2021/3/4

電気代  生活

2月の電気代は高かった。毎年2月、8月は高い。

今年はいつものエアコン代、プラス加湿器だったので使用量も多かった。

先日、知人達(一人暮らし)と話していて、なんと、電気代がそれぞれ3000円、1000円、というではないか。

3000円の方は日当たりが良いので、暖房代がかからないという。テレビは見ないでradikoでラジオを聞いているそうだ。

1000円の方は契約アンペアが20と言ってたかな。エアコンはないし、テレビもないし、冷蔵庫は壊れたから使ってないという。

電子レンジも使わず、ひょっとして炊飯器も使ってないのかな。まさか、洗濯は手洗いじゃないよね?

もう、びっくりだよ。

ウチは家の中が寒いのでエアコンはつけっぱなし。大体リビングのエアコンだけど、2部屋使ってる時は2部屋つける。3部屋のこともある。

私は冷え性なので、エアコンをかけた上に、電気膝掛けも使う。さらに加湿器。湿度がなかなか上がらないので、2台つける。寝る時もエアコンプラス加湿器。

風呂に入る時はヒートショックにならないよう電気ストーブも使う。

洗濯機、天気の悪い時は乾燥機も使う。

炊飯器、電子レンジ、トースター。掃除機は最近充電式を使うことが多い。

そしてテレビ。いつもテレビはついてる。番組をいつも見てるわけでもなくて、録画したものや、最近はYouTubeやDAZNやクラシカジャパンプラス、時にはNetflixを見る。Amazon primeは解約してしまったけど、みたいものごあればまた契約する。

つまり、テレビモニターはいつもついているのである。或いはCDプレイヤーでCDを聴いてることもある。

テレビやCDプレイヤーをつけながら、手仕事をしている。

ウチは電気を使いすぎだと思う。反省。

電気を食うのは熱を発するものというので、エアコンを控えめにするのが一番効果的だろう。ちゃんと考えよう。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ