2021/10/9

応援してる!  サッカー(代表)

久しぶりに、サッカーのことを書く。

日本代表がアジア最終予選サウジアラビア戦で負けたそうだ。

私は1日、間違えていて(=8日の夜遅くと思っていた)中継を見損なった。

というより地震で、中継の時間の確認をすっかり忘れてしまった。

東日本大震災以来の首都圏震度5だったという。びっくりしたよね。

代表選の結果は朝になって知った。

柴崎のバックパスをかっさわれて決勝点を取られたとのこと。柴崎が戦犯扱いされていた。

なんかねぇ、森保監督ではダメではないかな、と感じていた。そんなに熱心に分析などはしないし、できない。

でも、代表に呼ばれたマリノスの選手の使い方などを見ていると、選手の特性を分かってるのかな?と不安・不満を持っていた。

考えてみれば、私が代表戦観戦を引退して5年が経った。2016年10月6日イラク戦@埼玉スタジアムだった。
https://blue.ap.teacup.com/applet/daizufengtien/20161008/archive

あの頃はまだ元気だった、と思う。

生観戦しなくなっても、W杯最終予選はテレビで見ていた。

今やテレビでさえ見なくなってしまった。

理由は海外組がほとんどになってしまい、思い入れのある選手がいないことだ。

(だから、マリノスの選手が出る!となったら、忘れず見ると思う)

もう一つは森保監督のサッカーがつまらないから。

これは前も書いたね。俊輔の代表監督評として。

***
・海外組が増えないとW杯では勝てないと思って来たが、今やベンチにも海外組が座っている。海外でプレーをする選手が普通。しかし、監督やコーチは海外経験が少ない。監督やコーチが海外組にならなくてはいけない。

という話を聞いたところで、私と娘は「今は海外の監督に頼むしかないけど、ハリルホジッチ解任を見たら、もう来てくれないんじゃないの」

***
Twitterでいろんな意見を読んでみた。



結城康平さん


岩政大樹さんのtweet


malicia さん


私と同じような感想を持つ人がいるんだな。


こういう意見も。そうかもなぁとつい思ってしまう。



私はサウジ戦を見てない。なんか気が重くて見る気にもならないのだけど

「とにかく日本代表がんばれ!!」しかない。

この後、もっと優秀な監督が来るとも思えないから。

日本はタレントが揃ってるし、地力はあると思う。他国がレベルアップしてて、且つ日本を研究してるから、苦戦は免れないと思うけど、でも勝ってもらうしかないよね。

絶対にW杯に行って欲しい。アジア予選敗退は絶対ダメ!!

応援してる!!
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ