2007/1/27

アイヌ民族・歴史学者、多原香里氏が参院選に立候補  ニュース

*アイヌ民族の新たなリーダー、誕生なるか。頑張ってください。(しかし、民主党は欲張りすぎて共倒れなんてことにはならないかとちょっと心配。)

(ニュース)
アイヌ民族の新人女性擁立=参院北海道で民主・新党大地
1月26日23時1分配信 時事通信
 民主党の小沢一郎代表と新党大地の鈴木宗男代表は26日、札幌市内でそろって記者会見し、夏の参院選北海道選挙区(改選数2)の統一候補として、新人でアイヌ民族の新党大地副代表多原香里氏(34)を擁立すると発表した。多原氏は無所属で出馬し、両党が推薦する。
 両党は昨年10月、参院選に向け選挙協力の協議を進めることで合意していた。民主党は同選挙区で既に現職1人を公認しているが、小沢氏は同日の記者会見で、「新党大地と力を合わせ、北海道で2人の当選を期したい」と述べ、野党で2議席独占を目指す考えを示した。

選挙:参院選・北海道選挙区 多原香里氏、無所属で出馬表明 /北海道
1月27日12時1分配信 毎日新聞
 新党大地副代表の多原香里氏(34)は26日、記者会見し、7月の参院選・道選挙区(定数2)に無所属で出馬をする意向を表明した。新党大地と民主党が推薦する方針。
 多原氏は「格差是正やアイヌ民族の尊厳確立などに取り組みたい」と述べた。会見には新党大地代表の鈴木宗男衆院議員と小沢一郎民主党代表が同席。民主党は公認で現職の小川勝也参院議員(43)の擁立を決めているが、「非自公」で2議席独占を目指す。
 多原氏はアイヌ民族。05年の衆院選に新党大地から比例代表北海道ブロックから出馬したが落選している。
 参院選には自民党が伊達忠一参院議員(67)と共産党は畠山和也・党道政策委員長(35)の2人が出馬を表明している。【有田浩子】

wikipedia 多原 香里
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%8E%9F%E9%A6%99%E9%87%8C
0



2007/2/18  0:21

投稿者:kusukusu

コメント、有難うございました。
僕は勉強不足で多原香里氏のことをよく知らないのですが、昨年、亡くなられた萱野茂氏の後継者になるような方なのでしょうか。頑張ってほしいものです

2007/2/16  20:31

投稿者:どとうとしや

多原香里さんの当選、切に望んでいるものであります。
新党大地の副代表でもある多原香里さんの出馬、すごく感激であります。
政治アイヌのさらなる活躍、期待申し上げます。

2007/2/3  20:11

投稿者:kusukusu

北方領土は本来、アイヌの領土だというのはそうだとは思いますが、現状でアイヌ民族の独立は果して実現性があることなのか・・。

ところで、アメリカやカナダのインディアンとアイヌ民族とでは、自然に深く根付いた文化を持っていた民族で、自然破壊、環境破壊の犠牲者であるという点でも共通するところがあるように思います。

2007/2/2  12:41

投稿者:長屋修

アイヌ問題を考える場合に、アメリカの原住民(アメリカ・インディアン)が参考になります。
ニューヨーク州には、原住民の独立国家、イロコイ連邦(Iroquois Confederacy)があります。アメリカはイギリスから独立するときにこのイロコイ連邦をモデルにしました。そして、アメリカ合衆国憲法は、国連憲章や日本の憲法にも影響を与えました。
ポーラ・アンダーウッド著「一万年の旅路 ネイティヴ・アメリカンの口承史」を読むと、彼らの先祖が日本の周辺に住んでいたことが分かります。また、彼らは「学び」を重視していて異民族の文化を吸収して現在まで生き残ってきたことが分かります。すなわち諜報国家であり、カジノなどのマネーロンダリングをCIAに提供していると推測されます。
さて、アイヌが独立するためには、イロコイ連邦の知恵を借りるだけでなく、日本の近代史の分析も必要です。第二次大戦の末期に、アメリカは次の敵がソ連であると考え、日本を西側陣営に組み込むことを画策しました。北方領土で日本とソ連が対立するように仕組んだと推測されます。そのため、平和憲法の日本が、スイスのような永世中立国でなく、アメリカ寄りの国になってしまったのです。本来なら、東南アジアの独立に習って、北方領土はアイヌの領土になるべきだったのです。
従って、北方領土をアイヌ共和国とし、日本やロシアやアメリカと平和条約を結んで、モナコやリヒテンシュタインのような機能を持たせることを提案します。

http://st-nagaya.jp

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ