2021/11/28

おばあちゃんの知恵  生活

高校時代の同級生とLINEで交流している。

以前にキュウリのQちゃん漬けをもらった話を書いた。

その時レシピも教えてもらったのだけど、あまりに面倒くさいので、私にはできないなと思った。キュウリが安くて大量に入手した時でもないと割に合わない。

なので、来年また送ってもらおう。

今回はカブの「千枚漬け風」(あくまで「風」だそうです)を教えてもらった。

今はカブが安いのかな、特売で5個100円だった。

早速作ってみた。カブをスライサーで細切り。漬け液は友人のものなので内緒。

3〜7日で食べられるそうなので楽しみだ、

(追記:とてもおいしかった! )

LINEの話題は少し前は美味しい干し芋の作り方だった。100円ショップの干物干しが芋を干す時に便利だそうだ。

また、これは近所の友人(古いママ友)からだけど、

「紅玉の季節は短いから、アップルパイを続けて2回焼いた」と言ったら、「紅玉は多めに買って煮て冷凍しておけばいいのよ」と言われた。

はぁ、そうなのか。

たくさん煮て、アップルパイ1枚分ずつジップロックに入れて冷凍しておくのだそうだ。だから、食べたくなった時にアップルパイを焼けば良いとのこと。なるほどねぇ。

まだ紅玉は売ってるかしら?あったら、煮て冷凍する。

パイ地はもちろん市販の冷凍。

また、バラ屋敷に住んでる友人は園芸に極めて詳しい。ガーデナーである。

今年の夏は「ヨトウムシ」に悩まされた。LINEでこぼしたら、早速「オルトランを撒けばよい、もし薬剤が嫌だったら根元に割り箸を差し込むと虫が見つかるよ」とのことだった。

同級生、ママ友、みんなおばあさん。経験豊富だから生活の知恵がある。

私はあまり教えることがない。もっぱら教えてもらうばかりだ。

これからも皆さま、よろしくね。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ