2021/7/28

夏休み  生活

夏休みで男孫が遊びに来た。今回は一人で3泊。

子どもの笑い声が聞こえる生活って良いものだなあ。

夫が張り切って、孫と一緒に早起きして公園にカブトムシを探しに行き、午後はセミ捕り、夕方には公営プール。

プールは人数制限があるので、待ち時間のない時間帯に行った。

夫は孫が来る前からカブトムシのトラップを仕込んでいた。小さい飼育箱にバナナ、焼酎、砂糖などを入れて発酵させるようだ。そのトラップを公園に仕掛けに行った。

そして翌日、成果を見に行ったのだが、台風の影響の大雨で飼育箱は水浸し、カブトムシは捕まえられなかった。

プールには3回行って、バタ足や蹴伸びの練習をしたようだ。

コロナ禍でなければ、キャンプや登山、釣りにも連れて行きたかったろう。

夫は若い頃、登山や釣りに熱中していた。子育ての頃は、家族で毎夏キャンプや海水浴に出かけた。夫は子どもを連れて富士山や尾瀬、八ヶ岳(高見石)、丹沢大山にも登った。

キャンプも山中湖を手始めに、裏磐梯・日光、上高地、志賀高原、戸隠、野尻湖・妙高、青木湖・白馬、松山温泉・十和田、美ヶ原・和田峠、まだ他にも行ったなぁ。マス釣りにも行った、朝霧高原の養鱒場、道志川。奥志賀や房総の海岸で見上げた満天の星、天の川。

孫と夏休みを過ごしていたら、子どもたちと過ごした夏休みを思い出してしまった。あの頃は楽しかった。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ