2019/10/13

大変な被害  生活

台風19号が去った。

昨晩、就寝段階では新横浜遊水池のお陰で鶴見川の洪水はなく、暴風も15号ほどではなくて、近所はあまり大きな被害はなくほっとしていた。

事前の情報だと、首都圏直撃+昨年21号今年15号の暴風被害(大規模停電含む)が懸念されていた。

実は、問題は「雨」だったのだ。気象庁は「狩野川台風級」と警告していた。つまり雨台風だと。しかも首都圏だけでなく、もっともっと広範囲だった。

そのことは朝になって分かった。

多摩川、荒川水系、千曲川が氾濫していた。茨城、福島、宮城の川も氾濫、次々映像が入ってくる。どうか無事救出されますように。

千曲川の氾濫で、北陸新幹線の車両が水没していたのはショックだった。

秩父で600ミリ以上の雨が降ったのも初めてのことではないだろうか。河岸段丘の街なので、中心街が浸水することはない。谷も深い。

ということは、下流域が水害に襲われるということだ。高麗川、都幾川、入間川や中小河川が氾濫した。これからさらに下流域が心配だ。

台風上陸から1日以上経って、避難指示が出る地域がある。

今は河川の洪水被害が多く報道されているが、山間部の土砂崩れ、倒木、などがわかってくると惨憺たるものだろう。

さらに農業畜産への被害もある。工場が稼働できなくなっているところもあるだろう。物流も被害を被っている。

死者行方不明の方も今は30名ほどだが、増える可能性がある。

大災害大被害だ。

被災者を救ってほしい。

トウモロコシだの、クールジャパンまがいへ金を出すのはやめろ。
ポンコツ戦闘機爆買い、辺野古建設、イージスアショアなどやめろ。
海外へのバラマキやめろ。

治水治山、防災強化、被災者への金銭的援助、避難所の改善、広報報道のあり方などやらなくてはならないことは山ほどある。

安倍政権では無理。無能力。全てやったフリだけで、外交経済内政、全て破綻だ。

まともな政治にしようよ。
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ