2019/11/4

11.3国会前抗議  

11月3日の国会前憲法集会に行ってきた。

「安倍改憲発議阻止!辺野古新基地建設やめろ!東北アジアに平和と友好!11.3憲法集会in国会正門前」だ。

もう安倍政権がやらかしたことが多すぎて、集会の名前も長く、大きくなってしまう。

憲法、沖縄、韓国、戦争法、自衛隊派兵、女性差別、キリがない。

クリックすると元のサイズで表示します
この電車に乗った。東横線のアオガエル、もうそろそろ運行終了のようだ。

国会議事堂前駅から、国会前南庭へ。手前で、80代半ばの知人女性がチラシを配っていた。小柄で細くて背中も曲がっている。もう本当に「尊敬」しかない。

既に庭園の端っこの方まで石垣に座る人で埋まっている。とりあえず、空いている石垣に座った。

目の前を「北原みのり」さんが一人で歩いて行った。

夫と待ち合わせしていたのでLINEを送ると、正門から真っ直ぐ下った横断歩道、南庭側にいるという。

なので、中央演台前を通って、夫のいる方へ行った。

クリックすると元のサイズで表示します
福島瑞穂議員が演説中だった。

国会前の写真が欲しかったので、撮影したかったが、人が多すぎて撮れない。

それで、おまわりさんたちの間に入って撮影。「こちらに来ないでください」と言われたけど「めったに来ない所なので記念に撮らせて」と言ったら、黙った。
クリックすると元のサイズで表示します

いや、度々来ているんですけどね。

人並みの一番端っこの石垣に座った。夫とは会えたけれど、知人たちとまたどこかに行ってしまったので、一人でスピーチを聞いていた。

警察官が年中「大変混みあっていますので公園側に行ってください」「お足もとにお気を付けください」と言って邪魔するから、スピーチが聞こえない。

以前警官たちに「あなたたちがうるさいからスピーチ聞こえない」と文句を言っていた人がいた。拍手

やはりアジ演説調が一番聞きやすい。政治家のスピーチは良く聞こえる。高田健さんのようにスピーチ慣れしている人も聞きやすい。

北原みのりさんの静かな口調は離れているとよくわからなかった。あとでtwitterで確認した。

韓国の方のスピーチは熱かったが、通訳が入るとちょっと熱が落ちて残念。

繰り返しになるけれど、安倍政権がやることなすことひどすぎてコールも長くなってしまった。あれもこれも怒らなくちゃなのだ。

参加は1万人だったとのこと。スピーチもちゃんと聞けなかったが、とにかく頭数になれれば良いのだ。

集会開始前いつものように右翼の街宣車が10台くらい押しかけて「バカヤロー」「コノヤロー」の罵詈雑言だったらしいが、「なんだよ、ジジイとババアばっかりじゃねえか」は苦笑。

というか、それは本当。若い世代がなかなか政治集会に来られないからジジババが頑張るしかないのよ。危機感もある。それと「持続する志」
0



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ