2020/8/10

コンサート再開  音楽

ソプラノ歌手ネトレプコさんのインスタをフォローしている。

世界中を旅しているから、どの写真も楽しい。コロナの自粛期間はウィーンにずっと滞在してた様だ。

自粛が解けると、ドレスデンなどドイツの都市、その後はイタリアに行き、ナポリ(&カポリ島)、ベネチア、ヴェローナ、ローマへ行っている。もちろんコンサートもある。

欧米ではコンサートが再開しつつあるようだ。

ネトレプコさんも出演したナポリのコンサート形式のオペラ、演目は「アイーダ」と「トスカ」。

屋外で、観客数も限られているようだった。

ヨナス・カウフマンは「アイーダ」、ラダメス役で出演。「清きアイーダ」はYouTubeで公開されている。

カウフマンさんは、この後ドイツの都市やブタペストでコンサートがある。

そして有名なシェーンブルグ宮殿の夏のコンサートに出演。コロナのせいで、予定が延びて9月になったらしい。観客は極少数いれるとのこと。例年と様変わりだ。このコンサートは日本でも見られるようなので楽しみだ。

日本でも少しずつオーケストラのコンサートが開かれるようになってきた。

新国立劇場もオペラを再開する。

でも、私は当分コンサートには出かけない。安心して電車に乗ったり劇場に入れるようになってからだ。

展覧会も安心して電車に乗れるようになるまで行かない。本当は上野の西洋美術館の「ナショナルギャラリー展」にも行きたいのよー!!
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ