2021/3/23

差別の満漢全席  政治

このblogでも書いたことがあるが、私はさえぼう先生こと北村紗衣武蔵大准教授のファンである。

著作も刺激に満ちてるし、映画・演劇批評はいつも参考にしている。twitter上での論争では常に冷静沈着で、強い。私の娘くらいの年齢だけれど彼女から力づけられている。

その北村さんが著名な歴史学者から鍵アカウントで執拗な誹謗中傷を受けていた。

そもそもの初めは亀田俊和氏(南北朝研究者)の歴史家・網野善彦氏への発言だった。「レフティ」「日本嫌いなのに何で日本史を研究したんだろうw」

この雑な発言を北村氏が批判した。亀田氏はその後「日本を嫌いなのに」は撤回した。

この北村さんのtweetをからかったのがベストセラー「応仁の乱」で有名な呉座勇一氏だった。国際日本文化研究センター助教である。

(私は呉座氏の「応仁の乱」は読み始めたが、人名が多くてこんがらがってしまい挫折した)

このtwiiter上の展開を私は息を詰めるようにして見守ってきた。



これをきっかけに呉座氏のtweetを見ると、北村氏への誹謗中傷のオンパレードだった。呉座氏は仲間内で北村氏の悪口三昧(悪口などという軽いものではない)、仲間からも北村氏への攻撃が行われた。



さすがに形勢不利と思ったか、呉座氏は謝罪した。しかしこの体たらく



本当にひどい。

Mami Tanaka氏
***
(前略)「見たくないホモソーシャル性」は、誰もが対峙する強さを持っているわけでなく、さえぼうさんは自覚的に「同じようなことで苦しんでいる方」の分も喧嘩を買って出てこられたし、だからこそ呉座はさえぼうさんを憎んだのでしょう。
***

しかし、こういう攻撃は北村氏に対してだけではない。

作家の川上未映子氏、最相葉月氏、弁護士の太田啓子氏、塩村あやか議員、小島慶子氏、研究者、医師。伊藤詩織さん、高橋まつりさんへの言及もある。もうゲスというか吐き気を催すレベルだ。知的エリート女性への攻撃性は異常だ。

伊藤詩織さんへの中傷もひどい
「詩織さんの問題だって反安倍案件と彼女が美人だから盛り上がっているわけでしょう」
「えっ伊藤詩織ってジャーナリストだったんですか」



東京医大の女性差別事件(女性受験者を減点し男性受験者を合格にしていた)についてもこうだ。

***
数千万円ないと入学できない医大入試を女性差別の象徴にするのは馬鹿馬鹿しくて話にならない。お嬢様の自己実現なんて知らんがな。
***

そして、女性研究者に対しても侮辱的発言。

***
私の観測範囲では、奥さんに養ってもらっている男性研究者は非常に少ないですけどね。主婦に収まって趣味的にちょこちょこ研究を続けるという女性研究者の方が多いのでは。
***



同じようなことを感じる人はたくさんいる。
***
女性研究者、自分が標的になるのを避けるために、ボーイズクラブのノリに自ら染まったり、「嫌だな…」て気持ちに蓋をして多数を占める男性に気を使って笑顔でい続けたりしてきた人、とても多いと思う。私もずっとそうだった。だってそうしないと、活躍できる場に出られないんだもの。
***



全方向への差別・誹謗中傷満載だ。

3月24日追記:↑ ↑ このまとめが非公開になってた。何が起きているのか?

女性への差別だけではない。在日差別、沖縄差別、反原発差別、中国人韓国人差別、イスラム差別、難民差別、めまいがする。

女性への攻撃もひどいけれど、男性への誹謗中傷もある。小田島隆氏、津田大介氏、梁英聖氏、藤崎剛人氏、植田真平氏、Lawxs氏、白井聡氏、Sealdsなんてナチス呼ばわり、枚挙にいとまない。

どなたかが言っていた「差別の満漢全席」だ。

表では「歴史修正主義と闘う(例:慰安婦はデマなんていう人は資料を読めない人)」という著書まで出しているのに、twitterでは歴史修正主義丸出しだ。いわゆる極右、ネトウヨのtweetや慰安婦否定論にいいねしたり、リツィートしている。

まるでジギルとハイド氏ではないか。多分twitterの方が本人の持論でしょ。

その上、彼の攻撃はしつこい。ストーカーと言われても仕方ない。

これだけ異常な言動があると、自身の中に何らかの問題を抱えているのではないか、などと「大きなお世話」なことを考えてしまう。

先ほど、来年の大河「13人の鎌倉殿」の時代考証を降りるという報道があった。やむを得ない。

でも、「不適切発言」ではなく「差別に基づく暴言、誹謗中傷」と明確に言った方がよいと思う。

もう一つちゃんと言っておかないといけないのは、

北村氏は「呉座さん、亀田さんは素晴らしい業績を上げています」と言っていること。

また呉座氏が漢文資料を読み誤っていることを指摘されていることについても「研究者は誰でも論文に1〜2か所間違いがあります。権威と言われる教授でも誤読があります。ですから、このことで呉座さんを攻撃するのはやめてください。」

ほんと、笑っちゃうのだけど昔から言われる「男らしい」「女々しい」って何のことだよ。
0



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ