2020/11/25

スィートポテト  生活

何十年ぶりかでスィートポテトを作った。

孫達はさつまいもが🍠好きではなくて、安納芋の焼き芋しか食べない。

最近さつまいものおかずを作ったら、食べなかった。

なので、久しぶりにスィートポテトを作ってみることにしたのだ。

本当に久しぶりなので、レシピを見ながらの作業だ。レシピもいくつかある。古いのはさつまいもを蒸す。最近のはもちろんレンチンだ。

で新しい方のレシピで作ったのだけれども、途中で昔ながらのやり方の方が良かったな、と後悔した。

とはいえ、裏ごしするのは共通。この作業が大変です。今、調べたらクックパッドにあるものだと、裏ごしなしで作ったりしている。

で、ペースト状にして、絞り袋でカップに入れる。

(さつまいもの皮を利用する方法もあるが、芋が細くて容器として役立たなかった)

スィートポテトを作るのに必要な必要な材料、器具はさつまいも以外、皆家にあった。

バター、砂糖、卵、牛乳、バニラエッセンス、裏ごし器、アルミカップ、絞り袋、艶出し用卵を塗るハケ、みんな揃ってた。

絞り袋でカップにいれるのは、生クリームのように柔らかくも滑らかでもないので、不恰好になってしまった(不器用だし)。

こんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
喜んでくれたらいいなぁ。

そしたらまた作ってしまうよ。もっと手際良く、かつ沢山作る。スィートポテトは私の大好物🍟なのである。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ