2005/7/22

郷土愛・誇り  大志のキモチ

郷土愛ってなんなのかな・・・。
多分、人によって形が違うのかな・・・。
故郷に対する思いはそれぞれで、プラスのイメージもあれば
マイナスのイメージを持つ人もいる。

古くから住んでいるからとか最近移り住んだとかは関係ない。
人それぞれ、愛する形が違うというように、それは、郷土に対してもいえることなのかな・・・。

多様化した社会の中、本当の郷土愛というものが
なんだか、わからなくなるときがある。
みんな、この町を愛し誇りに思い生活し、仕事をしている。
失いたくない、ふるさと。
でも現実、日々まちは縮まり、見えにくいところで形を残す術が失われそうだ。

形はなくても、心があれば郷土愛に
違いはないのだろうか・・・。
それで、本当に納得できるのだろうか・・・。
このまちで過ごせなくても故郷を思うキモチが郷土愛なら
実際に、今そして未来、このまちで過ごすみんなは何をもって
郷土愛とするのだろう・・・。

やっぱり、みんながいて、自然があって、動植物の息吹を感じ
変わりながらも、母なるこの地への思いは変わらないだろう。

自分は何をすべきか迷ったりする。
自分の郷土に対する愛情はもしかしたら
間違っているのだろうか。
でも、大事に思うキモチに変わりはない。

何を言っているんだか・・・。
言い知れぬ、胸のつかえが取れないよ。


でも、今は信じてみようかな、今のキモチ
この町への郷土愛・誇りを。


キモチが伝わりましたら
ココをポチっとお願いします。

0



2005/7/28  5:56

投稿者:出版社の社員

本の出版 フリーペーパー チラシ制作&ポスティングのススメ
核、拉致問題を解決させるには日本国民が団結してテロと戦わなくてはなりません
パチンコ、暴力団宗教、消費者金融、朝鮮銀行の在日テロ支援企業撲滅! 
アサリなどの海産物の数百倍を送金 借金苦による自殺者年一万人以上に朝鮮企業の関与
中国・韓国人観光ビザ免除恒久化、テロリスト参政権、人権擁護{言論弾圧}
法案断固反対! テロリストによる日本侵略計画阻止!
工作船/万景峰、偽札、麻薬/覚せい剤、入港禁止!
売国政治家、不法送金、歴史捏造、売春二重取り、地上の楽園デマ、日本人拉致、
在日空騒ぎブーム、竹島/対馬侵略、不法入国{密入国}不法滞在、
ニセ日本人 {通名/偽名/帰化}、凶悪犯罪、在日の右翼/サヨク、産業スパイ、
サイバーテロ、悪の枢軸朝鮮総連・創価学会公明党・朝日新聞、黒幕! 
韓国宗教→在日信者ヤラセ、パチプロ→在日しこみ、在日無職→生活保護特権、
朝鮮戦争時→国を裏切り逃げた密入国の在日犯罪者! 
政府・マスコミは、在日団体に買収、圧力を受けて真実を報道していない。 
不買運動・断交運動をしよう! テロリスト、支援者、暴力団関係を駆逐/資産没収
キャンペーン! 
学生は学校で、社会人は会社で、無職の人は近所から配り始めよう。
仲間を一人でも多く集めよう。
いきなり政治の話をしてもウザがられるのでこう言う。
好きな芸能人は?{相手が答えたら} その人これ見ているんだって。
ビラのHP パクリ大国南朝鮮 韓国製品不買運動のサイトをみせよう! 
コピペして世界中の人々に真実を知らせよう。 サイドビジネスを考えましょう 
@友達、仲間を集める。出来れば5人以上{学校、会社などで募る}無理なら一人から。
Aチラシ制作{ビラのHP、パクリ大国南朝鮮、韓国製品不買運動などからコピー}
Bチラシをポスティングする一日300枚 10人だと3000枚
Cホームページなどに反響が出てきたらフリーペーパー、本を作り、チラシで宣伝
D広告{アフィリエイト}などで収入があり、永続出来るように カンタンです。
今すぐコピペしまくってください。

2005/7/25  11:48

投稿者:daishi

続き
>敢えて自治基本条例という町の憲法と呼ばれるものを「町民自ら」策定するという行為は「おらが町をコントロールするぞっ!」という気概に他なりません。つまりそれが、郷土愛と重なると。

→その郷土愛を言葉がきついかもしれませんが、愚弄するような形であっては、そんなキモチをもった町民に申し訳が無いし、顔向けができません。

恥をしのんでお聞きしたいです。(勉強させてください)その作為が町民の意思に反した作為となる形が形成された場合、どういったことになるのでしょうかね?また、郷土愛なるものに影響を及ぼすのでしょうか?また、逆に利を呼ぶことに繋がるのか?今、とても、悩み・迷っています。お察しのとおり、「流動性の渦に悩まれているご様子。幻想を抱いてこそナンボ、作為をもってこそまちづくり…なはず……。」です。

確信していえることは、私もみんなとおなじく郷土愛を強く持っているということだけです。

不勉強さ、経験不足さ、を露呈したコメントになり大変恐縮ですが、お暇がありましたら、また、コメント・TBお願いします。



http://blue.ap.teacup.com/dmys24/

2005/7/25  11:47

投稿者:daishi

>デクノボート穏健派さん
はじめまして!TBありがとうございます!!ましてや、私の記事のことを題材にして頂きまして大変ありがたく思います。週末、町内のソフトボール大会が行われてそれに参加し、コメントを返すのが遅れました。ごめんなさい。
さて、デクノボート穏健派さんの記事を読まさせていただきました!まだまだ、若造な自分です。文章何度か読み返させていただき、私の理解の中では、おっしゃることが私のキモチの奥底の中にあるものを文章化していただいているように感じました。m(__)m

>その作為の根拠は非合理なものに支えられています。それは、何らかの基準に照らし合わせて正しいだとか間違っているだとか判別可能な代物ではありません。だからこそ、敢えて議会制民主主義を選択し、敢えて自治基本条例を選択する。

→全くもってそうある、そうであるべきと私も考えます。そこでなおさら、この辺の議論とでもいいましょうかはなしをお座なりにしたくないというのが私の思いです。しかし、現状をみるとその根本が理解されていないように見受けられる(議会(当然議員の私も)や組織団体を含めた行政)。理解していても、ベールに包んでしまっている。それぞれでしょうが・・・・。それで、これからの今を含めた将来、これでよいのかな・・・。と疑問に思うことが多々あります。 続きます



http://blue.ap.teacup.com/dmys24/

2005/7/23  16:59

投稿者:daishi

>おかにゃんさん
いつも、コメントありがとうございます。
やはり、そうですね、当然ながらこの町で生まれ、若しくはいくらかでも過ごし、そこが忘れられないと思うキモチも列記とした郷土愛ですよね。新旧に関係なく、むしろ、外側かの意見というものも、時に課題を解くヒントやきっかけになるものもあるでしょう。精一杯、今、いる私たちが、おっしゃるとおりのハード的なインフラを整備するとかではなく、うまく言えませんがソフト面的なものをしっかりしたものを築きたいです。
うまく、言えてませんね・・・。

http://blue.ap.teacup.com/dmys24/

2005/7/23  15:40

投稿者:おかにゃん

こんにちは。
郷土愛,いろんな形があると思います。もちろん,今住んでいる町が大好きでこれからもずーっとその町にいるというのは立派な郷土愛ですが,それだけではなく,今は別の町にいるものの自分が生まれ育った町は今でも忘れられないというのも郷土愛だと思います。
町に今いる人の郷土愛をより強めることはもちろん重要ですが,町の外にいる人の郷土愛も強めること,これも大切だと考えます。それには,魅力的な町にする(決して,高層ビルを何件も建てるという意味ではなく,その町らしい町にする,という意味です。)ということが大切になると思います。
外から見ても「いい町だなあ,帰りたいなあ」と思えるような町,それを目指してみてもよいのかなあ,と思います。

http://blog.livedoor.jp/okanyan599/

2005/7/22  16:14

投稿者:daishi

>ainotikaraさん
おそらく、そのくらいのタイミングが分かれ道でしょうか。今までのように、様子をみる、正式に通達があるまでなどと言っていたら・・・・。ですね。

http://blue.ap.teacup.com/dmys24/

2005/7/22  16:09

投稿者:ainotikara

そうですね、諦めちゃったら終わりですね。少なくとも後4、5年は頑張ってみるしかないでね。

2005/7/22  15:57

投稿者:daishi

>ainotikaraさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
この文章、わたしも読んだ記憶があります。まさに、先日の土曜講座にてのニセコ逢坂町長の発言から様々考えさせれているところです。私にとって原動力となっているものは、おっしゃるとおりの「郷土愛」「家族愛」だと思っています。ただ、それがこれからの地方(田舎)を救うものになっていくのか、今はなんとも、わかりません。少なくてもそうだと確信したい何かを求めているのかもしれません。それだけで、本当にみんなが納得できるのか、しかし、そうでもしないと・・・・・。地味に見た目以上に深く考えてしまうときがあります。(会ったことがなければごめんなさい)もっとストレートにスマートに考え、行動することが良いのかな。第2次地域通過もはじまるみたいだし、まちづくり条例にしても、どこか空虚感に襲われる。諦めたくないし、勝負時の今、考えられる、潜在的な力の結集を望みます。そこの根拠に郷土愛が存在するような・・・。変なコメント返しになりましたね。ごめんなさい。

http://blue.ap.teacup.com/dmys24/

2005/7/22  15:40

投稿者:ainotikara

無償の愛、アガペ的な住民活動の原動力の根源は
町や地域に対する愛着、誇りにあると考えています。
多くの住民は、金が儲かるとか、教育環境が良い、あるいは自分の趣味に合致しているなどの、合理的目的だけでその地域に住んでいるものではありません。この合理的目的とその他の理由によって地域に住んでいます。
そして様々な社会的活動の原動力は、合理的な目標を達成したいと思う気持ちと、それ以外の非合理的な気持ちが背景にあると考えています。

この非合理的な心持ちの中に地域に対する説明し難い愛着や誇りがあります。

これらの気持ちの、個々人のバランスは色々な差があり、全ての人が一律ではないと思っています。

====

少し説明が長くなりましたが、この三つ要素、団体自治、住民自治、そして愛着や誇り、このバランスを地域がどう判断するかによって地域の自治体の形が変わってくるのだと思います。
=======================
以上、ニセコの逢坂町長の考え方らしいです。

何となくわかるようなわからないような・・・・、
のが「アイデンテティ」なんでしょうか?

何れにしても「郷土愛」「家族愛」が、きっとdaishiさんの大きな原動力なんでしょうね。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ