2022/1/15

急須  生活

緑茶(茶葉)が溜まる一方だ。

夫はコーヒー党で、お茶はほとんど飲まない。

娘たちもコーヒーか紅茶。夏は麦茶。孫たちは麦茶か水。

緑茶を淹れて飲むのは私くらい。

といっても、私も最近はルイボスティーだの、ハーブティーなどを飲んでいて緑茶を飲む機会が減った。

一方、緑茶は香典返し、敬老祝い、何かのお祝いでもらうことが多い。新茶の季節は特別なので、この時はわざわざ買う。

緑茶を飲まない理由の一つは、お湯を80度くらいまで冷まさないいけない、ということ。

急須がすぐにダメになる。

萬古焼の急須は細かい穴の空いてるもの、網が張ってあるものも、すぐ詰まるようになる。洗っても良く撮れないからなんとなく臭くなってくる。

そして欠けやすい。

良い急須がなくなって、中国茶用の小さい急須で代用したり(私一人だからそれでも良いのだ)、ハーブティー用の透明なポットを使ったりしていた。

でも、とにかく緑茶茶葉を消費せねばならない。

前から気になっていた「通販生活」の「正直急須」を買ってみることにした。

以前にも買おうとしたが、在庫なしだったのだ。

今回はカタログに載っていた。それで昨年の10月初めに購入申し込みをした。同時に購入したものはすぐに配達されたが、急須だけは待たされた。2ヶ月くらい遅れたかな。

クリックすると元のサイズで表示します

私にはちょっと重いけれど、でもとても良いです。お茶が美味しい。

で、ボケててネット注文にミスの続く私は、なんと2個買ってしまったんですね(>_<)

余分なクリックをした上に、最終確認も怠ったということなんでしょう。

それで、何かとお世話になり、お茶も好きな姉に今度会った時にプレゼントする、と決めた。

ところが、年末に遊びに来た娘がこの急須を気に入った。

「この急須、いいね👍」と言う。

美濃焼で、風合いやデザイン、使いやすさが良いという。

娘はあまり緑茶を飲まないけど、何のお茶を入れてもいいんじゃないかな。

この件、引き取り先が見つかり無事解決。

最近は毎日緑茶を飲んでいる。ただ利尿作用があるのよねぇ。

外出する時は緑茶は飲まない。

まぁ、stay homeなので、今はその心配はいらない。

溜まった緑茶をせっせっと飲むことにしよう。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ