェーンぐらいだ。

その後、高級スーパーのマインルに行き、コーヒーを購入。

これはもちろんガイドブックにも書いてあるけれど、オペラ好きでウィーンに何度も行っている夫の先輩が、ぜひ買って飲んでみて、と推薦してくれた。

クリックすると元のサイズで表示します
これは粉。豆のも買ったが、もう飲み始めてしまったので、写真はなし。美味しいコーヒーです。

それ以外はザルツブルグで買った青いモーツァルトチョコ、岩塩。それに美術館のグッズ。あ、一応赤いモーツァルトチョコも買った。あちらの駄菓子も買ってみた。

それと、帰り際、空港の免税店でZWEIGELTオーストリアワインを買った。まだ、飲んでいない。

食べ物ばかりのお土産だ。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ